2012年8月3日金曜日

YMCAキャンプ☆

カーボベルデから帰国した次の日!

遊んでばっかりもいられないのでちょっと活動へ。
ダカールとティエスの間にある、クールムッサという村で、
YMCA(日本にもありますよね?♪)が毎年行っているというキャンプに参加しました!!


このなが~いバカンスを利用して、
クールムッサに住んでいる子供たち(5歳~15歳)を集め、
ダンスをしたり、ゲームをしたり、何かを作ったり・・・
私が子供だったら絶対参加したい!キャンプでしたw

いつもは1か月間で午前中に何かしらのアクティビティをして、
午後は解散。らしいんですが、
今年はストライキが多く、学校が終わるのが少し延びてしまったため、
2週間という日程の中で、
午前と午後の両方でアクティビティをするというハードスケジュール;;

私は前半の1週間しか参加できなかったけど、
すごく勉強になった1週間でした!
来年もぜひ!参加しようと思います♪

こちらは上級生チーム★
ほとんど中学生かな?
ソーラン節を覚えるのが楽しくて仕方がないみたいで、
休憩中にも自主練をしていましたw笑

チビっこチームはセネガルダンスを練習中♪
可愛いww


チビっこチームのビーズでのブレスレット作りの様子★
9歳までの子がいるんやけど、
みんな本当に器用でびっくり!!


男の子だってかっこいいやつ作れますw


真ん中クラスのダンス発表の様子★
みんな小さいころから踊ってるだけあって、
めちゃくちゃうまい!!


真ん中クラス男チーム★
これも迫力ありました!!


フランス語が通じない、
ちょっと目を離すともうてんやわんやになるチビクラス・・・
何もするにも苦労したけど、
塗り絵の時だけはおとなしかったw笑


最後にスタッフのみんなと♪


このキャンプ、ハードスケジュールの中、無理やり参加したけど、
参加して本当によかった!!

なによりスタッフの志が高くて本当に良い刺激になったし、
今回はお手伝い程度のことしかできなかったから、
来年、絶対もう1回リベンジして、
次はもっと語学頑張って授業のネタもいっぱい持って、
もっと役に立つぞー!!!!

朝から晩まで毎日ハードで疲れたけど、
とっても良い経験になりました(●^v^●)v

0 件のコメント:

コメントを投稿