2012年5月19日土曜日

バレーボール大会

土曜日にルーガというところでバレーボール大会に参加してきました!!

ルーガで体育隊員として活動しているN隊員の企画で、
N隊員がバレーボールを教えている高校生と、あとはルーガの先生たちなどなど、
計4チームでトーナメント試合を行いました♪

いや~でも・・・
バレーボールしに行くのにあんなに苦労したのは初めてです;;


どういうことかって??

聞いてくれますか??(/_;)



土曜日の朝。
私は9時過ぎに家を出ました。

9時半頃、隊員が基本的な移動手段として使っている7プラス乗り場に着きました。

7プラスは、同じ行先の人たちが7人集まって初めて出発する、
運転手含め、計8人乗りの車のことをいいます。

自分が7人目だったら超ラッキー★

1人目だったらあと6人車でひたすら待ちます。

いつもなら、30分~1時間ほど待てば人が集まり、
出発することができていたんですが・・・


7プラス乗り場の隣には、ミニカー乗り場があって、
そっちは7プラスよりちょっと安く、
でも、18人集まらないと発車しません。

しかも、同じ行先ではなく、同じ方面の人たちが集まるので、
途中、何度も停まります。


いつものように、ルーガ行きの7プラスに向かっててくてく歩いていた私。

もう車はすぐそこ。

さて、今日は何人目かな~?と思いながら歩いていると、
お兄さんに声をかけられました。

「どこ行くんだ?!」

私「ルーガ」

「おー!ルーガか!!こっちこっち!!」

私「いや・・・7プラ・・・」


私の話も聞かずに、お兄さんはすごい力で私をミニカー乗り場に連れていき、

「乗れ!」と一言。


私も朝でボーっとしてたのと、あまりに強引に連れて行かれて頭が「?」になっていて、
「もしかしたら、私が最後のひとりだったんかなー?」と勘違い。

すぐに出発するならいいかと思い、お金を払ってしまう・・・;;


待つこと30分。。。

10時になってしまった。。。

さすがに私も気付いた。

私が最後の一人だったのではないと。。。

隣のお兄さんに「あと何人?」と聞くと
「7人だ。」と言われてキョトンとする私;;

よし!7プラスに乗り換えよう!と、
お金を払ったお兄さんのところに行って、
「やっぱり7プラスに乗るからお金返して。」というと、
「もうすぐ出発する!すぐだすぐ!!とりあえず乗れ!」と言われる(/_;)

すぐだと言われて待つこと1時間・・・

さすがに他のセネガル人も待つことに疲れてきてる・・・

てか、何がすぐやねん!!


なんでお金払う前に断らなかったんだ・・・と自分を責める私(;_;)

これも経験!次からは断ろうね!と、励ますもうひとりの私。。。


11時になった。
もう、ミニカーの中に90分もいる;;笑

もう一度お兄さんに頼もう!

「もう待てない!7プラスに乗るからお金返して!!」

「待て!あとひとりなんだ!すぐだ!すぐ!!」

「無理。私、時間がないの!」

「大丈夫だ!ルーガまで直行だから!」


あとひとりか・・・
他のセネガル人もみんなおとなしく待ってるしなー;;
ここまできたから待つか・・・;;

するとそこに客が1人やってきた!!
きたー!!!!!
ついに出発やー!!!!!



・・・



ん?
出発しない・・・

するとみんなが「あと1人やねー。」って言いだした。

はぁ?
あいつ・・・嘘つきやがったなー!!!!!!!!


あと1人じゃなくてあと2人やったんかい!!


そんなこんなで11時半。

ハッハッハー

もうかれこれ2時間待ってますけど??

ルーガまで2時間で行けるんですけど??

こんなことしてるうちに何台の7プラスが発車したかしら?

