2012年2月6日月曜日

25マス計算

百マス計算を広めよう大作戦・・・
今日で、1校目が終わりました!!
明日から、2校目に突入しようと思います♪
ちなみにEFIの附属小学校は全部で3校。プラス幼稚園1校。
なので私の作戦としては、
とりあえず3校全部まわって、最後に幼稚園で歌紹介をしてチビっ子に癒されて
そうこうしてるうちに2月が終わるだろう・・・って感じです(*^_^*)

今日は3年生と4年生の計4クラスに30分ずつ授業をしたんやけど・・・
学ぶべきことがたくさんありました。

まず、最初に4年生だと思って連れていかれたのは実は3年生。
3年生は100マスは大変かと思って25マス計算を準備していたんですが、
4年生だと思ってたので100マスで授業を進める私。

な~んか書くの遅いしいまいち授業を理解できてない雰囲気の子どもたち。
ん?もしかしてココ、3年生?と担任の先生に聞くと、「そうだよ。」と一言。
そりゃあ表書くだけで時間かかるわけですよね-;;

でももう始めてしまったので後戻りできない私は無理やり授業を進めていきます・・・;;
結局なんかわけわかんない感じで終わってしまい、
いや~そのクラスは本当に申し訳ない(/_;)
失敗から学んでいく私を許して~!!

1クラス目が上手くいかなくて心の折れそうな私。
2クラス目は3年生だということを確認して25マスでリベンジ!!
ここは一度見学に来たことのあるクラスだったので
みんなが私のことを知っていてやりやすかったのもあり、
なんとか失敗せずに終了。
先生も興味津々で、
「これは数字をかえてもいいのか?足し算以外でもできるのか?」
と質問してくれたり、
「毎火曜日と毎木曜日の午後の授業の最初にこれをやるようにするよ!」
と言ってくれて、
心が折れそうだった私は嬉しすぎて感動(;u;)♥

その後4年生にも25マスバージョンで紹介して
校長先生に「また来月他の教材紹介しにくるね-!!」と言って
記念すべき第1校目の授業を終えましたw


1校目を終わってわかったこと。

クラスによって雰囲気が全然違うし、担任の先生の雰囲気が割と影響している。
先生が穏やかで私が授業することにも理解のあるクラスは、授業がしやすい。
だから、私も自信を持って授業することができる。
でも、な~んか歓迎されてない気がする・・・と感じてビビりながら授業をすると、
同じように進めてるつもりでも、フランス語が伝わらなかったり、
授業の流れがあまりよくなかったりする。

5・6年生は私のへたくそなフランス語でも理解できる。
3・4年生は先生は理解してくれるけど子どもたちはちょっと微妙なので
先生にもう一度改めて説明してもらう。

別に自分のフランス語が伝わらなくてもめげません!
むしろ、先生に言い直してもらうことで
「なるほど!そういう言い回しをすればいいのか!」って勉強になる♪
それを次のクラスで使ってみて、伝わったときの喜びといったら・・・♥


今は、EFIの実習生の半分が実習中なので附属小学校で教材紹介をすることで
現職教員にも実習生にも紹介してることになるので一石二鳥w笑

教員や実習生の中には「なんだコイツ?」みたいな態度で
私の授業を聞いてる人もいるけど、
かと思ったら一生懸命ノートをとって、
授業の終わりに拍手をしてくれるクラスもある。

私の活動をみんなに認めてもらおうなんて思ってない。

正直、授業やりづらいな-と思うクラスもあるけど・・・
そこでビビッてたらアカンよね!

授業の内容ややり方は人それぞれ。
その中のひとつのやり方として私は教材を紹介する。

いいな!と思ってくれるかもしれないし、
なんだこれは?と思うかもしれない。

でも、たとえやりづらいクラスでも、
めげずに自信を持って授業をしようと思います。

だってもしかしたら
子どもにとったらおもしろいかもしれないし、
その時は興味なくても後々やってみようと思う先生がいるかもしれない。

私は所詮ボランティア。
別にいてもいなくてもいい存在。

でも、私がここで出会った人で1人でも
私と出会った意味、私が授業をする意味を感じてくれたら、
その人の人生の中に一瞬でも私が登場したなら、
それだけで私は大満足です♪

だから私は、明日からも活動を続けます(*^^)v

百マス計算を広めよう大作戦・・・2校目突入-!!!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