2012年2月17日金曜日

ネガティブvsポジティブ

スーパーポジティブな私♪
でも、そんな私でももちろんネガティブになるときはあるわけで・・・

とくに最近はデモがあったり学校がストライキで思い通りに活動できなかったりして、
環境的にネガティブになりやすい。。。

私の場合、ネガティブな時は落ち込むとかそんなんではなく、
ちょっとしたことにイライラしてしまったり、
知らず知らずのうちになんか人のせいにしてたり、
周りの人を否定することで自分を肯定しようとする傾向があると思う。
そんな自分が嫌になって、余計ネガティブになっていく。。。

そしてある日ふと気づく。
「ん?今、私、ネガティブモード?」

気付いてしまえばこっちのもの。
冷静になって今の自分に問いただす。
最近イライラした出来事や、人のせいにしてたこと。
自分はどうなん?って。


ネガティブな私(以下:ネ)は言う。
「大統領選挙でデモは起きるし、学校はストライキして活動できないし。
もう!セネガルなんなん?!?!こんなんじゃ何もしないまま2年経っちゃう!!」

そこで、ポジティブな私(以下:ポ)は言う。
「デモも、ストライキもセネガルの文化だと思えばいいやん♪
そんなイライラすんなよ~。」

ネ「そうは言っても、学校にも行けないし、毎日家でゴロゴロするとかつまんない。」

ポ「何か家でできること見つけてみたら?」

ネ「え~。もともと家にこもるの好きじゃないのに~。しゃ-ないしネットして暇つぶそかな。」

ポ「それでイライラはおさまんの?そんなにイライラして疲れへん?
せっかくのパワーを怒りに使っちゃうなんてもったいないな~。
そのパワーを何か他のことに使えたらどんなに幸せだろうね♪」

ネ「そりゃぁ何かに使いたいけどさ!状況が状況やんか!!」

ポ「例えばこういうふうに考えられへんかな?
たしかに今は、デモがあったり、学校がストライキでなかったりで
家にいることが多い。てことは、今、家にいるからこそできることがあるやん?
学校に行ったら授業するやん?授業するには準備せなアカンやん?
授業する上で1番大変なのは準備やろ?今は、神様がくれた準備期間なんやて。
今、準備しまくって引出したくさん用意しとけば、
あとは学校が始まったら引出し開けるだけでいいんちゃう?」

ネ「・・・」

ポ「せっかくの準備期間を、セネガル人がストライキするから!とか言って
人のせいにしてイライラして結局家でゴロゴロして過ごすん?」

ネ「・・・」

ポ「まぁ別にどういうふうにとるかはあなたの自由ですけど♪」



はい。勝者ポジティブ~!!!!笑

人の心の中には必ずポジティブな部分とネガティブな部分が存在して
その二つの葛藤の中で生きてると思うんやけど、
きっと私はポジティブな部分が強いんやねw

脱!ネガティブな私!!ヽ(^o^)丿パチパチw笑


というわけで、
今日も1日家にいたわけですが・・・

ポジティブな私、活動開始です!!

なかなか百マス計算を2校目に広め始められない・・・
けど、そんなん気にしな~い!!

なんなら学校始まったら1日2学年とか授業しちゃえばいいし(*^^)v

2月は百マス計算のお姉さん。。。
3月は。。。

さて何のお姉さんになるでしょう?
今日はその教材準備を家でしました~★★


ジャージにおだんご頭て;;
でも、このスタイルが1番活動しやすいw


ダンボールを正方形に切り分けて・・・


さらに正方形をいろんなパーツに切り分けます。
もう何かわかった人もいるでしょ~?w


セネガルは一クラス60人くらいいるので、
目指せ!30個を目標に作ります!!


でも、さすがに1日では完成までは無理でした(-_-メ)
途中でバタンキュー;;
まだ3月まで2週間あるからちょっとずつね♪


来週からは百マスお姉さん再開できるかな-??
3月は○○○○○お姉さんです♪
お楽しみに~(^_^)/

2 件のコメント:

  1. 段ボールを百マスに使うの?
    どうするのか判らんけど、さーすがコッピー。
    生徒の役に立って認めてもらえるように祈ってるしな。
    頑張れー!

    返信削除
    返信
    1. ダンボールは3月にやる予定の授業で使うのです~♪

      いつもお祈りありがとう!!

      削除