2012年6月1日金曜日

自信を持って

EFIでの算数教材紹介の授業が、全7クラス、無事に終了しました!!!!

今日は8時から14時まで3クラス連続やったから疲れたー;;
お腹減ったー;;笑

でも・・・

めっちゃ楽しかったー!!!!!!!ヽ(^o^)丿


この前も書いたけど、
1クラス目は不安ばかりで授業を楽しむ余裕がなかった・・・;;

でも、2クラス目から気持ちを入れ替えて、
自信を持って授業すると、
楽しく授業できました★★

今週、私が授業をしていることを知った他のクラスの学生には
「俺のクラスにはいつ来るんだ?!?!」と聞かれたり、
休み時間に「喋ろ~♪」って話しかけてくれたり、
楽しく授業ができたのは、本間、学生のみんなのおかげです(;v;)♥


今日はEFIでこの前授業をお手伝いしたアメリカ人のRoseが
授業風景を写真で撮ってくれたので載せておきます♪


まずは百マス計算の表を書くところから授業スタート★



小学校では5分でおこなった百マス計算。
EFIのみんなは大人・・・ってことで3分に挑戦ww

だいたいクラスに5人くらいかな~?
3分以内に終わるのは(*^_^*)


フランス語がまだまだできない私。。。
そこで私は考えた!

小学校ですでにタングラムは紹介してる。。。

そんとき、実習で教室にいた実習生は
すでにタングラムの私の説明を聞いている。。。
各クラスに少なくとも2、3人はタングラムを知ってるはず・・・

よし!知ってる学生に説明してもらおうww

ということで、彼↓は私の代わりにタングラムの説明をしています♪

このクラスの何が嬉しかったって・・・

彼の右側をご覧くださいw
そこに書いてあるのは・・・

「誓いの言葉」

私は一言も「書いて」なんて言ってないのに、
書いてくれましたw

小学校での私の授業をしっかり聞いてくれていた証拠です♥


いざ、タングラムで正方形づくりに挑戦!!


タングラムで遊ぶのは5分だけw
飽きてしまう前に回収して、自分たちでタングラムをつくります。


彼らが持っているのはボールペンとノートだけ;;
仕方がないので人数分の定規を厚紙でつくって貸してあげましたw
だって、線がぐちゃぐちゃでタングラムにならへんねんもん・・・;;笑


線を引いたらあとはハサミで切ったらできあがりw


板書は黒板をフルに使ってこんな感じで書きました♪





矢印できたで~!と、ドヤ顔の彼w


こちらは木の形ですねーヽ(^o^)丿


あれ?なんか違う??と、カンニングw


自分でつくったタングラム、大切にしてね~★


筆記体もスラスラ書けるようになりました(^^)v


三角形の面積のアクティビティの紹介中w



こっちは「同じ面積を見つけよう!」のアクティビティ★


同じ面積を見つけたらどんな風に並べるのか描いてもらいました♪


描いてもらった絵を使って、同じ面積であることを確認(*^_^*)



今回、ひとりで授業をしてみて、
どんな風に授業を進めれば伝わりやすいか、とか
どんな風に板書すれば彼らもノートをとるのか、とか
ちょっとやけどわかった気がします。

なにより、自信がつきました!!

今年度の授業は、今月でほぼ終了。
今年の活動もそろそろクライマックスです。。。
早いなー;;

来年、ひとりで授業することがあるかわからないけど、
今回の挑戦はきっと何かしら役に立つと思います(*^^)v

せっかく仲良くなったEFIの学生も7月には卒業しちゃうのかー

寂しい・・・(/_;)

素敵な先生になってくれるといいなー♥

来週からはまた、小学校訪問を再開します!!

てかもう6月かー

日本は梅雨の季節ですかー??


明日は久々にゆっくりできる週末w
ゴロゴロしようと思いますww笑

ではでは~

0 件のコメント:

コメントを投稿