2012年11月13日火曜日

24歳のプレゼント♥

24年前の今日。

私は5人兄弟の長女として、生まれました。

24年間、

気が強くてわがままな私をとくに怒ることもなく、自由にここまで育ててくれた両親、

いつもしょうもないことで私を笑わせてくれる愉快な兄弟たち、

何でも思ったことを口に出し、態度に出す私と今日まで仲良くしてくれた友達、

とにかく、この24年間で私と出会ったすべての人に言いたい。


私と出会ってくれてありがとう。


昔の友達で、今は全然会ってない人とか、

今、会いたいけど私がセネガルにいるから会えない人とか、

1日の付き合いで、もはや、誰だっけ?っていう人とか、

全部。

すべての人へ


ありがとう。



あなたたちに出会わなかったら、今の私はいません。

こんな性格で、こんな考え方で、そして24歳をセネガルで迎える私。

これは、私が今まで出会ってきたすべての人のおかげでできた私。


私は、自分のことが好きです。


なぜなら、こんな私を好きだと言ってくれる人がいるから。


家族や友達、恋人、学校の子供たち・・・


たくさんの人に愛をもらって、
本当に私は幸せ者です。


これからも、私らしく、生きていけたらなぁと思います♪


さて、24歳の誕生日。

いつも通り、小学校へ授業に行きました。


今日は6年生2クラスと5年生1クラスと4年生1クラス。

いろいろあって、こういう時間割になったんですが、
学年が違うと教える内容が変わるので、頭の中のフランス語がパニックです;;笑


最初は4年生。

このクラス、前に書いた、言い合いになった女の先生。

約束の9時。

教室を覗くと、先生はいませんでした。

『あ~。やっぱりね。私のことなんて忘れてるんやわ。今日、授業をしないことで、もう授業せんとこかな?前、先生いなかったしできませんでしたって。うん。やっぱこの先生とは一緒に活動するのやめよう。誕生日のしょっぱなこれか~;;』

と、思いながら中庭をブラブラしてると、校長先生に見つかって、

「どうした?今日はどこのクラスだ?ん?4年生?先生がいない?彼女は今病院に行ってる。授業すればいいじゃないか!ほら!!」

と、教室に再び連れていかれる。。。


『いやー。だから、先週このクラスで授業したらうるさくなったんですよ。。。

それをひとりでやるのは無理だって話に先生と言い合いになったんですよ。。。』

と、心の中で思いました。

でも、目の前には子供たち。

先生が来てないからまだ何もしていない様子で、

ただ、ひたすら先生を待つ子供たちがなんだかかわいそうになった。


『どうせ先生いなくて何もしないなら、授業してみて無理そうなら途中でやめればいいかwこれでちゃんと授業になれば、子供たちにとったら何もしないよりプラスやもんな。うん。やってみるか!』


今日は自分の誕生日だから、気分が良い!ということで、
授業をしてみることにしましたww笑

すると、最初、静かになるまで少し時間はかかったものの、
一度静かになると思いのほか私の授業を聞いてくれて、
こっちはいつでも途中でやめる準備はできてたんですが、
気付けば最後までいってました!!!♪

すげー!今日めっちゃ良い子やん!!!!


そして、先生がいないけど、勝手に板書。
今日は草食動物の単元でした。

別にノートに書かなくても、先生がいないから授業に手を抜くなんてしたくなかったから。
だから、他のクラスと同じように質問し、同じように板書した。

とりあえず授業が終了し、なんか、4年生にちゃんと授業できたことがうれしくて、
気分上々で5年生のクラスへ。

哺乳類と魚類の授業。

このクラスは信頼してる先生だから、いつも楽しく授業ができます♪

授業の最後に、毎週、次回私がいつ授業に来るのかを忘れないようにAnna新聞を配ってるんですが、
今回配るAnna新聞に実はさりげなく13日が誕生日だと書いておいたんですww

先生が、ちゃんと読んでくれたらおめでとう♪って言ってくれるかなーと思って(*^_^*)


