2012年4月24日火曜日

マザーテレサとゴミ拾い

この週末は、ずっと遊びに行きたかった同期の任地カオラックに行ってきました★★

目的は、KOICAと合同で行うマザーテレサの家でのお手伝いと、
カオラック隊員が毎月KOICAと行っているゴミ拾いのお手伝い。

KOICAってのは、JICAの韓国バージョンで、セネガルには40人ほどのボランティアがいます。

土曜日の午前にマザーテレサの家で活動、
夕方からカオラックの市場周辺のゴミ拾い運動。

マザーテレサが大好きな私・・・
セネガルにマザーテレサの家があることを知ってテンションがあがり、
それは行くっきゃないということで、急きょ行ってきちゃいましたww笑

協力隊を受験する前に、マザーテレサの家に行きたくて、
インドに一人旅に行ったことのある私。。。
まさか、セネガルにもマザーテレサの家があったなんて・・・♥
また機会があったら訪れたいな♪

午後からはゴミ拾い運動に参加。
なんで毎月ゴミ拾いをしてるかって?

カオラックは、別名「蚊とハエとゴミの町」と呼ばれています。

そんなカオラックを変えよう!と立ち上がった先輩隊員が、
毎月ゴミ拾いをするようになったそうです。


自分の家の前は綺麗にしたい
公共の場=ポイ捨てOK

そんなセネガル人の考えが変わる日を願って。。。


でも、私たちがゴミを拾っていると、
「なんで拾ってるんだ?」と聞いてきたり、
「こっちにもゴミあるぞ。拾えよ。」と指示してきたりします。

いやいや、あんたらの国でしょ?拾いなさいよ!と言い返すけど、
拾ってくれたり拾ってくれなかったり・・・

ひどいときには、
ゴミ拾いしてる目の前でポイ捨てされたり、
つばを吐かれたりするそうです。


それでもこのゴミ拾い運動を続けているカオラック隊員を
私は称えます。

ティエスも、カオラックに負けないくらいゴミがそこらじゅうに落ちています。

ティエスでも、クリーンキャンペーンしようかな。

カオラックには内海があります♪
こちらはセネガルとは思えないホテルからとった写真ww



マザーテレサの活動を終えて。
誰がJICAで誰がKOICAか見分けがつきますか??笑


シスターはいつみても癒されます♥
彼女はインド人だそうです。


マザーハウスの看板w
フランス語ではマザーではなくメール(Mere)です★


マザーテレサの家で活動をした人がもらえるキーホルダー★
インドに引き続き2つ目GET(*^^)v


KOICAとレストランで昼ごはん★


こちらの貫録のあるボスに、なぜか気に入られる私。。。笑


はい。可愛い♥
ぶりっこしても許す!!笑


カオラックのゴミ捨て場。


市場の近くの道。
これじゃゴミ捨て場とかわりません;;



忙しかったけど、良い経験になりました!!

最近、全然自分の任地で活動してない・・・;;
ま、いっかw
ぼちぼちやっていこうヽ(^o^)丿笑

0 件のコメント:

コメントを投稿