自分の活動してなーいw
いや、でも、Roseの授業、まじで勉強になるんです!!
やし、これも活動のうち~♪♪ってことで(*^^)v笑
今回、Roseがとりあげた内容は
「時計」
前に、Roseの授業で時計を作ったらしいので、
それを使って、どんなふうに授業をするかっていう内容でした★
具体的には、Rose得意の絵本を使って、時計の勉強・・・♥
お話は、テントウムシがいろんな虫や動物に会うっていう単純な内容。
○時に●●●に会いました~
みたいに、時間と一緒に。
絵本の読み聞かせが終わったら、
「●●に会ったのは何時?」
と、内容を確認していきます。
そして、そして、やっと本題。
時計のお勉強ww
まずは、手作り時計を使って、アナログ時計の読み方の確認。
「5時15分を作って~」
手作り時計はコチラ★
横にあるのは時計BINGO!!
これでアナログもデジタルも怖くない!!笑
私もみんなと一緒に5時15分をつくったけど・・・
短い針をもっと6の方にずらしなさい!!と、
厳しい指摘をいただきましたww笑
たしかに、短い針も長い針と一緒に動くもんね。
コレ、結構重要やな。うんうん。
そこから始まるRoseワールド★★笑
「なんで15分は数字の3のところを指すの?」
と、言いながら、黒板に時計の絵を描いていくRose。。。
「12のところから、目盛を書いていけばいいのよねw」
と、1、2、3、4、5、6、7、と右回りに目盛を書いていく。。。
すると5の目盛を書いたときに騒がしくなる。
学生『そこは1を書かないと!!』
Rose「え?なんで?だってここは5分よ?」
『5分なんだけど、1時なんだ。』
「何を言っているの?意味がわかんないわ。続けるわよ。」
と、8、9、10、11、12、、、
すると10の時に再び騒がしくなる。
『そこは2なんだよ!2って書かないと!!』
「違うわ。ここは10分よ。あ、わかったわ、じゃぁ10って書けばいいのね。」
『違う違う!!10分だけど、2時なんだよ!
5分のとこに1、10分のところに2を書かないと!』
必死になる学生。
わかってるのにとぼけるRose♥笑
私、おもしろすぎて爆笑ww
結局、学生が1人前に出てきて、黒板に描きながら説明して、
「なるほど~wやっとわかったわ♪」
と、Rose(*^_^*)笑
いや~おもしろい!!
こういうの、先生には必要ですよねw
わかってるのにとぼけるww
先生が一方的に教えるなんて簡単w
でも、それじゃぁつまんない。
あえて、先生がとぼけることで、
わかってる子どもに説明させて、
わかってない子どもはそれを聞いて学ぶ。
そういう授業スタイルもあるんだよって、
Roseは学生に教えたくて、自分がやってみせたんやと思う(^^)v
でも、残念ながら学生の反応はイマイチ・・・
2時間のコマやのに、他の先生は90分で終わるからと、
授業中に何度もRoseに「いつ終わるの?もう、90分経ってるけど。」と聞くし、
前回作った手作り時計を持ってくるように言われてたのに、
持ってきたのはクラスの3分の1やし。
毎日朝から夕方まで、授業があって、疲れるのはわかるよ?
私だって、学生のとき、授業中、何回記憶がとんでいったことか・・・笑
でも、他の先生の、
ひたすら板書して、理論の説明をダラダラしてる授業よりは、
楽しいと思うんやけどな~・・・
と、心の中で思いながら、
Roseには負けてられない・・・
私も教材研究に励まねば・・・
と、勝手にライバル視してる私でしたww
0 件のコメント:
コメントを投稿