今日は朝から教員養成校に行ってきました。
時間の約束はしてなかったけど、いつも9時くらいやから9時に行ってみたけど・・・
会いたい人は授業中だったらしく、10時まで待つように言われる。
家まで徒歩10分やから1回帰ってもよかったけど、
もう待つことに慣れてしまって、「じゃぁ待ってます。」と言って10時まで待ちました。。。
わかってたけど、もちろん10時にはその人は現れないw笑
11時になって・・・やっと登場したと思ったら、何だか忙しそうで・・・
結局話をしたのは12時w
3時間あったら帰ってもう1回寝れたね(*^_^*)笑
でもこれぞセネガル。
別に怒りません♪
結局数学の先生はまだケニアやから
あ-ちゃんと一緒に美術の先生と話し合いをしました。
まぁ私は横で聞いてただけやけど。
2時間くらい話し合いが続いて、14時過ぎに帰宅。
お腹減った。。。
でも、美術の先生の話を聞いてわかったこと。
教員養成校の先生はやっぱりレベルが高い!
私なんてこの前まで学生やったし、
しかも中学数学をメインで勉強してたから、
正直算数については人に教えるほど知識があるのか・・・って感じやけど
教員養成校の先生は経験もあるし、専門知識はばっちりある。
附属小学校の先生もそれなりに教えるの上手いし。
でも公立の学校になるとまた話は別やけど。。。
ぶっちゃけ、私がいなくてもこの職場は成り立ってる。
じゃぁ、私にできることって何だろう?
算数ゲームの紹介。(魔法陣・百マス計算・計算ばば抜き・折り紙分数etc)
理科実験の紹介。
理系科目と情操教育のコラボ授業。(作図したものに色を塗るとか)
これは小学校でやるとして・・・
教育実習生にできること。
やっぱり、
模擬授業指導?
彼らはたった半年の勉強だけで先生になる。
こうなったらもう知識も大事やけど実践あるのみ!
土曜日とかに希望者募って模擬授業のセミナーでもしようかな?
たとえば・・・
基本的に学生が模擬授業をして、その後学生同士で話し合いをする。
私もそこに参加して意見を言う。
たまには私も模擬授業をしてアイディアを提供する。
でも、あくまで主体は学生。
私がいっぱい授業を見せてもいいけど、それだったら私が帰ったら終わりになる。
私は脇役にならないと意味がない。
今すぐは無理でもまだ20か月ある。
少しずつ行動にうつしていこう。
帰るころには「模擬授業サークル」ができてたらいいなぁ♪
来週のイベントが終わって、まだ始まったばかりの教員養成校が落ち着いたら、
校長先生に提案してみようかな(*^_^*)
自分の仕事は自分でみつける。
今日みつけたことを忘れないようにブログに残しておこうヽ(^o^)丿
あとは少しずつ行動にうつすだけ。
ゆっくり、ゆっくり。
セネガルタイムで進めていこう♪
うん。何か楽しくなってきたw
『楽しくなってきた』っていうのがやっぱいーよねー♪
返信削除あたしも,めんどくさいこととか,はぁ?ってこととかいっぱいあるけど,なんか『楽しくなってきた』から,そういうのは「あっそ」って横っちょにポイってくらいな感じ。
いっぱいたのしもーねー(^v^)
>mitchy★
返信削除うんうん♪
何やったらいいかわかんないときってなんかムズムズするけど、
これやりたいな-とかあれやってみよかな-とかやりたいことが出てくると
楽しくなってくるよね-(*^_^*)
そしてそれを実行するとさらに楽しくなることを私は知っている・・・笑
またおもしろ実験とか教えて~っていうかもですw
そん時はよろしくお願いします★
目標が出来たみたいでよかったね~!
返信削除20か月の間に何か残せたらいいですね(´∇`*)
>nya-gaoo
返信削除頑張ります♪
初コメント!!
返信削除いつも見てるぞ(((o(*゚▽゚*)o)))
ころ
>ころ
返信削除やっとコメントしてくれた!笑
いつも見てくれてありがと-♥