2011年9月14日水曜日

ただいま!!

2か月ぶりに地元に帰ってきました!!

というか11日の夜には帰ってたんやけど12日にさっそく表敬訪問があったり
今までの疲れでひたすら寝たりしていて
今にいたります♪笑

訓練が終わってまだ5日ほどしかたってへんのに
もうフランス語を忘れそうで怖いです;;

さて、福島のボランティアですが
何をしてきたかというと・・・

クロネコヤマトさんの倉庫でひたすらダンボール運びと仕分けをしました。
大量の毛布と紙おむつに囲まれながら2日間だけですが
いい汗流して働きました。

まだまだ仕事はたくさんあって、日本がこんな状況の中
私はセネガルに行ってもいいのか?とも思いました。

いつまでこういった仕分け作業が続き、
いつまでこの人たちは仮設住宅に住むんだろう?

考えれば考えるほど答えはみつかりません。

福島は原発の影響で海の方の様子を見ることができないので
帰りに仙台に足を運びました。

最初仙台駅に着いたときは「ここは東京か?」
と思うほどの人の多さで
半年前に地震が起きたとは考えられない盛り上がりっぷりでした。

「な-んだ。結構大丈夫やん?」と思いながら
海に向かって車を30分ほど走らせました。

たった30分走っただけやのに
そこには何もありませんでした。

あるのは横に倒れた木や
変形した大量の車、
道の横でひっくり返っている船たち、
1階の抜けた家、
そしてゴミの山。。。

住宅地であったことを予想させるコンクリートの区切りを見たときは
ぞっとしました。

津波はこんなに多くの家や車や人を流したのかと。

あちこちに積まれているゴミの山はこれからどうなるんだろう?

実際に足を運んで自分の目で見た今でも
これが事実だということが受け入れられない。

でも下ばかり向いていてもしょうがないので
2年後、元気になった仙台をもう一度訪れることを約束して
その場を去りました。


セネガル出発まであと2週間を切りました!!
荷造り進めるぞ-☆★


2か月お世話になった先生♪↓↓




2年後また駒ヶ根で会おう!ということでタイムカプセルを埋めました☆↓↓

0 件のコメント:

コメントを投稿