2012年8月28日火曜日

KOICAと村訪問

韓国ボランティアのKOICAの人たちとのコラボ活動に参加してきました!!

ティエスから車で3時間半ほどのところにあるカフリンというところの村を訪問してきました♪

こんなことを言ったらカフリンの隊員に怒られるかもしれないけど・・・
カフリンは・・・ザ!田舎!!って感じでしたww

てか、ティエスが都会すぎるんやけどね;;


田舎好きな私は着いたときからテンションあがりまくりでした(^▽^)/♪
家は基本的に昔ながらのカーズと呼ばれる建物だし、
なんだろう・・・ティエスにはない、ゆっくりとした時間が流れていました。

今回のKOICAとのコラボ活動は、
カフリンで活動しているKOICAボランティアが企画してくれたもので、
カフリンの村を訪問して
衛生指導とか農家の手伝いとか子供たちと体を動かしたりとか、
とにかく1日にしては盛りだくさんの内容でした。

でも、ちゃんと全部をこなすあたり・・・KOICAのパワーはすごいです!笑

今回の活動ではセネガル人の赤十字ボランティアの人もいたので、
活動がスムーズに進んだのもあると思います。

村であまりカメラを出すのはよくないということで、
カメラ担当の人が写真を撮ってくれたんですが、
まだデータが手に入ってないので風景写真が多いですが、どうぞーww

 
カフリン隊員の屋上から。
うん。この田舎っぽい感じ。。。好き♪
 


 
隣が大家さんらしいのですが、
とにかくお金持ちっぽさがただよってました!
強そうな牛が数匹・・・
立派なヤギも数匹・・・
そして家がでかすぎる・・・!!
 
 
 
どんな家なんだー?
ということで大家訪問w
すると家の真ん中にでかすぎる中庭!!
そして出てくる出てくる子供たち!!!!
 
 
そんな大家さんが作ってくれた夜ごはん♪
美味でした☆
なんかここの地域はマリでも話されているバンバラ語を話すらしく、
この料理もちょっとマリ料理に近いとか?!?!
 
 
次の日の朝。
活動場所の村に車で移動です。
雨季の村は素敵だー!!
緑がいっぱいで癒されます☆
 
 
村に到着。
約150家族がこの村に住んでいるそうです。
なんかね、世界ウルルンに来た気分でした☆
 
 
ここ↓
何の場所かわかりますかー??
 
 
正解は・・・
 
 
トイレ♪ww
 
トイレどこですかー?と聞いて案内されたのがコチラ(●^v^●)
ただ、囲ってあるだけの何もない空間w
 
いやー村ですねーww
と、こういう状況も楽しめる私♪笑
 
 
こちらは衛生指導中。
正しい手洗い方法を説明して、
その後みんなで実際に手を洗いました♪
 

村に行って改めて思ったこと。
やっぱりティエスは都会すぎる・・・
村のほうが何もない分、都会にはないものがいっぱいある。
村隊員がまたうらやましくなっちゃった。。。

ティエスは暮らしやすくていいとこなんですよ。
でも、せっかくアフリカに来たのになー・・・
日本とあんま変わらないなー・・・と、
ちょっと物足りなくなるときがあります。


村の人たちを見て思ったこと。
わかってたけど若いお母さんが多い。
20歳の人が子供がいるなんて当たり前。
10代で子供を産むなんて当たり前。
そして男の人より女の人が多い。
きっと一夫多妻制だからだ。

私はいつも奥さんは1人がいい!ってセネガル人に言ってるけど、
こういう村では子孫を残すためには一夫多妻制じゃないとアカンのやろなーと思った。

村に行くといろいろ考えさせられます。
残り1年。
時間の許す限り、いろんなところを訪問してみたいです。

もちろん、ティエスでの活動が最優先ですけどね!!
 

2 件のコメント:

  1. がんばってますねー。いつもたのしく見させてもらってます(^^)
    俺も今日から二学期開始ですわ。実はセネガルって国に友達がおるって、よく子どもに話してるねん!笑

    返信削除
    返信
    1. 頑張ってますよーww
      というか今はお休みやから楽しんでると言ったほうが正解か?!笑
      ひろもも2学期頑張れ―☆★
      子どもたち・・・セネガルの場所わかるかなー??(^皿^♪

      削除