2011年10月23日日曜日

ホームステイ終了!!

約3週間のホームステイを終え、今また首都のダカールに帰ってきました!!

26日には同期ともお別れ。
みんなそれぞれの配属先へと旅たちます・・・

私はティエスに配属なのでホームステイした家族にいつでも会うことができます♪

3週間の語学訓練&ホームステイの感想。。。

一言でいうと・・・

「きつい!」笑!!

朝7時に学校に行って朝ごはんのパンをみんなで食べ、
8時から10時まで休憩なしに授業。
10時半から12時半まで再び授業。

12時半から14時半まで昼休憩。たっぷりお昼寝をする♪笑

14時半から16時半までまたまた授業。
16時45分から18時まで最後の授業。

ホームステイ先に帰宅。

授業の内容は主にフランス語でたまにセネガルの文化の講義をきく。
もちろんフランス語で。笑

セネガル人は10分以上挨拶をする。
ひたすら元気か聞く。
元気じゃなくても元気とこたえるらしい。笑
知らない人とも挨拶する。
道にごみがいっぱいあるけど自分の家はきれいに掃除する。
なんでも頭の上にのせて歩く。
誰が飼ってるかわからないヤギやロバやにわとりがそこらじゅうにいる。
フロントガラスの割れていないタクシーは見たことがない。
借りる=もらう
毎日家に誰かが訪問に来る。
毎朝5時くらいにコーランの歌で起こされる。

などなどもっともっとたくさんの発見があったけど
とりあえずこのくらいにしておこう;;笑

3週間の訓練で何がきつかったって・・・
18時まで勉強するだけでもきついのにそのあと家に帰ってもフランス語。
しかも毎日知らない人が家にいる;;
そのたびに挨拶する;;
自分の部屋にこもっていたら家族に「何してた?」と言われる。
かといってリビングにいてもみんなテレビを見てるだけやし・・・謎や;;笑


この3週間は本当に体力がない人はやっていけないと思う。
環境の変化に精神はやられるし、勉強三昧で疲れるし。

セネガルに来てまだ1回も体調をくずしていない自分を褒めてあげたい!!
同期でもほとんどみんな下痢経験をしてる中、
私は「疲れたまってるな~」ってだけやし・・・

まぁ元気でいるにこしたことはない!!
自分の体がこんなにも丈夫だったとは・・・
でもまだまだこれから。
健康第一で明日はゆっくり休みます☆
日曜日やしね♪

ではでは
学校の看板♪↓


ホームステイ先の家


ホームステイ先の中庭★いつもここでご飯を食べる


ラーと呼ばれる食べ物。週に1回は夜ご飯として出てくる。
おかゆにヨーグルトと大量の砂糖を入れたら似た料理になるかな?笑


学校の教室


セネガル隊と学校の先生


仲良くなったブティックの兄ちゃん★
なぜか名前も憶えてもらえた♪笑


ホームステイ先の妹♪1つ年下やけどしっかりしてる!!


ホームステイ先のお父さん。いつも数独をしてる・・・笑



校長先生と担任の先生★終了証書!!


セネガルにいっぱいあるバオバブの木☆でかい!!

0 件のコメント:

コメントを投稿