2012年1月17日火曜日

自宅待機

早いもので2012年になってから、もう半月が過ぎました。
なんかあっという間に1年が過ぎそうです。。。笑

とくに何もしてないんですけどね♪

さて、セネガルでは2月に大統領選挙があるんですが、
ここはアフリカ。ただの選挙やとなめてたらいけません。
選挙の結果によっては反乱がおきたり、選挙に向けてデモがおきたりと、
選挙のおかげで危険がいっぱいです。

なので、私たちボランティアはデモや反乱が起きそうだと予想される日には
事務所命令で自宅待機になったり、自分の任地からの移動が禁止になったりします。

今月末、さっそく自宅待機命令が出ました。

そして2月、3月と移動禁止です。。。


よっぽどひどい場合は首都に避難。
最悪の場合、日本に一時帰国。

まぁセネガル人はわりと穏やかやから、一時帰国はない・・・と信じてる。笑

だって、1回日本帰っちゃったら、
きっともう1回セネガル来るのが遠すぎてめんどうになってしまう気がする;;笑


そして、そして、セネガルといえばサッカー。
今月、サッカーアフリカ選手権で試合がTVで放送されるんですが、
セネガル戦の時は、みんな試合が見たいからTVに電気使って
他のとこが停電になる可能性が大!!笑

もうこうなったら一緒に試合見るしかないよね-♪
TVのある家にお邪魔しよう♪♪笑


ティエスはまだ数えるほどしか停電になってないけど、
私もう2回も暗闇の中で夜ごはん作りましたよ・・・
水が出ないよりは全然いいけどw


活動の方はというと
今週から授業見学する予定やったんやけど・・・w
はい。もう驚きません。
昨日行ったら数学の先生ケニアに出張?だって♪
今月末までw笑

もう笑うしかないですね-ヽ(^o^)丿笑

1月2日からEFIが始まると言われ・・・
でも結局6日からだと言われ・・・
次の週は祭りがあるから休みだと言われ・・・
その次の週から授業見学のはずが、先生は出張だと言われ・・・

うん。
もう予定通りに活動するのがばからしくなってきたw笑

9時にくるはずの先生が9時半になっても来なくて、
でも一緒に待ってくれたDirecteurは「まぁ彼はセネガル人だからね-ハハハ♪」
と陽気に笑ってる。
そんなセネガル人達がちょっとうらやましくなった(*^_^*)

だから私も「そうですね-ハハハ♪」って一緒に笑ったw


職場の人たちは本当に良い人たち♥
2年間でセネガル人たちに何を伝えられるだろう?
何を残して帰れるだろう?

帰るときには私のほうがいっぱいもらって帰る気がする。
初対面でも家族みたいに接するところとか、
すぐ笑うとことか、
小さいことは気にしないとことか。。。

日本やったら許されないことも、セネガルでは当たり前に許される。

文化っておもしろいな-★
と思いながら、EFIで頼まれた宿題でもやるかな(^^♪


今週末にここでどんな授業をしたいか、授業案を提出w


これから先生になる人たちに伝えることって・・・何だろう?
自分が大学で何を学んだかを振り返りながら、
セネガル流に考えていこうかな(^_-)-☆

何か良いプラン持ってる人w
コメントしてくれてもいいですよ!笑


理数科イベントも10日をきりました!
今できることをちょっとずつ頑張ろう(*^^)v

0 件のコメント:

コメントを投稿