さぁセネガルはどうなる?!大統領は誰になる?!
ただただ平穏を願う毎日です。
この週末は、事務所の自宅待機命令もあり、
家でおとなしく前回書いたむちゃぶりの内容を考えてましたw
時間は90分。
相手は教員養成校の学生。
内容は理科工作。
でも、日本みたいに物が豊富じゃない。
そして、むちゃぶりだからそんなに材料を用意する時間がない。
さ~て、どうするかな~??
せっかくもらった授業のコマ。
しかも教員養成学校で教えるなんて初めて。
意味のある授業にしたい。
そんなことを思いながら、
まずは目的を考えました。
★目的★
・授業で物を作る文化のないセネガル人に工作を楽しんでもらう。
・相手は小学校教師のたまご。どうせなら教師になってからも使える授業内容にする。
この2つを重視して、内容を考えることにしました。
別に、この前のイベントみたいにペットボトルロケットを作ってもいいと思う。
でも、水道水か袋に入ったジュースを飲むのが一般的なセネガル。
ペットボトルジュースなんて、売ってるけどあんまり飲まないし、
そうなるとペットボトルは簡単には手に入らない。
今後、彼らの役に立つか?・・・
相手が子どもなら「楽しかった-!」って思ってもらうだけでいいし、
ペットボトル使って、作らせてもいいけど、
授業としてやるのはどうなん?と思ってしまう私。。。
てことで、ペットボトルロケット却下w
「実験器具貸すから、なんかおもしろい実験やったら?」
と私にアドバイスする先輩隊員。
小学校に理科室ない。
実験器具もない。
彼らが教師になったときに使えない。
サイエンスショーみたいにするのもありやけど、
それって工作ではない。
頼まれたのは理科工作。。。
てことで、サイエンスショー却下w
セネガルでもまだ手に入りやすくて、工作に使えるもの・・・
「紙」
紙もセネガルでは貴重品やけど、
他のものに比べたらそんなに高くないし、
最悪、ノートの紙を使えばいい!!
で、紙を使った工作をいろいろ考えた結果・・・
日本人なら人生で1回は作ったことがあるであろう・・・「紙飛行機!!」
これなら、紙1枚あれば作れるから、ハサミもテープもいらない♪(*^_^*)
しかも作ったあと、飛ばして遊べるから楽しい★ヽ(^o^)丿
はい。テーマ「紙飛行機」に決定。
日本では当たり前の工作&遊びやけど、
紙が貴重な国セネガルで、紙で遊ぶなんてきっと未体験ゾーンww
でも、ただ作って飛ばすだけじゃ~つまんない!!
だって、一応、遊びじゃなくて授業ですから!!
てことで、今回作る紙飛行機たちはコチラw
計5種類!!
なんで5種類も作るかというと・・・
今考えてる授業の流れはこうです♪
①事前に用意しておいた見本の紙飛行機を見せる
↓
②それぞれの紙飛行機が真っ直ぐ飛ぶのか飛ばないのか予想させる
↓
③実際に作って飛ばす
↓
④結果をまとめる
↓
⑤真っ直ぐ飛ぶのと飛ばないのとの違いを説明する
てな感じで、せっかく理科工作なので、
理科の授業ちっくに予想→実験→結果→考察
という流れにしようと思っています(*^^)v
セネガルでの理科の授業は、実験器具がないため実験もしないし、
先生が教科書の内容をただひたすら黒板に書いて、
それを生徒はひたすらノートに書いて終わり。
だから、たかが紙飛行機の授業でも、
飛ばす前に予想させて、授業の中で「考える」時間を
学生に体験してほしい。
だって、人間、教えられた風にしか人に教えることはできないと思うから。
自分が体験したことないことを教えろと言われても無理やもんね。
だから、これから先生になる彼らに、ほんのちょっとやけど「考える」授業をしたい。
まだまだちゃんとした理科の授業とは程遠いと思うけど、
ただ作って、こっちが一方的に説明して終わり~!って授業よりは
断然良い気がする。
流れも決まったことやし、フランス語に訳す作業にとりかかりますか!
一番心配なのは、
セネガル人の不器用さ!!笑
きっと1つの紙飛行機作るのに、め~っちゃ時間かかるんやろなぁ;;
まぁやってみないとわからんな(・v・;)
最近急にあったかくなってきました。
気付けばもう3月なんですね。。。
セネガルに来てもう5か月。
早いなぁ-
もう、手足がカサカサです(/_;)
よく考えたもんやね。
返信削除エライ!
それだけやれば十分や。
まぁ実際どんな授業になるかはやってみんとわからんけどね~
削除