2012年8月13日月曜日

フランス旅行~後編~

前編、中編を読んでくださったみなさん。。。
ありがとー!!!!

一人旅はまだまだ続きます。。。w

では、後編をどうぞ!!


●8月10日(7日目)~TGVに乗って南仏へ~

朝6:45に集合して、
高速列車TGVに乗って南仏のアヴィニョンという街へ★
日本でいう新幹線ですねww

約2時間半でアヴィニョンに到着。
パリとは雰囲気が違ってまた素敵♥
左に見える橋・・・途中で終わってるのわかりますか??
なんでかは・・・ガイドさんが英語だったからわからないww笑

アヴィニョンの街中にある法王庁宮殿を見学。

広いし真っ白な建物がまた素敵♥


上まであがってアビニョンの街を見渡しました♪
屋根が可愛い♥


次の街に行く途中でなぜか寄った場所。
とりあえず写真をとったけど何かはわかんないww笑
なんか有名な画家がこの街で絵を描いたとかどうとか??w


レ・ボー・ド・プロヴァンスという街に到着。
この石畳の道をあがって右を見ると・・・


ひゃっほーい!!
絶景!!!!


こんな感じであっちにもこっちにも道が続き、
迷路のような街でした★


おみやげ屋さんもたくさんあって、
店の前の壁にあったこれ、なんかわかんないけど可愛い♥


そしてそして今日の目玉!ポン・ドュ・ガール!!
説明しよう!ポン・ドゥ・ガールとは・・・

「古代ローマ時代に建てられた水道橋で、
現存するものの中でもっとも保存状態の良い水道橋の遺跡として
ユネスコの世界遺産に登録されている。」

だそうですww笑


近くで見るとこんな感じ♪
上の方の橋も本当は渡れるらしいけど、今は閉まってるとのこと。
下の橋だけ渡ってきました(●^v^●)v


南仏を満喫し、
夜20:15頃のTGVで再びパリに戻りました♪
電車好きな私にとっては移動が苦痛にならない楽しい1日でした(^皿^)v

 
●8月11日(8日目)~2つのお城を満喫★~

城が見れる!割には安い!
っていうだけで予約したこのツアーww
正直、何のお城かもわからないまま、
ツアーバスへ♪笑

まずは、ヴォー・ル・ヴィコント城☆


これはガイドなしでバスで連れて行ってくれるだけのツアー。
とりあえず中に入ってみると、馬車やらの展示物が♪
セネガルにもシャレットという馬車があるけど・・・
同じ馬車と呼びがたい・・・;;笑

さすがヨーロッパ!
馬車もお洒落♥


お城が可愛すぎて一人でテンションあがったので
とりあえずお姫様ポーズで写真を撮って遊んでみたw


お城の裏にまわると・・・
これまた広い庭園!!!!


青い空!広い庭!!
自由時間3時間とか長すぎるー!と思ってたけど
庭の散歩を楽しんでいるうちに2時間経過ww
全然人がいなーいww

お城とお庭と私と♥笑


いっぱい歩いてお腹がすいたので、
久々に昼間っから肉!!!!
もちろん全部は食べきれない!!笑


再びバスに乗って向かったのは・・・


フォンテーヌブロー城☆


ここはまじでオススメ!!
建物も可愛いけど中がもっと可愛い!!!!


可愛い家具がいっぱいすぎて、
自分がこのお城に住んでる気分になってしまったww


ゴージャスなベットにシャンデリアに壁に・・・♥
どの部屋も可愛い!!
そしてあんまり人がいなくてゆっくり楽しめるってのがいい!!


お城には教会もくっついています。
あー素敵すぎるー・・・♥
一人旅で1番テンションがあがった場所かもしれない(*^。^*)/

ルイ14世やら、マリーアントワネットやら、
7世紀にわたって王や皇帝の居城になったお城らしい☆

いや、ほんと、ここは本当にオススメです!
ここは○○の部屋です。ってオーディオガイドが説明してくれるし、
本当に楽しかった!!
フランスに行ったらぜひここへ!!


