2012年4月20日金曜日

はらぺこあおむし

みなさんは知ってますか??
「はらぺこあおむし」という本を。
幼稚園や小学校で一度は読んだことがあると思います(*^_^*)

ない人のために内容をざっくり説明すると・・・


ある晴れた日のこと、葉っぱに、ひとつの卵がありました。
卵から、あおむしが生まれました。
あおむしは、いつもお腹が減っていました。
そこで、
月曜日に、りんごを1つ食べました。
火曜日に、なしを2つ食べました。
水曜日に、マンゴーを3つ食べました。
木曜日に、バナナを4つ食べました。
金曜日に、みかんを5つ食べました。
土曜日には、お菓子をた~っくさん食べました!
すると日曜日・・・
あおむしはお腹が痛くなりました。
そこで、あおむしは葉っぱを食べました。
あおむしはもう小さいあおむしではありませんでした。
大きくなったあおむしは、さなぎになりました。
2週間後、あおむしはちょうちょになりました♥


おわりw(セネガルアレンジ版w)


私の職場にはアメリカ人のボランティア?がいて、
私たちJOCVと一緒に活動することが今までも何度もあったのですが、
今回、はらぺこあおむしを使って、授業をするから手伝ってほしいということで、
今週から、彼女の授業のお手伝いをしています♪

授業の流れはこうです↓

はらぺこあおむしの読み聞かせ

この物語から子どもたちは何を学ぶことができるか学生に質問
・食べ過ぎてはいけない
・数
・曜日
・フルーツの種類
・卵からチョウになる過程
などなど・・・


あおむしカレンダー作り

てな感じですw

はらぺこあおむしの読み聞かせ中w


なつかしいですねw
でも、セネガルのみんなは知らないらしい!!


あおむしカレンダーの使い方を説明中ww


あおむしカレンダー作成中ww



こちらがあおむしカレンダー★
上の黄色のところに月のカード(今だったらAvril:4月)を入れて、
あおむしはその日の曜日のとこにペタ!
La dateは日にちの勉強♪(昨日・今日・明日)
これは、フランス語は過去、現在、未来で活用が違うので、
その勉強もできるという優れものww


彼女の授業は本当に勉強になる・・・
てか、フランス語ペラペラで羨ましい(/_;)

でも、人の授業のお手伝いより、やっぱり自分で授業したほうが楽しいから、
自分の活動も頑張ろう★★
彼女には、ほんと、良い刺激をもらってますww

0 件のコメント:

コメントを投稿