2012年7月10日火曜日

ティエス日本七夕祭り★

2012年7月7日(土)・・・七夕★


この日は本当に楽しく、幸せな1日でした♥


3月ごろから少しずつ準備をしてきた「日本七夕祭り」。

スタッフのみなさんのおかげで無事に終了することができました!!
今は、「祭り楽しかったな~♪」と余韻にひたりながら、
どこか「寂しいなー。」という気持ちでもあります。

この祭りを企画したきっかけは簡単w

まず、私が祭り好きであること♥笑

そして、配属してから今まで関わってきたセネガルの人たちが思いのほか日本に興味を持ってくれているなーと、活動をする上で感じたから。



7月末で私の配属先のEFIも小学校も終わり、長期休みに入ります。
休みに入る前にどうしてもやりたかった日本祭り。

ちょうど今年は七夕の日が土曜日ということで、
配属先を借りて、日本祭りを開催することにしましたヽ(^o^)丿


この祭りをする上で私が決めたこと。。。

「できるだけお金をかけずに、でも、来てくれた人が楽しかったー!と思えるお祭りにする。」


白い紙きれ1枚でも貴重となるセネガル。

ただでさえ日本人はお金持ちと思われているこの国で、
あんまりお金をかけて盛大すぎる祭りにして、自慢祭りみたいにしたくない。

だからこそ、手間はかかってもいいからお金のかからない祭りにしよう。

そう思いながら、祭りの準備をすすめていきました。


そのため、スタッフの人数も15人以内に限定し、
展示をメインとした祭りにしました。

展示物がなくならないようにと、説明ができるように、各コーナーに2人ずつスタッフを配置。

体験コーナーにはフリーで動いている私が、できるだけ顔を出せるように意識しました。



当日・・・
開始時刻の15:00を過ぎました。。。


ww


誰も来ないwwwww笑


と、いうのも、
この日、実はEFIの祭りもあり、学生たちは朝からお洒落をしてずっとEFIにはいるんやけど、
ちょうど15:00が昼ごはんタイムで、みんな中庭でご飯を待っていたんです;;


最初は目の前に学生がいるのに誰も来てくれへんから、
私・・・あんなに普段は仲良くしてたのに嫌われてたのかしら?と思ったけど、
理由を聞いて納得w

なので、ご飯待ちをしている学生に
「食べ終わったら来てねー!!」と、宣伝してまわりました(^v^)


すると、なんだかEFIの入口付近に人が・・・

見ると、私が小学校で教えている子どもたちでした!!

学生がいっぱいいたから入っていいのか迷ってたんやねーww可愛い♥

私の顔を見つけると「Annaー!!!!!」と手を振って喜ぶ子供たち♪


この祭り、学生と小学校の先生をメインにしてたから
子どもたちにはポスターとかあげれなくて、
口頭で知らせてただけやのに、
ちゃんと時間・場所・日にちを覚えて来てくれたのかと思うと、
本間にうれしかったー♥


「来たよー!」って、私のところに挨拶をしにくる子どもたち。。。

授業中うるさくて「あー無理ー;;」と思うこともあるけど、
やっぱり可愛いとこもあるなーww笑

それからぼちぼち子どもたちが集まりだして・・・
16:30頃に、やっと学生の昼ごはんが終わって、
学生たちもちらほら祭りにやってきました♪

17:00から日本のプレゼンや映像とソーラン節をするつもりやったけど、
せっかく学生が来てくれたので17:30からに変更。

17:30になり、みんなをホールに集めて、さぁプレゼンを始めようとすると・・・
まさかのプロジェクターが動かない?!?!?!?!?!

30分ほどしてもう諦めようとしていたら、
「隣の部屋ならできる!!」と、映像隊員のYちゃんに言われ、
急きょ場所変更をして無事にプレゼンと映像もすることができました(*^^)v

いや~焦った~;;笑

そのあと、ホールに戻ってソーラン節♪

気付けば19:00・・・

祭り終了予定時刻19:00ww


ハプニングはありましたが
スタッフのみんなのおかげで無事に終了することができました!!

いや~ほんと、こういう企画とかすると私をサポートしてくれたスタッフのみんなに
感謝してもしきれないです・・・;;

スタッフのみなさん。本当にありがとうございました!!!!


では。
そんな素敵なスタッフたちと開催した素敵な祭りの様子を写真と一緒にどうぞ(*^_^*)


祭りの準備中★
展示物をセロテープで壁に貼ります。



開始直前。最後の打ち合わせ。



日本茶・日本語・日本食コーナー★


日本食の写真に興味津々の子どもたちw


日本茶には行列が!
ちゃんと並んで偉い!!

反応はいろいろ♪
うげー!ってすぐ吐きに行ったり、
おいしい!っておかわり求めてきたりww


日本語紹介★
基本的な挨拶などをフランス語訳とともに展示しました(*^^)v


着付け体験コーナー★



男の子は法被を体験w
かっこいいねーヽ(^o^)丿


日本年間行事カレンダー&短冊体験コーナー★


将来の夢を短冊に書いて竹の絵にペタw


大統領やら先生やらが多かったねーww
みんな素敵な大人になれますように♪


気付けば竹が隠れるほどの短冊の量!!
用意していた短冊200枚はすべて使い切りました!!


折り紙体験コーナー★




大人気すぎて大パニック!笑
そして「とりあえず座りなさい!」と注意する私ww


同期隊員の作った作品に興味津々ww

あのー・・・
「触らないでください」って書いてあるんやけどなー;;笑


日本写真展コーナー★
世界遺産を始め、震災や高層ビルなど、
約50枚の写真を展示。


第2部は

日本○×クイズ
東日本大震災
ソーラン節★



○×クイズは大盛り上がり!!


ソーラン節のアンコールを来てくれたセネガル人みんなと踊って
無事、日本七夕祭り終了!!

スタッフのみんな、ありがとう!!

真ん中のセネガル人2人はEFIの学生です♪
当日、自主的に手伝ってくれて本当に助かりました!!



祭りっていいなー
同期っていいなー
私幸せだなー

って思えた日本七夕祭りでした★

正直企画しながら何度も不安になったこともあったけど、
やってよかった!って思えました(*^_^*)

この素敵な思い出を宝にして、
2年目の活動も頑張ろうと思います!!

とりあえず、1年目の活動はこれにて終了!
これからはなが~いお休みです(*^^)v

勉強しつつ・・・遊びつつ・・・w
2年目に向けての準備に励もうと思います♪

今週末は隣町ティバワンヌに運動会のお手伝いに行ってきます♥

それまでは家でゆっくり休むかな(^v^●)


最近、雨季に突入して、今まで全く雨は降らなかったのに雨が降ります!
日本では雨なんて当たり前のことやのに、ちょっと違和感ですw

そして雨のおかげで家に虫がいっぱい入ってきます。。。
虫さんたちとの同居生活のスタートです(^皿^)v笑

0 件のコメント:

コメントを投稿