2011年6月8日水曜日

技術補完研修

2日~7日の6日間、理数科教師の技術補完研修がありました!!
初めてほかの協力隊の人と会うのでドキドキわくわくしながら研修場所の東京へ♪

初日はひたすら理科の実験。。。
楽しかった!!
そして協力隊の方々はみんないい人達ばかりで、
昔から知ってたかのような安心感で仲良くなれました★

2日目は先生の講義を聞いて、
3日目からは模擬授業の嵐。。。
教育実習を思い出しましたが、今思えば教育実習の方が楽やったかな。汗

だって実習は日本やけど今回はアフリカですから!!
アフリカでは紙は貴重やし1クラスに400人いるときもあるし、
今日いた生徒は明日はいないかもしれないし・・・

そんなことを含めて、授業を考えないといけない。

今回の研修で自分の知識の少なさを感じました。
正直不安です!!
でも、その不安を解消するには努力するしかない!!
不安だからあきらめるなんてしたくないし。
もっと勉強しようと思います♪
フランス語も理科も、セネガルの現状も。

さて、研修のレポート書きますか!!


0 件のコメント:

コメントを投稿