2012年7月17日火曜日

ティバワンヌ運動会★

先週の日本七夕祭りに引き続き~ww


今週末は隣町ティバワンヌで体育隊員が運動会を行いました!!
そのお手伝いに行ってきました~♥

日本祭りに引き続き、
運動会は私がセネガルでやりたいことリストのひとつにエントリーしています♪

こんなにすんなり実現するとは・・・♥♡♥


いや~最近やりたいこと叶いすぎて2年目やることなくなっちゃうなー;;笑


準備や打ち合わせもあるのでスタッフは前日からティバワンヌへ。

私の任地ティエスからだと車で30分なのであっという間です(*^^)v


ではでは、前日準備から当日の様子までを写真と一緒にどうぞ~ヽ(^o^)丿


運動会の最後に踊るソーラン節!
体育隊員が1か月前から子どもたちに指導してしてきた成果を、
ついに発表します!!
こちらは前日の練習風景ww


最初の「お願いします。」に始まり、
「どっこいしょ!どっこいしょ!ソーランソーラン!」と、
完璧な日本語でソーラン節を踊り、
「ありがとうございました。」で、締めくくります。

私たち日本人も後ろで一緒に踊るんですが・・・
思った以上の子どもたちのクオリティにびっくりです!!


当日、朝から会場のごみ拾い。。。

あっという間に大きなゴミ袋3個分のゴミが集まりました;;


ごみ拾いが終わって、たまたまやってきたこの2人の子。
首にかっこよく青いヒモを巻いていたので、
頭に巻いていたずらする私ww笑


昼ごはんは体育隊員と仲良しの家族のところへ♪
めちゃくちゃおいしかった!!

いっぱい食べて、いざ、運動会へ!!


運動会直前。
石灰で線などを引いて最終準備です。

石灰・・・
いっぱい買うのはもったいないので、
このバケツ?で石灰を水で溶かして使いますw



線の引き方はこの通り♪
空き缶に水で溶かした石灰を入れて
ジャー!!笑

日本のあの押したら石灰が出るシステムって
何て楽やったんやろうと思いました;;笑


60m走の線が引けたのでちょっくら練習w

帽子を被ってるのが私(^^)v


さぁ!運動会、開始時刻になりました!!
ちゃくちゃくと人が集まってきます!!

ふと見るとそこには・・・
え?!スパイダーマン?!?!?!笑

おもしろすぎて話しかける私ww


チームをわけてたすきで色分け~★


運動会!ついにスタート!!
まずは選手入場ですヽ(^o^)丿


私は前で引率w
ん?!ちょっと横の人!!
サザエさんのマネしてる場合じゃないですよ!!笑


まずは60m走★
この引いてある線。。。
びっくりするぐらいまっすぐじゃないんですww笑

だからコースの太~い人もいれば細~い人もいるというなんと不公平な競技w
さすがセネガル☆★


スタート!!
セネガルの砂は砂浜みたいにかなり走りにくいはずやのに、
さすが・・・慣れたもんです;;

女子も男子もめちゃくちゃ早い!!


続きまして~走り幅跳び★

セネガル人のジャンプ力は・・・
もはや説明できません;;笑
とりあえずすごいということだけお伝えしておきます;;笑♥


続きまして~大縄!!
団体で何かをするっていうのをあまりしたことがないセネガルの子どもたち。
ひどいチームはみんなで1回を跳ぶのがやっとです;;笑

ひっかかった子に出ろと言う子も・・・
「俺が変わってやるよ!」となぜか違うチームの子が入ろうとしたり・・・

ま、もちろんひとり減っても、違う子が入っても、
それはルール違反なので競技を続けられません!!と、
厳しく注意させていただきましたw

苦手な子も得意な子も、みんなで協力する気持ち、
少しは身についたかな??


続きまして~玉入れ★

これは楽しそうやったね~(*^_^*)
みんな結構上手やったw


最後は・・・

もちろんリレー!!!!!
一応日本人もスタッフチームということで参加★

よっしゃー!と
気合を入れています(^v^●)/


運動会の企画者の命令により・・・
なぜかリレーを走らされることとなった私・・・;;

そしてなぜか第一走者・・・;;
60m走のあの走りっぷりを見て、
もはや勝てる自信なんて1ミリもなかったですよ・・・(/_;)笑


リレーなんて久々すぎてちょっと緊張ww


よーい・・・スタート!!

走ってみたものの・・・
はい。予想通りボロ負けでしたけど何か??笑


次の走者にバトンを渡します!
この時点で負けは見えてたね・・・
すいませーん;;笑(/_;)


そしてそして~!!!!
待ってました!ソーラン節!!!!
法被を着ると雰囲気出るな~♪


日本人は長い法被を特注で作りましたw
かっこいーーーーー!!!!


ソーラン節もばっちり決まって・・・

結果発表~~~~~☆★

最初っから第1位を発表するあたり・・・
セネガルですな~♥笑


参加者全員に賞状とお菓子をプレゼント★


最後に参加者とスタッフのみんなでパシャリ(*^_^*)


いや~やっぱ運動会はいい!!
ていうか運動はいいね!!

2週続けてソーラン節を本気で踊った私の太ももはもはや限界だと言っていますw笑

来週からは旅行三昧です☆★笑

配属されてから今まで、旅行したくてチビチビ貯めてきた旅行資金・・・

一気にパーッ!と使っちゃおうと思います(*^^)v笑


っていってもセネガルで10万Fcfa貯めてやっと2万円くらいやしたいした額じゃないけど・・・;;笑
セネガルから他の国に旅行にいくとなると、あっという間に消えていく私のFcfa・・・(;_;)

日本のみなさーん!
航空券代はちょっと高いけど(遠いからね;;)、
セネガルに来てしまえば、日本で隣の県に2泊3日で旅行する額で、
10日間くらい遊べますよ~ww笑
しかも結構贅沢な旅行ができますね~(^皿^)v

と、セネガル自慢はこの辺にして・・・♥笑



あー旅行楽しみすぎる~~~~!!!!!!

セネガルも好き♥でも、海外も好きです♥
途上国も好きよ♥でも、たまには先進国の綺麗なお風呂で体を流したい♥笑

楽しみ楽しみ~~☆★


思う存分楽しんで、2年目の活動に気合を入れてきまーすヽ(^o^)丿

旅行の写真もボチボチ更新していきますね~♪
ではでは。

0 件のコメント:

コメントを投稿