2012年11月6日火曜日

やる気と時間と体力と。

今日も嬉しいことがいっぱいあった。

でも、悔し涙が出そうだった。




今日は2校4クラスで授業。
最初のクラス。
行ったら先生にびっくりされた。

「なんで昨日来なかったんだ?!」

「ん?!」

「Anna新聞には5日って書いてあるからみんな待ってたけど、来なかったから心配したんだぞ!何かあったんだろうか。病気にでもなったのかって。」

入口の横を見るとAnna新聞が貼ってあった♪

その新聞に毎回、各クラスの私が授業に来る日付と時間を書いています。
忘れないよーにww

たしかにそこには5日と書いてある。。。

今日は6日。。。

最近曜日で毎日を過ごしているから日付を間違えたんやー!!!!!

きゃー!!!!ごめーん!!!!!!!!

と、申し訳ない気持ちと同時に、

覚えててくれたことがめちゃくちゃ嬉しくて、

なんだか複雑な気持ちになりました;;(´∀`;)

そして日付を間違えていたにもかかわらず、快く授業をさせてくれる先生♥

いやーこの先生好きっす♥

もっと一緒に仕事したいと思える先生のひとりです(o^^o)♪

私の活動にめちゃくちゃ興味を持ってくれて、私の授業にいっつも素敵なコメントをくれます♥

この先生と活動するとまじで「うわー、私、セネガルに来た意味あるわー!」

と思えます(。・ω・。)♪


そのあと、他のクラスでも同じ授業をして、

「本当は動物分野は1月から3月にやるカリキュラムなんだけど・・・でも、いいんだ!君のおかげで僕が教えるときは子供たちの理解はより簡単になるからね!」

と、担任の先生に言われました。

「えー!そうなんですか?!え?!私、クリスマスまでこの分野やるつもりですけど、いいですか?!てか、クリスマスまでは何の分野ですか?!」

「クリスマスまでは物理化学だよ。いいのいいの♪来週もよろしく~。」

「じゃぁ今度、先生の物理化学の授業見に来ます!」

「問題ないよ!いつでもおいで!」

 セネガルにもちゃんと教える順番があるのか!と、

セネガル理科についてまたひとつ知識が増えてうれしかったw

カリキュラムを無視してるのは気にしないということでww笑


そのあとチラッと4年生をのぞいたら、

なんと理科の授業をしてたから、勝手に見学w笑

体は3つのパーツに分かれる。

皮膚からは毛が生えてて、汗が出る。

といった内容でした。

なかなかおもしろい授業でした。

でも、先生は、十分な教材がないと言ってました。

何か、先生のためにできないかなー?と、思いました。



そのあと、他の学校でも授業をして、

そこらのパン屋のおばちゃんの店で昼ごはんを食べて、

家に帰ったのは14時。

そのあと・・・

来週の授業案を考えたいのに頭が働かず、

17時まで体が起き上がらなかった。。。

18時に約束があったので重たい体を起こして再びお出かけ。

あーしんど。

からだがだるい。。。

と、思いながら歩いていると、

火曜と木曜の午後は15時から17時まで学校があるので、

ちょうど学校帰りの子供たちに出会って、

礼儀正しく挨拶された(*^_^*)

ちゃんと握手しに挨拶する子供たちに癒されて、

用事を済ませて家に帰る途中。

「マダム Anna!」と私を呼ぶ声が。

振り返ると私の活動先の先生でした!

