2012年9月21日金曜日

新居♥

こないだの投稿でチラッと触れましたが・・・

9月から、一人暮らし始めました♥

もともと隊員は一人暮らしが原則なんですが、
金額・安全面・環境などなど
私たちが住めるレベルの家を見つけるのは難しい。。。

と、いうことでセネガルに来た当初は一人暮らしではありえない大きな家しかなく、
同居生活をスタートさせたわけなんですが・・・

セネガルに来てもうすぐ1年☆

私と1年違いで帰国される先輩隊員の家が空くので、
そこに引っ越すことにしました~(*^^)v

いや~日本でも大変だと思いますが、
セネガルで引っ越し・・・大変でした;;笑

8月末。
まずは荷物を新居に運びます。
しか~し!
日本みたいに引越し屋さんがあるわけではないので、
荷物を運ぶ手段も自分で見つけます。

スーツケースやダンボール箱などの小さい荷物はタクシーで・・・
と思い、まずはタクシーをつかまえに道をウロウロw
すると!
タクシーにしては荷物置きのスペースが大きい車が登場!!
すかさずつかまえて交渉。

思いのほか荷物が多く、2往復しないといけないと判断した私。
1往復1000Fで交渉してみる。(ちなみに普通に乗車すると500Fの距離。)

俺のタクシーなら全部乗せれる!
だから1往復2000Fだ!

と、全部乗せることを強く主張するタクシーの運転手さんw

まー1回で運べたらそりゃ楽ですけどー
無理でしょー

と思いながらもOKしてみる(*^_^*)b

いざ、荷物をタクシーへ。

すると、詰め込む詰め込む!!
さすがセネガル容赦ない!!!!笑

最終的に扇風機を私が助手席で抱えてすべての荷物を乗せることに成功☆

得意げな運転手さんw
大爆笑の私ww

荷物を乗せてる間にすっかり仲良くなり、
素敵な名刺までもらって、
これで何かあったときは彼を呼べばどこでも行けるww
と、気分上々の私♪


次は問題の家具たち・・・;
これは大きいから馬車に乗せるしかない!

ということで仲良しの家具屋の兄ちゃんに相談w

「知り合いで馬車持ってる人いないー??」

彼はすぐさま馬車を呼んでくれ、
友達だから安くしてくれと一緒に値段交渉してくれ、
しかも重い家具を馬車と一緒に家まで運んでくれました♥

普通のセネガル人なら最後に「金くれ~!」とお決まりの請求がくるのに、
「じゃぁまたな!」とさわやかな笑顔で去って行こうとしたので、
たまたま持ってたりんごとささやかやけど働き代を渡しました(^^♪

あーイイ奴すぎるー!!
あ、ちなみに彼には奥さんと子供がいますw
見たことないけどww
絶対素敵な家族やわー♥
とか一人で妄想しながら、とりあえず荷物運びは終了。

そのあと家の契約やらネットや電気の契約に行って、
思いのほかスムーズに契約関係終了。

とか言ってる間に同期隊員がセネガルに来るので2日間で一気に部屋の片づけ。

うん。
素敵な新居です♥
気に入っています♥

家のまわりも前とは違ってなんだかアットホームでいいです♥
早く友達作りたいです♥

では!
お待たせしました!

これから1年お世話になる新居の様子をどうぞ!!!!

 
まずはこの黒い扉を通ります。
これは中から撮った写真。
上って来れないように塀の上にはガラスの破片があります。

 
中に入るとちょっとした庭とお家♥
真ん中の扉が玄関。
 
左の扉は台所ですが、
警備員の部屋として使っています。
 
あ、ちなみに干してある洗濯物は警備員のものw笑
うん。彼はもはやうちに住んでるな;笑
 
警備員はシャイなおじさんです♪
たまに奥さんと子供もやってきます(*^_^*)

 
ちょっと奥に入ると水道がw
ここで洗濯したり、
明るいうちは食器を洗ったりしています♪

 
さて、いざ中へ!
玄関を入ると4つの扉が迎えてくれます。笑
左にもう一つ扉がありますw

 
まずは1番右の扉~☆
ここは一応客室用に空けてあります。
雨の日はここに洗濯物を干したりします(*^^)v

 
次に1番左の扉☆
ここはトイレと・・・


シャワー☆★
 

 
そしてそして~
2つ並んだ扉の左側は・・・
イメージはダイニングキッチン♥笑

 
椅子に座った眺めはこんな感じw
冷蔵庫に電子レンジ・・・
うん。電化製品は充実しています♥

 
2つ並んだ扉の右側は・・・
寝室☆
実は棚の近くにも扉があって、
この部屋はさっきのダイニングキッチン部屋とつながっていますw


どう?素敵な家でしょう??(*^皿^*)♥

一人暮らしには十分な大きさ!
でも家賃は前の家の半分以下!!
警備員がいるから夜も怖くない!

環境は整った!
せっかく素敵な家に引っ越したんだ。
2年目、もっともっと良い活動できるように頑張るぞー!!!!

新居に遊びに来たい方、
いつでもお待ちしております♥

2 件のコメント:

  1. いいね〜♪

    蚊屋は大事!!

    返信削除
    返信
    1. 蚊帳ないと蚊にさされてマラリアになっちゃうからねーw

      いつでも遊びに来てくれてOKよ(*^^)v笑

      削除