2012年1月21日土曜日

私にできること

今日は朝から教員養成校に行ってきました。
時間の約束はしてなかったけど、いつも9時くらいやから9時に行ってみたけど・・・

会いたい人は授業中だったらしく、10時まで待つように言われる。
家まで徒歩10分やから1回帰ってもよかったけど、
もう待つことに慣れてしまって、「じゃぁ待ってます。」と言って10時まで待ちました。。。


わかってたけど、もちろん10時にはその人は現れないw笑

11時になって・・・やっと登場したと思ったら、何だか忙しそうで・・・
結局話をしたのは12時w

3時間あったら帰ってもう1回寝れたね(*^_^*)笑

でもこれぞセネガル。
別に怒りません♪


結局数学の先生はまだケニアやから
あ-ちゃんと一緒に美術の先生と話し合いをしました。

まぁ私は横で聞いてただけやけど。

2時間くらい話し合いが続いて、14時過ぎに帰宅。
お腹減った。。。


でも、美術の先生の話を聞いてわかったこと。

教員養成校の先生はやっぱりレベルが高い!

私なんてこの前まで学生やったし、
しかも中学数学をメインで勉強してたから、
正直算数については人に教えるほど知識があるのか・・・って感じやけど
教員養成校の先生は経験もあるし、専門知識はばっちりある。

附属小学校の先生もそれなりに教えるの上手いし。

でも公立の学校になるとまた話は別やけど。。。


ぶっちゃけ、私がいなくてもこの職場は成り立ってる。

じゃぁ、私にできることって何だろう?


算数ゲームの紹介。(魔法陣・百マス計算・計算ばば抜き・折り紙分数etc)
理科実験の紹介。
理系科目と情操教育のコラボ授業。(作図したものに色を塗るとか)


これは小学校でやるとして・・・


教育実習生にできること。

やっぱり、
模擬授業指導?

彼らはたった半年の勉強だけで先生になる。
こうなったらもう知識も大事やけど実践あるのみ!

土曜日とかに希望者募って模擬授業のセミナーでもしようかな?

たとえば・・・
基本的に学生が模擬授業をして、その後学生同士で話し合いをする。
私もそこに参加して意見を言う。
たまには私も模擬授業をしてアイディアを提供する。
でも、あくまで主体は学生。
私がいっぱい授業を見せてもいいけど、それだったら私が帰ったら終わりになる。
私は脇役にならないと意味がない。

今すぐは無理でもまだ20か月ある。
少しずつ行動にうつしていこう。

帰るころには「模擬授業サークル」ができてたらいいなぁ♪


来週のイベントが終わって、まだ始まったばかりの教員養成校が落ち着いたら、
校長先生に提案してみようかな(*^_^*)



自分の仕事は自分でみつける。
今日みつけたことを忘れないようにブログに残しておこうヽ(^o^)丿
あとは少しずつ行動にうつすだけ。

ゆっくり、ゆっくり。

セネガルタイムで進めていこう♪

うん。何か楽しくなってきたw

6 件のコメント:

  1. 『楽しくなってきた』っていうのがやっぱいーよねー♪
    あたしも,めんどくさいこととか,はぁ?ってこととかいっぱいあるけど,なんか『楽しくなってきた』から,そういうのは「あっそ」って横っちょにポイってくらいな感じ。
    いっぱいたのしもーねー(^v^)

    返信削除
  2. >mitchy★

    うんうん♪
    何やったらいいかわかんないときってなんかムズムズするけど、
    これやりたいな-とかあれやってみよかな-とかやりたいことが出てくると
    楽しくなってくるよね-(*^_^*)
    そしてそれを実行するとさらに楽しくなることを私は知っている・・・笑

    またおもしろ実験とか教えて~っていうかもですw
    そん時はよろしくお願いします★

    返信削除
  3. 目標が出来たみたいでよかったね~!
    20か月の間に何か残せたらいいですね(´∇`*)

    返信削除
  4. 初コメント!!

    いつも見てるぞ(((o(*゚▽゚*)o)))

    ころ

    返信削除
  5. >ころ

    やっとコメントしてくれた!笑

    いつも見てくれてありがと-♥

    返信削除