もうね。テンションあがりすぎて
お城と一緒に自分撮りしちゃいました♥


旅行も終盤になってきて、疲れが出てきたころやったけど、
可愛いお城と可愛い家具に癒されて、
元気を取り戻した1日でした♥


●8月12日(9日目)~ヴェルサイユとチャリ~

この金に輝く門の向こうは・・・

お待たせしました!
ヴェルサイユ宮殿です!!


ヴェルサイユ宮殿。
とにかくすごい人でした・・・;;
混むことを予想してこれもツアーで頼んだけど、
チケットを持っていても30分以上待ちました;;
もはやディズニーランド・・・(-_-;)


ここは有名な鏡の間☆
ここにかけられた金額は・・・
鏡1枚が当時、家1軒買える値段だとかどうとか・・・笑;
それが300枚以上だから・・・
とてもじゃないけど言葉では表せません;;


マリーアントワネットの部屋♥
可愛いねー♪
でも人が多すぎて全然ゆっくり見れなかった(/_;)

鏡の間にあった大きなガラスの靴!!
ん?鏡の靴か?!笑


これは・・・
マリーアントワネットが乗ってたのかしら?笑
こんなん乗ってたら目立つー!!!!


宮殿の前には物売りがいっぱい!
このカラフルな傘、セネガルでも見るー!!笑

何十人も物売りいたけど、
絶対セネガル人いるわー!!
と思って1枚パシャリww


バスに乗って再びパリ市内へ。
午後のツアーまで時間があったので、
ぶらりとパリ市内を歩いてみる♪

と、そこに現れたのは・・・

マドレーヌ寺院♥


外観は教会っぽくないけど、
中は素敵な教会でした♪


ラッキーなことにこの日は日曜日!!
ちょうど礼拝が終わるころだったのか、
パイプオルガンが教会中に響きます♪
ついつい座ってオルガンの音に聞き入ってしまいました(*^^)v


そこからまっすぐ歩くとコンコルド広場☆


海・川を表した2つの噴水が出迎えてくれます♪


お昼は近くのカフェでサラダを食べて、
午後は私が最も楽しみにしていた自転車ツアーヽ(^。^)ノ

電動自転車でパリ市内を走ります!!
初電動自転車でしたが・・・
ちょ~楽ちん!!
ガイドの人が前を走ってくれるので、
慣れない右側通行も安心して走れますw

てか、セネガルでだいぶ右側通行に慣れてるけど(^^♪

下の写真は・・・
セーヌ川沿いに無理やり作ったビーチ!!笑
ちょっと頑張れば海に行ける島国の私たちには考えられない光景だw


そのあとは一般公開されていない教会へ。
あー大好きな教会にいっぱい行けて幸せ♥


これ↓何かわかりますか?
この板を倒すと普通のイスなんですけど・・・

修道女たちは着ているワンピースにしわをつけてはいけないそうです。
長い時間、しわをつけずに祈り続けるために、
このツボみたいな形のところにもたれて、
立って祈っていたそうです。


今も使われている修道女たちの食堂。
キリストの血と肉を表すブドウ酒とパンは
常にテーブルにおいてあります。


他にも、ガイドブックには載っていないチャリだからこそ行ける穴場スポットに
ガイドさんが連れて行ってくれましたw
約3時間のサイクリングは本当に気持ちよかったー♥

セネガルでは車も自転車も運転できひんから、
約1年ぶりの乗り物を満喫しました(*^v^)v

朝からヴェルサイユに自転車に、かなり充実した1日だったため、
フランス最後の夜だというのに、
夜20時半には眠りにつくというなんとも私らしい終わり方ww


●8月13日(10日目)~セネガルに帰国~

昼の便だったので朝ゆっくり起きて早めに空港へ。
帰りの機内食もすべて完食して、セネガルに帰ってきました(*^u^*)v




カーボベルデに引き続き、フランス旅行も体調を崩すことなく、
無事にセネガルに帰ってこれました♪

フランス・・・
楽しかったけどなぜか途中でセネガル料理が食べたくなりましたw笑

そして、ダカール行の飛行機に乗るとき、
私の帰る場所は日本ではないと思うと、少し寂しくなりました。

でも、旅行で気分転換もしたことやし!
セネガルも好きやし!
残り、約半分の任期を、大事に過ごそうと思います(^^♪


最後、長くなっちゃったけど読んでくれた人ありがとう♥

0 件のコメント:

コメントを投稿