すると、その先生。
渡したらすぐに読んでくれて、

「おい、みんな!今日はAnnaの誕生日だ!彼女は24歳になったらしいぞ!」

と、子供たちに発表してくれました。

その瞬間。

「♪ジョワイユ アーニーバーセー♪ ジョワイユ アーニーバーセー♪
♪ジョワイユ アーニーバーセ Anna~♪
♪ジョワイユ アーニーバーセー♪ パチパチパチパチ!(拍手)」


ジョワイユ アニバセーとは、フランス語でハッピー バースデー。

子供たちが全員で歌ってくれたんです。

もうね、うれしすぎて泣きそうでした;;笑♥

どんなに高価なプレゼントよりも、気持ちのこもった素敵なプレゼントでした。


子供たちの歌に感動しながら、挨拶のために校長室へ行くと、
なんとそこにはさっき教室にいなかった4年生の先生の姿が!!

え?!なんで?!病院から帰ってきたのか?!

と、思いながら、まーここは普通に挨拶しようと思い、

「先生!いつ来たんですか?いなかったんで授業しちゃいましたよ!今日は草食動物についてやりました。」

すると先生が、
「知ってるわ!黒板を見たもの!ねぇAnna。来週は何をするの?」

「来週は肉食動物です。」

「そのあとは?」

「魚についてです。」

「そのあとは?」

「鳥についてです。」

「じゃぁそのあなたの予定を紙に書いて渡してくれないかしら?あなたがやることは全部カリキュラムに入っているわ。だから、あなたが何をするかわかれば、わたしもその単元を勉強して、準備して、一緒に教えることができるわ。だから、あなたの予定が知りたいの。わかる?今度、紙に書いてわたしにちょうだいね。」

?!?!?!?!


ん?今なんて??

先生も予習ってか授業のために勉強してきて一緒に授業をしてくれると?

今、そう言いました?!?!

もしかして、前回の授業、助けてくれなかったのは、もしや理科が苦手だったからなのか?!

えーっと・・・

とりあえず・・・

やったー!

と、喜ぶかw笑

私の活動に興味なかったんじゃないのねー!!!!

いやー正直、今朝、あなたいなかったから、あなたのクラス活動対象からはずそうと思ってたんですよー;;笑
でも、まーでもどうせ先生いても助けてくれないんだったらひとりでやっても一緒かと思って、
ダメもとで勝手にやったんですよー。

ほんで、ちゃっかり勝手に板書もしましたよー。笑

それで、5年生のクラスで授業をして、誕生日を祝ってもらって、
いつも通り校長先生に挨拶に来たら、

なんだこの展開は!!!!!

いやー、今朝、勝手に授業してよかった。
ひとりやったけど頑張ってよかった。
ほんで、勝手に板書してよかった。

そのおかげかはわからんけど、先生が私に協力的な発言をしてくれた!!

ひゃっほーいヽ(^。^)ノ

諦めずに続けるって大事ですね。

うん。諦めるのはいつでもできる。

でも、今朝、続けてみるか!っていう気持ちが、この結果につながった。

来週の授業が楽しみだww

今朝、ひとりでやった授業は無駄じゃなかった。

うん。きっと、無駄なことなんてないんや。

何かすれば、それには必ず何か意味がある。

そう信じてこれからも活動を続けていこうと思いました。



その後、校長先生に帰りますと挨拶して、
再び5年生のクラスの前を通っているとき、

先生が私を呼びました。

すると、
私はいつも、Anna新聞に算数の問題をのせているんですが、
今回配ったのは第4号。

そして第3号の問題がコチラ↓



 


日本のみなさんにはおなじみのマッチ棒パズル。

「この式は間違っています。マッチ棒を1本だけ動かして正しい式を作ってください。」

という問題。

いつも、Anna新聞の次の号に答えを載せるので、
今回の第4号にこの答えを載せました。


私を呼ぶ5年生の先生。。。

なんだか教室が盛り上がっています。

なんだろうと思って行ってみると、

なんと、このマッチ棒クイズをみんなで解いていたんです!!


