2012年1月7日土曜日

EFIスタート!

私の配属先であるEFI(教員養成学校)がついにスタートしました!!!!

本当は2日から始まる予定だったんですが、
2日にEFIに行くとなんだか静か・・・
校長先生のところに行くと
「6日からになったんだ。」とのこと。

まぁここはセネガル。そんなことだろうと思ってたからそんなに驚かなかったわw笑

また暇人になってしまったので先輩隊員の配属先であるポールと呼ばれる
現職教員のための施設?に行ってみました。

誰もいなかったけど実験道具の掃除の手伝いをしました。
「一応実験道具あるんや~。」と思ったけど
それがめちゃくちゃ汚い!!
こんな汚いので実験してもちゃんと結果出ます?って思う。
まぁないよりはマシ??


そんなこんなで今日。やっとEFIの入学式。かな? 多分入学式。笑

9時に来いと言われ行ったのに、始まったのは10時半頃。
うん。セネガルタイム♪
前半はお偉いさんっぽい人が一人づつ話をして、
フランス語がわからなくて眠くなり、
後半やっと授業関係の説明が始まったと思って集中したのに
ありえない速さでパワーポイントが進み、
まぁだいたいわかったけどさ・・・;;

帰る時には「また月曜の9時か10時な!」だってさ。笑
そんなあいまいな約束あるかい!!笑


でもEFIが始まってくれるってだけで嬉しいヽ(^o^)丿

実は年明けてからなんか体がだるくて微熱になったりしてちょっと病んでたんですが
多分今までの疲れが一気に出たのと、
知らず知らずのうちにストレスたまってたんやろなぁと、
体調が悪くなって初めて気付きました。

正直、セネガルに来てもう3か月。
何もしてない自分に焦ってたのかもしれない。
「まだ来年もある」のに「たった2年しかない」って思ってる自分がいた。
他の国の同期とかの活動聞いて
「私も何かしたい!」って思うけど何をしたらいいかわかんなくてモヤモヤしたり。

日本にいたときは毎日が忙しくて、でもそれが楽しくて、
でもセネガルでは時間がゆっくり流れてて、
しかも休みが多くて毎日が暇で、
でも何かしなきゃ!って自分を追い込んでたんやね。

ここは日本じゃない。
毎日走って過ごしてた日本での生活。
セネガルでは歩いて過ごしてみよう。
2年間くらい、自分を甘やかしてもいいよね♪

きっと今は今まで走って生きてきた私に
神様がプレゼントしてくれたなが~いバカンスだと思えばいいw

どうせ2年後帰ったらまた走らなきゃいけないんだから。


とは言っても、
今月末に先輩隊員主催の理数科のイベントをやることになって、
さっそく忙しくなりそうやけど;;笑

本当は今月から自分で授業してみようかな?と思ってたけど
いっぺんにたくさんのことはできないので
とりあえず今月はそのイベントに向けて頑張りつつ、
EFIの授業見学でもして毎日を過ごそうかな(*^_^*)

焦らない焦らない♪
ゆっくりゆっくり♪

きっとそんな毎日も悪くない(*^^)v

ポールにあったバナナの木★


パパイヤの木★


ポール★


EFI入学式の様子♪

0 件のコメント:

コメントを投稿