2011年5月18日水曜日

予防接種

セネガルに向けて、いろんな予防接種をしないといけないんですが、
とりあえず1個目。黄熱予防接種を受けてきました!!

黄熱ってのは、蚊によって媒介されるウイルス性の感染症です。
セネガルに入国するには、予防接種を受けたという証明書(イエローカード)を見せないといけません。

症状は発熱、頭痛、筋肉痛、悪心、嘔吐などで、死に至ることもあります。
絶対感染したくないです!!笑

蚊ごときにこんな症状させられるなんて・・・悔しいですね。

黄熱予防接種は他の予防接種とちがって、
他の予防接種をするには1か月以上あけないといけません。

7月からの訓練の中でいくつか予防接種をするので
1か月以上前の今日、予防接種を受けたわけです。

注射って何歳になっても嫌ですね;;
でもイエローカードGETです!!

さて、フランス語の方はというと・・・
最近勉強してるんですよ~♪
目指せ!!とりあえず4級!!

なんで4級かというと・・・
大学で第2外国語がフランス語だった友達が
「仏検4級とった!」と言っていたので、
負けず嫌いの私は、とりあえず4級を目指すことにしたんです。

「友達がとれたんやから4級くらい余裕やろ!!」と思って、
今日4級の予想問題集を見に行ったら・・・

めっちゃむずい!!てかもはや5級すらわからん!!!!!!(@_@;)
フランス語なめてました。この勉強ペースじゃ確実に訓練中落ちこぼれます。。。

ちょっと勉強したくらいで調子のってました。反省。

とりあえず・・・5級を目指そう!!笑

さっ、勉強勉強♪

0 件のコメント:

コメントを投稿