おー!!!!!うれしいぞ!!!!!


誕生日ソングに続き、このクラスはどれだけ私を喜ばせるんだ!

最後に正解者が出て、テンションのあがる子供たち。

それを見てうれしそうにする先生。

それを見てうれしすぎて感動する私。


あー・・・幸せ♥


そんな幸せをかみしめながら、次はA小学校へ移動。

A小学校の校長先生に挨拶に行くと、どこかのクラスの先生と話していました。

そこへ、そーっと、「あのー。第4号でーす。。。♪」と、Anna新聞配布。

「きたー!!!!第4号か!素晴らしい!!」

ここの校長先生、Anna新聞を渡すと誰よりも良い笑顔をしてくれます(●^v^●)

話を邪魔しちゃいけないと思って約束の授業時間まで部屋の外で待機していると、
校長先生とその先生がAnna新聞を持ちながら出てきました。

「いやーAnna!この新聞は素晴らしいよ!
毎週算数の問題があって、でも、答えは次の週までわからない。
そして次の号で答えがわかる。

しかも、問題はシンプルで、1問だけだけども、おもしろい。
簡単そうにみえてすごく頭を使う。
これはいい。

こういうふうに子供たちも学習していけたら素晴らしいな!
少し宿題を出して、時間が経ってから答え合わせをする。

私たちはいつも、その日学んだことをその日に問題演習してそれで終わり。
でも、それだと次のとき、子供たちは忘れてしまっている。

次回に答え合わせをすることで、子供たちはまた考え、思い出すだろう。

それに、この新聞には日本語も載っているし、毎回Annaが日本についてのことを簡単に書いてくれている。
素晴らしい異文化交流だ。

Anna新聞は本当に素晴らしい!

これは、他のクラスにも印刷して配ろう!!」


もう途中から何を言ってるのかわからないくらいの勢いで、
校長先生がAnna新聞を褒めまくってくれるもんだから、

なんだかびっくりしてしまって、
すごくうれしいのにキョトーンとしてしまった;;笑

左:Anna新聞第3号
右:Anna新聞第4号


今日はAnna新聞に関するうれしいことが多い♥

そして、どこのクラスかわからない先生も、

「このマッチ棒の問題はすごくいいな!
式が間違っていることの確認と、じゃぁ、どうすれば正しい式になるか、この図をしっかり観察する。観察して、頭で考えて、答えを見つける。
これはすごく大事なことだ!僕のクラスにも配布するよ!今からコピーしてくるな!」

そう言って、Anna新聞を片手に、どこかへ行ってしまいました。。。笑

なんだかよくわからない展開やけど・・・
とにかく!Anna新聞の効果がジワジワとあらわれていることは間違いない!!

こうして、紙上で残していくのも、大切な活動のひとつだと改めて実感。



そして、約束していた6年生のクラス。

このクラスの先生は、私の授業中、全然口出ししないから助けてくれないのかと思いきや、そうではなく、
多分、私の授業の流れを崩さないように終わるまで一番後ろに黙って座っていて、
私が「終わります。」っていうと前に来て、
私の授業内容を子供たちと復習してくれる。

でもたまにフラ~と出て行ってしまったりするけど、
それでもちゃんと授業に集中するのがこのクラスのすごいところ。

そして、先生がフラ~と出ていったとき、
事件は起こった。。。

前回の復習が終わり、今回の授業の導入が終わり、
「では、今日は哺乳類と魚類を比べてみましょう!」と、私が言ったとき、

ふと、ひとりの女の子が手をあげた。

「質問があります。」

えー?!?!質問っすか?!フランス語わかるかしら?ていうかわかったとしてフランス語で答えられるかしら?いや、その前に普通にわからんかもしれん!!笑

と、思いながら、

「ん?何かな?」と、聞くと、

「ワニは哺乳類ですか?」


おーーーーーー!!!!!

