今日は8時から14時まで3クラス連続やったから疲れたー;;
お腹減ったー;;笑
でも・・・
めっちゃ楽しかったー!!!!!!!ヽ(^o^)丿
この前も書いたけど、
1クラス目は不安ばかりで授業を楽しむ余裕がなかった・・・;;
でも、2クラス目から気持ちを入れ替えて、
自信を持って授業すると、
楽しく授業できました★★
今週、私が授業をしていることを知った他のクラスの学生には
「俺のクラスにはいつ来るんだ?!?!」と聞かれたり、
休み時間に「喋ろ~♪」って話しかけてくれたり、
楽しく授業ができたのは、本間、学生のみんなのおかげです(;v;)♥
今日はEFIでこの前授業をお手伝いしたアメリカ人のRoseが
授業風景を写真で撮ってくれたので載せておきます♪
まずは百マス計算の表を書くところから授業スタート★
小学校では5分でおこなった百マス計算。
EFIのみんなは大人・・・ってことで3分に挑戦ww
だいたいクラスに5人くらいかな~?
3分以内に終わるのは(*^_^*)
フランス語がまだまだできない私。。。
そこで私は考えた!
小学校ですでにタングラムは紹介してる。。。
そんとき、実習で教室にいた実習生は
すでにタングラムの私の説明を聞いている。。。
各クラスに少なくとも2、3人はタングラムを知ってるはず・・・
よし!知ってる学生に説明してもらおうww
ということで、彼↓は私の代わりにタングラムの説明をしています♪
このクラスの何が嬉しかったって・・・
彼の右側をご覧くださいw
そこに書いてあるのは・・・
「誓いの言葉」
私は一言も「書いて」なんて言ってないのに、
書いてくれましたw
小学校での私の授業をしっかり聞いてくれていた証拠です♥
いざ、タングラムで正方形づくりに挑戦!!
タングラムで遊ぶのは5分だけw
飽きてしまう前に回収して、自分たちでタングラムをつくります。
彼らが持っているのはボールペンとノートだけ;;
仕方がないので人数分の定規を厚紙でつくって貸してあげましたw
だって、線がぐちゃぐちゃでタングラムにならへんねんもん・・・;;笑
線を引いたらあとはハサミで切ったらできあがりw
板書は黒板をフルに使ってこんな感じで書きました♪
矢印できたで~!と、ドヤ顔の彼w
こちらは木の形ですねーヽ(^o^)丿
あれ?なんか違う??と、カンニングw
自分でつくったタングラム、大切にしてね~★
筆記体もスラスラ書けるようになりました(^^)v
三角形の面積のアクティビティの紹介中w
こっちは「同じ面積を見つけよう!」のアクティビティ★
同じ面積を見つけたらどんな風に並べるのか描いてもらいました♪
描いてもらった絵を使って、同じ面積であることを確認(*^_^*)
今回、ひとりで授業をしてみて、
どんな風に授業を進めれば伝わりやすいか、とか
どんな風に板書すれば彼らもノートをとるのか、とか
ちょっとやけどわかった気がします。
なにより、自信がつきました!!
今年度の授業は、今月でほぼ終了。
今年の活動もそろそろクライマックスです。。。
早いなー;;
来年、ひとりで授業することがあるかわからないけど、
今回の挑戦はきっと何かしら役に立つと思います(*^^)v
せっかく仲良くなったEFIの学生も7月には卒業しちゃうのかー
寂しい・・・(/_;)
素敵な先生になってくれるといいなー♥
来週からはまた、小学校訪問を再開します!!
てかもう6月かー
日本は梅雨の季節ですかー??
明日は久々にゆっくりできる週末w
ゴロゴロしようと思いますww笑
ではでは~
0 件のコメント:
コメントを投稿