2012年6月22日金曜日

祭りに向けて

忙しかった先週が終わり、
小学校の活動も区切りをつけ、
今週は何をしていたかというと・・・

家で毎日ぐーたら・・・

それもまぁ半分くらい正解なんですが;;;笑

セネガルでやりたいことリストのひとつ!!

「日本祭り★」

を、7月に開催しようと思っていて、その準備をしていました(*^^)v

ポスターはコチラ↓
あーちゃんのデザインです★


7月7日・・・

そう、七夕祭り★

私の配属先のEFIは7月で終わり。
せっかく仲良くなった学生たちも卒業です。。。

なので、最後の思い出に日本祭り開いちゃおー!!

ってことで、完全に思いつきでやることにしましたw笑

さすがに一人で祭りはできないので、同期隊員の力も借ります(*^_^*)

こういう時、同期隊員がいるとすごく心強いです♥


内容は、
・日本の写真展
・日本文化体験(浴衣・折り紙・短冊・日本茶)
・東日本大震災について
・ソーラン節
・日本クイズetc・・・

ってな感じです(●^v^●)


セネガルからしたら、遠い遠い国の日本。。。
遠すぎて、日本は中国の中にあると思ってる人もいるくらいです。笑

でも、みんな日本に興味津々で、
しょっちゅう「日本ではどうなんだ?」とか「日本語では何て言うんだ?」とか、
質問されます。

せっかく日本からセネガルにやってきたんやから、
この祭りで少しでも日本のことを伝えられればなーと思います♪


祭り大好きの私。。。

準備が楽しくて仕方がありませんw

素敵なお祭りになるといいな~♥♥

家で祭りの準備中。。。
なんだか外が騒がしい・・・と思ったら、
吹奏楽部みたいな集団が、パレード??をしてた!!笑


そして、その後ろには同じ格好をした集団が!!
どこかの卒業式かしら??


配属先のEFIにて
「今日は人がいっぱいやねー?なんで?」と、
同僚のアメリカ人ローズに質問すると、
「今日は私のお別れ会よ!聞いてないの?!?!」と言われ
急きょお別れ会に参加。。。笑


本当は16時スタートやったらしいけど、
私がお別れ会だと知ったときすでに17時。
それから1時間後・・・
18時にやっと始まりましたww笑


しかし・・・
情報が適当すぎる・・・笑
さすがセネガル。。。
参加できてよかったー;;


何かと活動を一緒にして、いろいろ助けてもらってたから、
アメリカに帰っちゃうなんて・・・
寂しい(/_;)
私も素敵なお別れ会を開いてもらえるように、
活動頑張ろう!!笑


ティバワンヌBBQ(先輩隊員お別れ会)!!


仲良くしてもらった先輩隊員・・・
帰国のため、ダカールに上京されました。。。
さようなら・・・ティエス・・・
どんな気持ちなんやろなー??




最近、蚊が増えてきた気がする・・・
日本から持ってきた蚊取り線香をフル活用です(^^)v

6 件のコメント:

  1. とまさんお久しぶりです(^o^)
    しんです!!

    実は青年海外協力隊応募しましたー
    そしたら一次とおりました!!(笑)

    とまさんのブログいつもみてます(^O^)
    がんばってください!!

    返信削除
    返信
    1. しーん!!!!!!!
      コメントありがとう!!
      てか、いっつもブログ見てくれてるんや!!
      ありがとう♥

      しんも協力隊に応募したか~ww
      今の時期やと春募集やんな??
      職種は体育??小学校教諭??青少年活動??

      一次通れば受かったようなもんやん♪
      二次はしんの明るいキャラでいけば大丈夫(^^)v

      また結果決まったら教えて~☆★

      削除
  2. 春募集で、
    小学校教諭です( ^o^)!!
    二次なにを聞かれるのかとだいぶ不安なんですか(T_T)笑
    とにかくがんばります(^O^)
    また、報告させてもらいます☆

    返信削除
    返信
    1. 面接が2つあって、職種に関すること(レポートの内容とか)と、
      普通の面接(志望動機とか)やけど、思ったとおりに答えればいけるいける!!

      私なんて当日まで面接が2つあるって知らんかったしw笑

      合格できるように祈ってるなー☆★
      またなんかわからんことあったらいつでもメールして♪

      削除
  3. こっびー!京都のなおちゃんだよー(^-^)/
    みーちゃんの携帯借りてコメントしてまーす(^-^)v
    元気そうでよかったよかった(^з^)-☆

    返信削除
  4. なおちゃん♪
    コメントありがとー(●^v^●)
    元気にやってるでー☆★
    なおちゃんも元気ー??

    返信削除