2012年9月15日土曜日

同期隊員☆来セネガル~後編~

同期との楽しい時間も早くも後半!!
ほんと、楽しい時間というのはすぎるのが早い!!!!

ではでは後編どうぞ~ヽ(^。^)ノ♥


~♥7日目♥~

セネガル旅行後半!
ティエスからまず最初に向かったのは・・・
 
うみーーーーー!!!!
 
と言っても海に入りに来たのではなく、
ある人に会いにここにやってきたのです・・・w
 
海では子供立ちがはしゃいでました(*^_^*)
 

 
海にもロバ車☆
なんとたまたま漁の日だったらしく、
次々とこのカラフルな船から魚があがってきましたヽ(^。^)ノ

 
私たちがこの海で会いたかった人物・・・
みんなで海をキョロキョロ・・・
なかなか見つからない・・・
 
と思ったらこんなとこにイターーーーー!!!!
 
はい。コチラ、伊勢エビおじさん♥w

 
こんな大きな伊勢エビがなんと1匹1000F(約150円)!!
安い!
日本ではありえない!!
もちろんお買い上げ~ww

 
その後は船の上で格好つけてみたりw

 
先輩隊員オススメ写真スポットでジャンプしてみたりw

 
そんなこんなでタクシーからこちらのトラックの荷台に乗り換え、
向かった先は・・・

 
雨季なので緑が生い茂っております♥
一種のアトラクションのようなデコボコ道を
トラックに必死でつかまりながら走る・・・

 
見えてきました!!
ロンプール砂漠!!!!!
なんと!セネガルにも砂漠があるんです~☆★
 
 
とりあえず丘の上からジャンプしてみたw
体中砂まみれだー!
ひゃほーいwwヽ(^。^)ノ

このジャンプでママとはお別れ。
ママはモロッコへと旅立ちました。。。
ここからは3人旅ですw
 

 
砂まみれになりながら、おやつの伊勢エビ!
おやつが伊勢エビだなんて贅沢すぎる~♥
 


伊勢エビ食べすぎたー;;
と、言いながら
1人1500F(約200円)でらくだに乗る(^^♪
夕日が気持ちよかったー★
 

 
ちなみに泊まったのはこちらのテント型のホテル♪
砂漠の夜は・・・
思いのほか暑かったー!!!(-_-メ)笑

 
トイレはどこかなー?と探していたら、
なんとこの葉っぱに囲まれたところに!!
でももちろん屋根などありませんw
夜、星を眺めながらのトイレも悪くなかったです☆笑
 


~♥8日目♥~

 
昼前にロンプール砂漠を出発して、
次に向かったのはチャメヌという村★
ここにはセネガル同期隊員がいます(*^_^*)
思ったより乗り換えがうまくいって昼過ぎに到着w
 
 
動物大好きT氏。
なぜかチャメヌでロバ車体験w
いや~似合ってたww
 
 
夕方の涼しくなってきたころにチャメヌ隊員の活動にお邪魔♪
一緒にサラダの苗を植えたよー(*^^)v


いかにも「農業してまっせ~w」
みたいな写真を1枚パシャリww笑
 

 
家に帰ってみんなでピザ作り~★
いや~チャメヌ隊員の接待ぶりは半端じゃなかった!笑
「チャメヌに3人もお客さんが来るなんて~!」と
喜んでいる顔を見るとこっちもうれしかった♥

 
 
 ~♥9日目♥~
 
チャメヌの朝。
7プラスに乗るために乗り場に向かう途中。。。
左からヤギ!
 
 
そして右から牛!!
大群すぎて身動きとれなくなって道の真ん中に立ちすくす私たちw笑
これぞセネガル★

 
7プラス、カール(ミニバス)を乗り継いで、
たどり着いたのはリンゲール★
ここには同期隊員が2人います(*^_^*)
リンゲールはとてもアットホームな町でした♪

 
そして、アットホームすぎて写真を撮るのを忘れました。。。笑;
 
みんなで昼ごはんを食べて、
昼寝をして、
自称カリスマ美容師Y氏にA氏が髪をカットしてもらい、
夜はリンゲール隊員のみなさんとごはんを食べました☆
 
特に何をしたわけでもないけど、
笑の絶えないリンゲールでの旅でした♥
 
 
~♥10日目♥~
 
朝、リンゲールに毎週金曜日にやってくるという
移動市場(ルーマ)に行ってきました!
ここで毎週金曜日にごっそりと買い物をするそうです(*^。^*)
なんかフリーマーケットみたいな感じでしたw
フリーマーケット好きの私。
テンションあがりすぎて楽しんでいるうちに
またもや写真を撮るのを忘れました(/_;)
 
駒ヶ根語学クラス!リンゲールに参上!
また1年後みんなで集まろう!と、
セーラームーン気取りの写真を撮りました♪
 
 
その後、ティエスに帰るのになかなか車が出発せず、
5時間も乗り場で待つというハプニングもありましたが、
なんとかティエスに帰ることができ、
無事に同期隊員とのセネガル旅行を終えました♥
 
 
前からやりたかったセネガル旅行。
同期隊員とまわることができて楽しさ倍増でした♥
 
セネガルのいろんな場所に行くことで、
セネガルのいろんな顔を見ることができる。
この旅で、私の知らなかったセネガルをたくさん知ることができた。
 
それに、他の隊員の任地に行くことで私自身すごくいい刺激をもらえた。
みんなはここで頑張ってる。私も頑張ろう!
そう思えた。
 
また、他の国の隊員とセネガルを見ることで、
今となっては当たり前になっていたことがそうじゃないと気付かされた。
私はまだセネガルしかアフリカを知らない。
だからアフリカ=セネガルになってる自分がいた。
でも、そうじゃなかった。
 
ベナンやガボンにはセネガルみたいに、
交通手段として馬車やロバ車は使わないらしい。
だから道に馬やロバはいないらしい。
トイレではどんな村でも紙を使うらしい。
セネガルはどんなお金持ちでもトイレでは左手&水を使う。
ベナン・ガボンはキリスト教がほとんど。
 
などなど。。。
同じアフリカでもこんなに違うなんて!
 
任国外旅行で先進国を見てセネガルについて考えさせられ、
他国隊員とセネガルを見ていろんなセネガルを知り、アフリカを知った。
 
長いと思ってたバカンスもあと2週間ほどで終わりです。
 
学校がなくてしっかりした活動はあまりできなかったかもしれない。
なんだこいつ。遊んでばっかりじゃねーか!と言う人もいるかもしれない。
 
でも、私は遊びは学びだと思ってる。
私にとってこの長期休みは、収穫の多い3か月だった。
 
最近の日本の子供たちは遊び方を知らない子が多い。
友達と遊んだり、出かけたり、喧嘩したり、仲直りしたり、泣いたり、笑ったり。。。
 
勉強だけが学びじゃない。
 
特に私の場合、遊びが充実してるときは、仕事も充実する。
 
こいつ。遊んでばっかじゃねーか!と思ってる人。
 
この3か月の学びを2年目の活動に生かしていきます。
1年目以上に素敵な活動してみせます。
 
10月から学校スタートです。
 
ここはセネガル。
 
思い通りにはいかないかもしれない。
 
でも、いかないなりにできる何かがきっとある。
 
見ててください。
 
 
なんだか長くなりましたが・・・
とにかく!最高のバカンスでした!
バカンスに悔いなし!!
 
2年目の活動に向けて出発だ―!!!!ヽ(^。^)ノ



0 件のコメント:

コメントを投稿