2012年2月8日水曜日

セネガルという国

大統領選挙の影響で毎日のように都市部ではデモが起き、タイヤが燃やされ、人が死ぬ。
そのため、隊員は夕方以降の外出は控えるようにとの事務所命令。
ひどいときには自宅待機。
活動したいのに思うように動けなくてイライラ・・・

別にセネガルの大統領が誰になろうと私は知ったこっちゃないですよ??
でもね。
デモをしたり、タイヤを燃やしたり、銃撃戦したり、道路を封鎖したりすることでしか
自分の主張ができないってどうなん??

デモを起こしたらあなたの好きな人が大統領に選ばれるの??
市場を全焼させたらあなたの嫌いな人は大統領になることをあきらめるの??
人が死ぬことであなたの思い通りに事が進むの??

話し合っても解決できないこともあると思う。
でも、暴動を起こしてもそれは解決できひんと思うで。

気に入らないことがあるかもしれない。
でも、時には我慢も必要なんやで。

自分の思い通りになるってことは、
誰かが我慢してくれてるんやで。

誰かの思い通りにするには、
自分が我慢せなアカンときもあるんやで。

みんながみんな、同じ考えを持ってるんじゃないんやから。


それがわかっててセネガル人はこんな行動をするのか、
それともわかってないのか。。。

困ってる人がいたら見ず知らずの人でも助けるのがセネガル。
気に食わないことがあったらストライキや暴動をするのがセネガル。

日本とセネガル、どっちが良い国かなんて決められないけど、
平和主義の日本ってやっぱりすごいなって、
セネガルにいるとひしひしと感じる。

お願いだから、これ以上何も起きないで・・・(/_;)

0 件のコメント:

コメントを投稿