「次は金曜日だったよな!この前の羊の授業よかったよー!あのあと牛の授業をしたんだけど、
羊の授業の復習も絡めてやったら、子供たちはちゃんと覚えていたよ!」

「ほんとですか!よかったー!金曜日、また行きますから!」

なんとまぁ、今日はテンションのあがる言葉をくれる先生がたっくさん♥

この先生も私の活動を認めてくれて、すごく興味を持ってくれています。

疲れてたけど、本当にうれしかった。

同時に、悔しかった。

最近、毎日うれしいことがあって、

私のやる気はどんどん増していって、

この子供たちに、この先生に、こんなことしてあげたいなーとか、

こんなんできひんかなー?とか、

セネガルのこの問題、どうにか解決できひんかなー?って、

いろいろやりたいこととか、案が頭に浮かぶんやけど、

それに体がついていかない。。。(/_;)

やる気とアイディアばかりが先走って、

行動が、体力がついていかない。。。


最近ほんまに暑くて、

昼間は暑さのあまり本当に何もできない。

とくに汗だくで授業をしたあと、家に帰ってきてからは何もできない。

そのまま布団に倒れてしまう;;


やりたいのにできない。

それが悔しくて、なんだか泣きそうになった。


だったら去年、ダラダラしてんともっと活動すればよかったんよと思ったけど、

それは違う。

去年はこんなに先生と仲良くなかったし、

フランス語もほんとにわからなくて、活動も何をしたらいいかわからなくて、

ストライキがあったっていうのもあるけど、

去年の自分の活動には後悔してない。

あれが多分、MAXだったと思う。


2年目の活動。

セネガルのことをたくさん知って、

教育現場を見て、教員養成学校で授業をして、

先生といろいろ話せるくらいフランス語も上達して、

近所に友達ができるくらいウォロフ語もわかるようになってきて、

1年目とは全然見え方が違う2年目。


毎日が楽しくて、幸せで、

だからこそもっともっと活動頑張りたいって思うのに、

体力が・・・もたない。。。


午前中授業をして、昼寝をしたらもう夕方。

夜ご飯の準備をして、ごはんを食べたらもう21時。

あー・・・

時間が足りない。。。


最近は学校に向かって歩いてるときでさえ、

次の授業は何をしようかなー?って考えるくらい、

1分、1秒、活動のことばっか考えてる気がする。


時間を増やすことはできないから、

体力をつけよう。


それかやっぱり夜に仕事しようかな。

昼寝を我慢して、

夜、最近は23時とかに寝てたけど、

昼寝をちゃんとして、

24時くらいまでは頑張ってみようかな。

ま、どんなにやる気があっても、体調崩したら意味ないから、

頑張りすぎんよーにせんとアカンのやけど、

このありあまるやる気をどうしたらいいのかわからず、

自分の体力の無さに悔し泣きをしそうになった今日。


なんて幸せな悩みなんだろう;;笑



そんなことで悩んでいると、家の洗面所の蛇口が壊れて、私の悩みを増やすセネガルw

シャワーを直して、トイレを直して、今度は洗面所ですか;;笑

最近銀行に行く暇もないからお金ないのにー!!!!

とにかく、

今は、暑さに負けないように食事・睡眠・水分補給をしっかりすることやんな。

うん。

最近夜も30度を超えてる。

暑い。。。

セネガル人も暑くて頭痛いって言ってるもんな(-_-;)


明日の授業も楽しもう★

明日こそ、来週の授業に向けて何かひらめきがほしいところです。。。

なんか今日はよくわからんブログになってしまった;;笑

疲れてる証拠だ。

寝よ。

2 件のコメント:

  1. すごく充実しているのが伝わってきて、私も幸せ~~~~~ありがとうね!! 暑いの苦手な私はセネガルだったら生きていけなかった、と思いました。寒いのは平気なんでモンゴルは最適です。無理しないでがんばってください。また「幸せ報告」楽しみにしてますよ~~~


    返信削除
    返信
    1. 私は暑いの好きなんですが、やっぱりバテちゃう日もあります;;
      体がだるくなったり、起き上がれなくなったりはありますが、
      病気にならないあたり、やっぱり暑いのが自分にはあってるのかと思います♪
      大原さんの授業報告も写真がいっぱいでいつも楽しく見させてもらっていますo(^▽^)o
      いつもコメントありがとうございます!!!!

      削除