えーっと、ワニは爬虫類なんですけど、それは次の次の回で学習する予定なので、
それを言っちゃうとおもしろくないから・・・

うーん。。。

とりあえずみんなでその質問を共有。

「はい。今、質問が出ました。『ワニは哺乳類ですか?』みんなどう思いますか?ワニは哺乳類ですか?」

すると悩む子供たち。。。

でも、爬虫類とか両生類とか動物の分類は5年生でやってるはずなんやけど・・・
まー忘れるかw

「ワニは魚類ですか?」

「いいえ。」と、子供たち。

「じゃぁ哺乳類?」

「うーん。。。」

「ワニは哺乳類でも魚類でもありません。ワニは他のグループにいます。今度、そのグループについても学習します。いいですか?」


はい。私のレベルだとこうなっちゃいました;;


いやーどうするのが正解かわからなかったけど、
とにかく!私の授業の中で、子供たちから質問が出た!!!

これは大事件だ!!!

もちろん良い意味で♪

理科は疑問に思うことが大事な教科。

この授業の導入で、

「今まで私たちは羊や草食動物である馬、肉食動物であるライオンそして、いろんな臓器について学びました。羊やライオンや犬や私たち人間は、哺乳類というグループに分類されます。さて、哺乳類はどの臓器を使って呼吸をしてるんでしたっけ?そう、肺ですね。では、質問です。肺を持っていない動物がいます。さて、何でしょう?」

というところから、魚を引き出し、魚は鰓呼吸であること、私たちには鰓はなく、かわりに肺があって呼吸をしてるということ。魚は水の中に住んでいるから鰓呼吸をするということ。

ここまで説明して、さて、表でまとめながら哺乳類と魚類を比較するか!と、
私が表を黒板に書いている途中のことでした。

『ワニは川に住んでるけど、でも魚じゃないよなー。んじゃ哺乳類か?でも、哺乳類って人間とか犬とか羊とか馬とかライオンとかのことだしなー。それらと一緒なのか?』

って、彼女の頭の中に「?」が浮かんだんだろう。

いやー、これは今後の授業が楽しみだw

次回、両生類をして、その後、爬虫類と鳥類をして、最後に学習したことの確認として、
これらを使ってゲームをする予定。


いやー今日もまたひとつ前進していることを確信できた1日だった♪ヽ(^。^)ノ

日々前進!!

24歳の誕生日も、幸せな日となりました♥

24歳も、私らしく、楽しく、ポジティブに、素敵な1年にしたいと思います(*^^)v

こんな私を、これからもよろしくお願いします!(@^^)/

 
誕生日の昼はいつもよりリッチに
普段食べないハンバーガーと
フルーツタルトとジュース★
 
都市隊員の権力をフル活用やねw
 
いやーでも、
やっぱり日本のおいしいごはんが食べたいなーと
思ったけどね;;笑


夜は先輩隊員からもらったお赤飯の素で、
私の好きなお赤飯でも炊こうかな♥

生まれて初めてひとりで過ごす誕生日。

でも、全然寂しくありません!

今でも、朝の子供たちの誕生日ソングが頭から離れません♪

メールなどでお祝いの言葉をくれたみなさん。

ありがとうございます。

おかげで私は幸せな誕生日を過ごすことができました♥

さて、Anna新聞第5号でも作るかなーww

4 件のコメント:

  1. ふっふっふっ 今日も私も幸せ。 ありがとう。そしてもう一回ハッピーバースデー!!

    返信削除
    返信
    1. 幸せを共有できてうれしいです♪
      改めて、お祝いの言葉ありがとうございます!

      削除
  2. う~ん、マッチ棒クイズの答え、判らんかった。くやじい!
    頭が固くなったんやろか?情けない。
    それにしても、面白そうな新聞や。
    読んでみたいわ。

    返信削除
    返信
    1. あら~活動先の校長先生は3人ともできはったでw
      まーたいしたこと書いてへんけど、余暇の少ないセネガルでは意外と好評みたいやわww

      削除