2012年5月9日水曜日

活動見学

お父さんが日本に帰った後の週末は、
ティエスから車で2時間のルーガというところに、
先輩隊員の活動見学に行ってきました!!

ルーガには私と同じ教員養成学校に配属されている
小学校教諭と理数科教師の先輩隊員がいるので、ずっと前から行きたいと思っていて、
今回、同期隊員が見学に行くということで、それに便乗して行っちゃいましたw

2泊3日のルーガの旅。

1日目は小学校教諭の先輩の活動見学、
2日目は理数科教師の先輩の活動見学をしました。

いや~良い刺激もらいました!!

小学校教諭の先輩の授業w
今週はテストだったらしく、音楽の筆記テストの様子。


基本的な内容やけど、大事なことですねw


次は先輩隊員実施の歌のテスト♪
まずはドレミの音階から・・・
うん。みんなびっくりするほど音痴ww
ド~レ↑ミ↓ファ→ソ↓ラ↑シ↓ド~!!
のように、音階を見事に無視!!笑
まぁ、日本みたいに幼稚園のころからピアノと一緒に歌ったりしてないから、
楽器がない中、人から人へと教えられる音階・・・
音痴になるのも仕方ないか;;


テストの後は歌の練習をちょこっとw
みんなで歌うとなぜか上手く聞こえるww
でも、音階テスト、満点は3人くらいやったよ??笑


先輩と一緒に授業をしている先生が筆記テストの回答を説明♪


2日目、理数科教師の先輩の授業。
教育実習の振り返りをパワーポイントを使ってみんなでやっていました!!
なんともレベルの高い活動・・・


今回お世話になった先輩隊員は隊員間でも有名な料理上手♥
ご飯がおいしすぎて食べ過ぎました(-_-;)笑♪


オーブンあるからってグラタンを作ってくれました!!
おいしすぎて食べてる間言葉が出ませんでした;;笑


こちらはスペイン風オムレツ♥


先輩隊員の買ってる猫♥
足が長くてこんなにかっこいい猫をセネガルで初めて見た・・・!!


ルーガから同期とティエスに帰ってきて、
同期があーちゃんの授業を見学するというので、
暇だったのでついていくことに♪
これは手形をとってる様子。


その後、新聞紙をちぎって自由に貼っていきますw


できた~!撮って~!!
と、子どもたち(*^_^*)


最後はみんなの作品を教室に貼ります★
個性が出ていいですねー(^u^●)


人の授業を見学するのっておもしろいわ~w
自分が授業するんじゃないから気が楽ww

でも、さすがにそろそろ自分の活動リスタートしよう・・・笑

こっちの学校は7月から長期休みになるから、
今年活動できるのはあと2か月もない!!

そう思うと焦ってきた・・・笑

ま、焦っても仕方ないので、できることをちょっとずつやっていくかな(^^)v

いい刺激もらったので、自分の活動頑張れそうな気がします♪

さて、仕事仕事~(^^♪

0 件のコメント:

コメントを投稿