2012年2月1日水曜日

百マス計算

さぁて!2月になりました!
宣言通り、百マス計算を広めよう大作戦スタートです!!

今日は9時に家の隣の学校に行って6年生3クラスに
百マス計算を紹介してきました♪

セネガルに来て初めて教壇に立つということで、
最初はちょっと緊張しましたが・・・
「Bonjour!」と最初の一言を言ってしまえばこっちのもの。
緊張はどこかへ飛んでいき、先生モード!

下手なフランス語で子どもに笑われても気にしません!
毅然とした態度で進めていきます。
でも褒めるときは最高の笑顔でw

授業の流れとしては、
まず、自分の自己紹介をして
百マス計算の表をノートに書かせる。
ここまでで10分くらいかな-?

次に百マス計算のやり方を説明。
今回は最大5分にして時間を計ることを説明。
だいたいここで何人かフライングしようとする;;笑

「できるだけ速く、正確に計算してね~。」と声をかけて
スタート!!

始まったらすごい集中力で計算していきます!
でも、6年生でもまだ手を使って考えてる子が半分くらいいる・・・。

そんなんじゃ5分でできひんで~wと思いながら見て回る。

5分後、「終了~!」の合図とともに手を止めさせる。
ノートを隣の人と交換して答え合わせ♪

1問1点で100点満点だということを説明して、
点数を聞いていく。
「50点以上の人!60点以上の人!・・・」

5分でできた人がひとりもいない場合、点数の一番高い人に拍手♪


3クラスやって、5分以内に100点とれた子はひとりだけでしたw
4分25秒!
うん!初めてにしては上出来w

得意げな顔が可愛いかった-♥

最後に
「私は3分でできますよ?だってめちゃくちゃ練習したもんね-。
だからみんなも時々練習してください!そしたらだんだん速く、正確に解けるようになるから!」
とまとめて終わり。
これでちょうど30分。

授業をするとクラスによって全然雰囲気が違って面白い!
これは日本もセネガルも一緒やねw

1クラス目はそれなりに盛り上がり、負けた子はちょっと悔しそうにしたり
すごく一生懸命取り組んでくれていい感じやったけど

2クラス目にやったとこなんて、
答え合わせのはずやのに、答え全部うつして「100点だ!」と言い出す子が
半分以上・・・
いやいや実力で100点とってください;;
バレバレの嘘はやめましょうw笑
負けを認めないとそれ以上成長しませんよ?

3クラス目は一生懸命取り組んではくれたけど、
答え合わせが終わって1位の子に拍手~♪ってするときも
「ポカーン」としてる子が半分以上・・・;;
あんまり競争心のないクラスやったんかな?



先生たちはみんな親切で
百マス計算への理解もある。
私のフランス語が低レベルだとわかってても
あんまり口出しせずに見守ってくれたから
授業の流れがつくりやすかった!

先生たちのさりげないサポートのおかげで
セネガルでの最初の授業は大成功です★

帰り際に
「もし時間があったら、時々やってみてください♪」
って宣伝して帰ったけど、
やるかやらないかは先生次第。

私がいなくても続けてくれたらうれしいけど、
別に強制はしません(*^_^*)

とりあえず今は「こんな活動もあるよ-。」っていう紹介を続けます。

今日の反省点を踏まえて
明日は5年生2クラス!!


でも、今日1番困ったのは・・・
黒板に大きく百マス計算表を書きたいのに、
背が小さいから上が届かない(/_;)

これは日本で授業をするときも悩んでたことやけど・・・

まぁそのうち子どもに書かせればいいか!
こっちの子らはみんな身長高いし♪

今日はカメラマンがいなかったので写真はないですが
いつか写真撮ってのせますね-(*^^)v

0 件のコメント:

コメントを投稿