2011年12月1日木曜日

日本語教室

今小学校から帰ってきました。
今日は何もしてないのに疲れました;;

朝9時半に学校に行って、
6年生のクラスに「算数の授業観察させてください。」と言うと
「明日だったらいいよ。」と言われ、しょうがなく明日の約束をする。

その後、陽気な校長先生としゃべることかれこれ1時間・・・
セネガルの歌を紹介されたり、日本語を教えろと言われたり、
校長先生・・・暇なんか?それとも私に気を使ってるんか?
完全に帰るタイミングを逃した私;;

そこへおととい授業を見学させてもらった4年生の副担任?の先生が来る。
この先生、この前結婚したばかりの女の先生なんやけど
授業中、子どもをひざまずかせてムチで叩く叩く・・・

怖い・・・

あの人絶対Sや・・・

とか思ってたら何もしてへんのにいつのまにかかなり気に入られてしまい;;

「今度家に遊びに来て♪ご飯をごちそうするわ♪」と言われる。
断る理由がみつからないので「楽しみです♪」と言うと
満足そうだった。

それからずっと、私を妹みたいによくしてくれるんやけど、
私、こんなSで怖いお姉さんをもった覚えはない(/_;)

結局今日も12時半頃までそのお姉さんにつかまって
さぁ帰ろうとして門を出ようとしたら「アナ♪」と呼ばれる。

ちがうクラスの先生だ。

先生「私、日本語を習いたいんだけど教えてよ!」
私「ぜひ♪」
先生「いつ?」
私「いつでも」
先生「じゃぁ明日ね。ノート持ってくるわ♪時間はどれくらい必要?」
私「え~;;でも私日本語教師じゃないし・・・;;」
先生「でも話せるじゃない。」
私「でも日本語は難しいですよ。」
先生「先生が生徒にやる前から難しいって言っちゃだめよ。やる気なくなるでしょ?」
私「ん~・・・」
先生「じゃぁ明日ね♪」


セネガル人・・・どこまで本気かわからん;;
とりあえず明日をなんとか乗り越えようヽ(^o^)丿笑


疲れたなぁと思いながら家に向かって歩いていると、
そこらへんの男に「結婚してんのか?」って聞かれて
初対面で一言目がそれかい!とイラッとしてしまう私でしたw


セネガルに来て2か月。
まだまだセネガル人の考えることはわからない・・・


日本も昔は体罰があった。
セネガルみたいにムチかどうかはしらんけど。
でも今はほどんどない。
そのかわり、子どもになめられる先生もいる。
ムチのおかげで先生とこどもの上下関係のはっきりしているセネガル。
平和やけど子どもになめられて学級崩壊する日本。
どっちが良い教育なのかはわからない。
でも、どうやって日本は今のような教育に変わったんやろう?
解決法がわからないと「日本も昔は体罰あったんでしょ?」と
ムチを片手に言う先生に返す言葉がみつからない。
とりあえず自分なりに悩んでみよう(*^_^*)



最近買った毛布が「お前は犬か?」と思うくらい毛が抜ける・・・
もうあきらめて犬を飼ってるんやと自分に言い聞かせながら
部屋の掃除をする今日このごろw

0 件のコメント:

コメントを投稿