それは考えないことにしよう・・・

2時間も待ってることにイライラ・・・

お兄さんの嘘にイライラ・・・

お腹が減ってきてイライラ・・・

私のイライラはもはやピークに達していました。。。


「もう嫌。セネガル嫌い。人がそろわないと出発しないシステムも嫌い。
あっさり嘘をつくセネガル人も嫌い。
2時間以上も待たされて普通にしてるセネガル人が理解できない。
なにより、強引に私をここに連れてきたあのお兄さん、大嫌い!!!!」


そんな言葉が頭の中をくるくるまわって、12時半。

やっと、

ついに、

ミニカーは出発。

結局3時間待ちました。

しかもルーガまで直行だと誰かさんは言っていたのに、
途中何度も停まったおかげで、
2時間の道のりが3時間。

昼ごろルーガに着くつもりが、
着いたのは15時半。。。

バレーボール大会は17時からだったので、
間に合ったからいいけどさ・・・

もう今後、よっぽどのことがない限りミニカーには乗らないと、心に決めました;;笑


嫌なことは忘れて解決する私。

バレーボール大会がめっちゃ楽しかったから、
ミニカーが出発しなくてめちゃくちゃイライラしたけど、
そこは忘れよう。

でも、

平気で嘘をついたお兄さん。

私はあなたを忘れない。


セネガル人は本当に親切やし、
初対面でも家族のように接してくれるし、
日本人よりもあったかい人が多いと思う。

でも、

あのお兄さんみたいに嘘つきなのは大嫌い。

初対面で「愛してる♥」とか言ってくる兄ちゃんも嘘つきやと思うけど、
別に誰かに迷惑かけてるわけじゃないし、
適当に流せばいいとして、

あのお兄さんの嘘は、確実に私を困らせた。

嘘つかれて悲しかったし、めっちゃストレスたまったんやぞー!!


おかげで素直にセネガル人を信じなくなりましたよ。

まぁ信じすぎてもアカンのやけど。

おかげで「愛してる♥」と言われるとなぜか腹が立つようになりましたよ。

今までは笑って「はいはい。どうせみんなに言ってるんやろ?」とか言えたのに。


ちょっとだけセネガルを嫌いになってみよう。

違う角度から見てみないとわからないこともある。

もっともっとセネガルを好きになりたいから、
今は少しだけ、セネガルの嫌な部分も見てみよう。

そんな風に思わされた出来事でした。


行くのに苦労はしたけど、
バレーボール大会は、めーっちゃ楽しかったです☆★

準備中(*^^)v



私もハチマキする~!!と、近所の子供たち♪


試合前に作戦会議ww


開会式☆


いや~強そう!!笑


思ってるより上手でびっくり!!


観客も増えていきます♪


手足長いな~;;笑


ネットから顔が出そうw


タ~イム!
部活の公式戦みたい♪


撮って~!っていうから、キメ顔して♪って頼んだら、
左の子!!それは変顔!!笑


砂の上でのバレーボールはやりにくい!!笑


得点係の兄ちゃん・・・
サングラスでイケイケですな~ww


決勝戦。
24-21のラリー・・・
緊張のせいか、なぜかキャッチをしてしまった高校生w
ピッピーと笛が鳴り、ゲーム終了♪
「なんでやねーん!」と
よしもとみたいにずっこけるチームメンバーww笑


閉会式☆
ささやかな商品をもらって笑顔で終了(*^_^*)


久々のバレーボール、楽しかった~☆★

本当は日曜日は近くのスーパーのお姉さんにサッカーに誘われてたんやけど、
11時半開始と言われて、ティエスに帰ってきたのが12時半;;

行くか迷ったけど、毎週日曜日やってるっぽいこと言ってたから、
また今度にしよう♪
と、勝手にドタキャンww笑

今度謝っておこう;;

やっぱ運動っていい!!

チームスポーツ最高♥

今、日本バレーの時期ですね!!
めっちゃ見たい~~!!!!!!

頑張れ!ニッポン♥

0 件のコメント:

コメントを投稿