2012年5月25日金曜日

文化なんだ

みなさんは日本の文化と言われたら、何を創造しますか?


ご飯を箸で食べること?
家に入るときは靴を脱ぐこと?
「いただきます」って言うこと?
神社やお寺があること?

いろいろあると思うけど、この前ある学校で先生と話してたらこんな会話になった。

先生「きみは今、日本語、英語、フランス語、ウォロフ語(セネガルの現地語)と、
4言語も話せるじゃないか!!」

私「日本語はもちろん話せます♪フランス語も今は少しずつ話せるようになりました。
ウォロフ語は今勉強中です。でも、英語は忘れました;;笑」

先生「英語は話せないのか?!」

私「日本では中学から大学まで英語を習いますが、
だからって日本人が英語を話せるわけではないです。
実際、私も話せません;;」

先生「中学から大学まで約10年も勉強してるのにか??」

私「はい。日本では読み書きがほとんどなので、話すことは難しいです。」

先生「セネガルでは約7年しか英語を勉強しないけど、みんな話せるぞ!」

私「確かに。やっぱり読み書きばかりだと話せないんですね・・・;;」

先生「読み書きで勉強するのが日本の文化なんだな。」



そういわれてなんだかキョトンとしてしまった。

そっか。


勉強法も文化やったんや。


英語を読み書き重視で勉強するっていう日本の教育システム。

それも日本の文化。。。

ということは、今、私がやってる活動って、文化を変えようとしてるのかな?

計算重視の算数の授業に「図形ももっとやろうよ!」って。
一方的に先生が説明して、はい、練習問題解け!っていう授業に、
「考えたり楽しんだりする授業法もあるんだよ!」って。


たとえ計算重視でも、一方的な授業でも、授業中にムチを使っても、
それがセネガルの文化なんだと言われたら、何も言い返せない・・・

もし、今、急に日本の英語の授業が、
「明日からノートも教科書も使いません!!英会話重視の授業をします!」

と、言われたら・・・


めっちゃびっくりするんやろな・・・笑

英語の先生だってどういうふうに授業すればいいかわからんやろな・・・;;


それと一緒か。



なんでこんなことを思ったかというと、

今日の授業で「それが文化か。」と思わされることがあったから。


9時に授業をするという約束で学校に行きました。

今は学生が実習中なので、教室には担任の先生と実習生が4人ほどいます。

私が教室へ行くと、先生は「始めてくれていいよ。」と、約束通り、私に時間をくれました。


授業を始めると先生と実習生は教室を出て行ってしまいました。

たまに、あるんです。

先生と実習生が話し合いたいから私が一人で授業して、
その間に先生たちが話し合いをしちゃうことが;;

確かに、実習生もいて忙しいのに、授業をさせてもらってるんやし、
ほんとうは私の授業を見てほしいけど、
こういうときは、しょうがないので、とりあえず授業して、あとから先生に説明します。

だから、今日もそんな感じか・・・
と、一人で授業を始めました。


今日は3年生のクラスでタングラム。

不安だ・・・

絶対なくなる気がする・・・

やめようかな・・・と何度も思いながら授業を進めていきました;;


やってみるか!と、タングラムを子どもたちに配ると、
予想通り、楽しくてテンションあがりすぎる子どもたち;;

クラス中パニック!!

「やっぱりか~;;」

と、担任の先生を呼びに行くと、なんと全クラスの先生と実習生が集まって会議中!!

つまり、学校の全クラスの子どもたちは会議の間、ひたすら教室で放置!!


日本だったらありえない!!

職員会議・・・子どもたちが帰ってからしますよね??

でも、セネガルは違うんです。

授業時間の間に、子どもたちを放置して、会議をするんです。

先生も子どもと同じ。
朝8時に学校に来て、13時にはきっちり帰ります。

放課後残って会議するとか、授業準備するとか、
そんなことはしないんです。

そう、これがセネガルの文化。

最初は先生に怒ろうと思った。

「先生が出ていくなら授業しない!一人じゃできない!実際学級崩壊よ!」って。

でも、会議じゃ仕方ない。

授業中に会議するのも仕方ない。

だって、それがセネガルだから。


仕方ないのでパニック状態のクラスで、強引にタングラムを集める私。

ちょっと不機嫌になってしまった私に気付いた女の子たちが手伝ってくれた。

男の子たちは相変わらずやんちゃに喧嘩したり走りまわったり。

「ちゃんと授業したかったな~(/_;)」って、肩を落としながら帰る私に、
「今度!また今度やって!」と、励ましてくれる女の子。


そう。

こうなったのは誰も悪くない。

タングラムが楽しくてテンションあがるのも悪くない。

それで教室がパニック状態になるのも仕方ない。

会議だからって先生がいなくなるのも仕方ない。


別に誰も悪くない。

そんなのわかってる。


でも・・・


なんか悔しい(;_;)

このクラスでもちゃんと授業してあげたかった。

強引にタングラム集めるなんてしたくなかった。


「絶対タングラムなくなってるやろなー;;」って、
家で確かめてみたら、全部あった。。。


余計悔しくなった。

やっぱりちゃんと授業したかった!って。

子どもたちは悪くない。
先生も悪くない。

じゃぁ何が悪かったって?

授業中に会議をするセネガルのシステム??


うーん。。。

文化って難しい・・・;;


本当はこの学校で3年生もう1クラスやる予定やったけど、
「今日は会議でしょ?先生一緒じゃないと嫌だ!」といって、
来週に変更してもらいました。

気をとりなおして、次の学校行ってきます!

0 件のコメント:

コメントを投稿