2012年6月17日日曜日

セネガル人、日本語を話す

今週はずーっと忙しくてバタバタしてました・・・;;

明日からは小学校はもうテストモードになり、普通の授業をほとんどしないので、
12日の火曜日に、低学年向けの形遊びの教材紹介を、
全学校(附属小3校)・全クラスで紹介して、
とりあえず今年度の活動に一区切りをつけました(*^_^*)

そのあとはもう、バタバタと移動の連続・・・

●13日:14日に行われる日本祭りのお手伝いのために首都ダカールに上京。

●14日:ダカールの日本語教師隊員による日本祭りに浴衣の着付け担当で参加。

●15日:朝一でダカールを出発してティエスに戻り、病院勤務で来週帰国される看護師隊員の病院でのお別れ会に参加。

夕方、その先輩隊員のお別れ会を同任地隊員で行うため車で30分の隣町ティバワンヌへ。

●16日:ティバワンヌで少しゆっくりしてから夕方にティエスへ戻る。

●17日:昼ごろ、先輩隊員が帰国準備のためダカールに上京するのを見送る。


いや~久々のハードスケジュールでした・・・;;笑
セネガルに来てから、パソコンにべったりの私が、
さすがに疲れて毎日パソコンを開く余裕もなく、爆睡ww

やっと今日、落ち着いたのでブログを書いています(^v^♥)


明日からはまた、ボチボチ活動しようと思います♪
まずはいっぱい寝て、力を補充しないとね!!(^皿^)v

日本祭り当日。
会場の学校の正門をくぐると・・・
そこには・・・
ん?「よこうそ?」笑
う~ん。おしい!!笑


セネガルとは思えないほどきれいな学校・・・


セネガルに多い苗字「んばい」
ひらがなで書くとなんか可愛い♥


日本祭りの会場はこんな素敵なホールでしたw
映画館みたい!!と、はしゃぐ私ww


お昼はなんと、この学校の学食!!!!
めっちゃうまかった!!
この学校で働いてる先輩隊員がうらやましい・・・


食堂はこんな感じ♪
日本みたーいww


日本祭り開始!
司会は先輩隊員の生徒さん♪
奥の女の子は日本語で、手前の男の子はフランス語で
司会をすすめますw


生徒さんによる日本紹介★


最後は日本クイズ!!
みんな懸命に手をあげていますw


見事!クイズに正解したこの女性w
商品のせんすをGET★


私が着付けをした生徒さんたち♪
みんな可愛いわー♥
浴衣がよく似合う!!


祭りの目玉!
劇「桃太郎」!!
もちろん全部日本語です♪
みんな日本語上手やなーww
演技がうますぎて大爆笑でした(*^皿^*)


桃太郎の役者たち★


日本人からはプチコンサート☆★


最後は先輩隊員の生徒さんたちみんなで
「ばんざい」と「上を向いて歩こう」を
もちろん日本語で熱唱♪


「ばんざい」は大盛り上がり!!


午後は中庭でいろんなブースを出して第2部w
私の担当した「浴衣・コスプレコーナー」で
制服のコスプレをする彼女・・・
か、可愛い・・・♥
萌え~!!!!!!!!笑


犬の着ぐるみを着たら電話が・・・
そのまま自然と電話をする彼女ww
なんか違和感ないのが笑える(^v^)笑


第1部で司会をしてた子。
この子はめっちゃ日本語ペラペラやった!!
一緒に恋バナとかしたしw笑
私も語学・・・頑張ろう・・・;;笑


日本祭りスタッフ★



金曜日に行われた先輩隊員の病院でのお別れ会★


土曜日にティバワンヌの先輩隊員の同僚の家にお邪魔しました♪
魚料理に飢えてた私。。。
テンションあがりまくりです!!笑


デザートとジュースまで出してくれるという
最高のおもてなしをしてくれました♪




バタバタの毎日やったけど、楽しかった★

再来週、先輩隊員が帰国します。。。
寂しいなー・・・(/_;)

0 件のコメント:

コメントを投稿