2012年11月3日土曜日

セネガルのスーパーあるある

毎週土曜日は買い物DAY☆

平日に買い物に行く元気はさすがにないため、
土曜日の夕方に歩いて30分ほどの野菜市場まで行って、
1週間分の野菜を買っています。

リュックを背負い、
あんまり大きいお金を持って市場に行くのは危険&お釣りがないと言われるので、
小銭を握りしめ、
じゃがいも・玉ねぎ・にんじん・なす・大根・トマト・サラダ・きゅうりなど、
ティエスでは割と何でも手に入ります(*^_^*)

リュックにいっぱい野菜を買っても2000Fもしません♪
安いw

今日は土曜日でしたが、
朝から来週の授業準備をし、

昼から学校の先生であーちゃんが仲良くしてる先生に昼ご飯に呼ばれたので
家にお邪魔し、

まー14時半頃のセネガルタイムにみんなで昼ごはんを食べ、
それからお昼寝タイムだと言われ私もソファで昼寝をし、

そのあとセネガル茶アタヤを飲んで、
気付けば18時前。。。;;

暗くなる前に家に帰るために、
いつも買い物には18時までには家を出て向かっています。

しかーし。
帰ってきたらすでに18時。

野菜市場は遠いので諦めて、
家から徒歩10分ほどのティエスで1番イケてるスーパーで
今日は買い物を済ませることに。

一応スーパーにも野菜は売ってるので(あまり新鮮じゃないけど)、
必要最低限の野菜を購入。

最近の私には
羊肉を消費するという義務があるため、
それ用に生姜を購入。

生姜3つで25F。
おやつレベル!!!!笑

レジにいくと合計2025F。

5000Fで払う。
3000Fのお釣り。

ww

25Fまけてくれたw

セネガルスーパーあるあるですw

ダカールのスーパーでもそうやけど、
細かいお釣りは返ってこなかったり、
逆に細かいのは切り捨ててまけてくれます。

つまり、今日は生姜がタダで買えたも同然ww笑

日本なら1円まできっちり払い、お釣りもきっちり返すのが当たり前。

でも、セネガルは違います。

1975Fは2000F。
2025Fも2000F。

25Fの硬貨あるのにねw笑

上手に買い物すれば得するな(^▽^)v

でも、そんなんいちいち考えて買い物してへんけど。笑

こういう適当な感じ。
日本ではありえないなー;;笑

今日お昼ご飯を誘ってもらった先生の娘♥
セネガル人は編み込みをとるとこんな髪の毛になっちゃいますw
スーパーサイヤ人みたい!
可愛くておもわず頭をわしゃわしゃしちゃいました(*^_^*)

 
今日のメニューはチューというハヤシライスとカレーの間みたいなやつ。
羊肉から解放!と思いきや・・・
入っていたのは羊肉でした;;笑
 

 
そして、食事の後半にマダムが切り分けて何かをみんなに配り出しました。
「これ何?」と聞くと、
先生の旦那さんが
「めっちゃおいしいんだよ!食べたことないのか?!?!」
と驚きながら答えてくれました。

なんと、羊の大事な部分だったんです!!!!笑

まー断るのも失礼なので、
ていうか完全に好奇心ですが、
食べてみたところ、
うん。おいしい♪笑

いやーほんと、肉だけじゃなく、
内臓はもちろん、こんなところも食べるんやなーと、
セネガルの新たな文化発見w

 
先生の息子。
なぜか携帯と一緒に撮ってと言われたのでパシャリ。
 
いやーしかし彼とはよく遊んだヽ(^。^)ノ
 
人見知りの彼ですが、
子供心満載の私。
数分あれば子供と仲良くなれちゃいます(*^^)v
 
はい。つまり子供と考えること同レベルの私ww笑

 
彼女が今日ごはんに誘ってくれた先生♪
逆光ですが、結構美人♥(*^_^*)


いやー最近毎週末誰かのセネガル人宅でごはんを食べてるなー;;笑

こういうの、村とかで活動してる隊員は普通なのかもしれないけど、
ティエスは都会だからあまりこういう機会が今までなかったから嬉しい♪

来週はまたナジルの家。

あ、別に彼の愛に答えてるわけではなく、

奥さんの料理が私が思うセネガル料理ランキング1位なくらいおいしいのと、
奥さんが話しやすくておもしろくて好きなのと、
ナジルの子供がめちゃくちゃ可愛くて癒されるから、

それだけを理由にナジルの家にお世話になってますw笑

ほぼ毎週末;;笑

しかし彼。

どうしても私をくどき落としたいのが伝わってくるなー;;

「愛してる」は言わなくなったものの、

家にいるときと、私の家の庭で話してるときの態度が全然違う!!笑

家ではちょっと偉そうに亭主関白なくせに、
私と話すときはなんかデレデレしちゃって甘えたいオーラ全開。

うざっ;;

ま、無視ですけど。

フツーにひきますけど。

いや、私、そういうの無理っす。

って、フランス語で言ってやりたい。

普通にしてれば、
頭良くて、
仕事できて、
フランス語わかりやすいからめっちゃ練習なるし、
いい奴やのになー。

ふとデレデレモードのスイッチ入ったら、もーうざい!笑

私に冷たくされてもめげないのがさすがセネガル人。

いつまで続くんやろか;;

ま、彼がどー頑張ってもくどかれへん自信あるから、
いつまで頑張るのか様子をみてみるかw

0 件のコメント:

コメントを投稿