2011年6月29日水曜日

最高の1日


昨日で昨年の4月からお世話になったR中学校の勤務を終了しました。
大学4年生で授業があまりないということから
R中学校の数学の補佐として、勤務しました。
本当は大学4年生の1年間だけのはずでしたが、
心の広すぎる校長先生のおかげで協力隊の訓練に行くまでの6月まで
勤務することができました。
学生をしながらだったので、
「休みたいときは自由にやすんでいい」と言ってくださったり、
本当に自由にさせていただきました。本当に感謝です。

中学校の教師を目指している私にとって、学生でありながら中学校に勤務し、
教師という仕事を間近で見ながら、いろんな行事のお手伝いをしたり、
子どもたちと関わることは本当に貴重な体験でした。
仕事で忙しい先生方の代わりに、生徒たちと話をしたり、
空いた時間で数学を教えたりすることが私の役目だと思って、
先生やけどお姉さんのような気持ちで生徒たちと接していました。
生徒と喋ってるだけでお給料がいただけると思うと
なんだか申し訳ない気持ちになったこともありました。
朝起きるのが苦手なので
「今日は眠いし休みたいなぁ」と思った日も何度もありました。
でもそんな日は「先生眠そう!」と生徒に笑われ、
その笑顔で「今日も来てよかった」と思えました。

そんな素敵なR中学校で、昨日、
1時間目の道徳の時間をいただいて講演をさせていただきました。
講演なんてできる身分じゃないのになぁと
感謝の気持ちと申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
でも、せっかくの機会なので今まで仲良くしてくれたみんなに伝えたいことを
きちんと伝えよう!と2週間ほど前から準備をしてきました。
内容は、昨年訪れたインドのマザーテレサの話から、協力隊になる動機など。
海外のことを中心に自分の人生や思いをストレートに話しました。
暑い体育館での250人ほどの全校集会。
絶対だらけるやろうなぁ~。そんな大人数の前で講演とか初めてや・・・。
と思いながら約30分話しました。

生徒たちはというと・・・
予想以上に真剣な顔で私の話を聞いていました。
騒がしくなることもなく、静かに、私を見て、話を聞いてくれました。
嬉しかった~!!
みんなにどんな風に伝わったかわからないけど、
感じ方は人それぞれなので、どんな風に伝わっててもいいです!!
私の話から何か少しでも感じてくれたら私は十分です。

講演の後、生徒たちから色紙や花束をいただきました。
あんなにたくさん一気に色紙をもらったのは初めてです!!
一生の宝物にします★

その後、下校時間まで私はいつも通り勤務しました。
廊下を歩けば「頑張って!」と応援され、
教室に行けば「本当に行っちゃうの?」と抱きしめられ、
自分がこんなにも愛されていたことに、最後になって気付きました。
補佐という立場なので、私がいなくてもきっとこの学校は成り立つだろうし、
適当で、自分勝手な性格なので、
他の人がやった方がきっともっと上手くいくだろうに。
と心のどこかで思っている自分がいたので、
私のもとを離れず、なかなか帰らない生徒がいるなんで本当に予想外でした。
昨日は1日が本当に早くて、1秒1秒が名残惜しかったです。

強がりな性格なので、学校では1回も泣かなかったけど、
家に帰ってみんなの色紙や手紙を読んで号泣しました。
今もこのブログを書きながら、涙がとまりません。

訓練まであと1週間。
みんなの笑顔をパワーにして、訓練頑張ります!!

私を採用してくれた校長先生をはじめ、教頭先生や部活動でお世話になった先生。
数学担当の先生。学年でお世話になった先生・・・
そしてR中学校のみんな。
本当にありがとうございました!!
みんな大好き!!

たくさんの幸せをありがとう♪

私は本当に幸せものです。





1 件のコメント:

  1. ねーやん♪よりこっちゃんへ★
    勤務最終日お疲れ様でした(^^)/
    素晴らしい経験ができたようで良かったね!
    新しく出会う子どもたちのために,これからも一緒にがんばりましょ~★

    返信削除