2012年11月17日土曜日

絵だけの絵本 ~カエルを見たことがないかもしれないセネガルの子供たちへ~

 
あるところに1匹のカエルがいました。

 
カエルが卵を産みました。
いやーたくさん産みましたねー;;

 
卵から何か出てきました。
さて、卵から出てきたのはどっち?!?!

 
正解はおたまじゃくしです。
カエルは赤ちゃんのときはおたまじゃくしとして水の中に住んでいます。

 
何日か経って、
おや、後ろ足がはえてきました。

 
さらに数日後。
前足もはえて、しっぽが短くなってきました。

 
ついにカエルになって陸の上に出ていきました。
 
 
カエルが卵を産みました。。。

 
卵から何か出てきました・・・
 
 
と、いうふうに、永遠に終わらない絵だけの絵本。
 
 
カエルの変態を学ぶために作りました。
絵本というか紙芝居というか・・・って感じですが;;笑
 
これに穴あけパンチで穴をあけて、ヒモを通して、バラバラにならないようにします。
 

材料節約のために厚紙の裏表に絵を描いてるので、
この絵本はたったの3枚!!


なぜ、絵だけの絵本にしたか。


私が今作ってるいろんな教材は、
帰国までにどこかに寄付する予定です。

それが小学校なのか、配属先の教員養成学校なのかはまだ決めてないですが、

その寄付した後、

もし、先生がこの教材を使って授業をするとき、

内容は自分で考えてほしいから。


絵を通して、何を子供たちに学ばせたいか。


先生によって内容の変わる絵本。

私は、私の方法で、これを使って授業をします。


私が注目したいのはやっぱり呼吸。

おたまじゃくしはエラ呼吸、カエルは肺呼吸。

その違いをはっきりさせたいから、
背景の色をおたまじゃくしは水色に、カエルは茶色にした。

さて、来週はこないだの折り紙の教材とこれとでカエルの授業ww

子供たち、おたまじゃくし見たことあるんかなー??

明日は日曜日!

1日かけて授業案作るぞー!!!!

今日のお昼は急に餅が食べたくなったから
貴重な日本食をフル活用して
餅キャベツ焼き★
 
簡単やけどおいしいww

 
夜は前から決めてた!
タコ飯!!!!
うまーーーーーいwwww
 
あとは最近羊肉に飽きてきたので
ウインナーとキャベツの和風卵とじと
味噌汁と野菜
 
いやータコ飯!!うまい!
めっちゃ作ったから冷凍して当分タコ飯を楽しめるヽ(^。^)ノ
 
今気付いたけど・・・
私、タコ好きやわ♥!!笑


今日は文房具屋さんにセロテープを買いに行ったら
店員さんのお姉さんがめっちゃ優しくて可愛くて癒されました♥

これで来週の授業も頑張れそうだw

0 件のコメント:

コメントを投稿