2012年5月10日木曜日

化石探し

今日は、理数科教師の先輩に連れられて、
家から7キロほどのところに化石探しww笑

先輩の働いている学校の生物・地学の先生と一緒に、
いざ、化石スポットへ~ヽ(^o^)丿

こちらが化石スポット★


おwさっそく何かを発見!!


貝の化石ですね~w


化石・・・ってか貝やん!!笑
一体いつまでここは海だったんだ?!?!
結構最近なのかしら??最近って言っても昔やけど。


ずんずん歩いていくと線路がありました♪
うん。いい眺めw


あら。ここにも化石w


ここは昔の国道だって~
今はコンクリートの道を車で2時間でダカールやけど・・・
この砂道でダカールまで・・・一体何時間かかるんやろう??;;


これはなんか水が固まってできたらしい;;
手で簡単に割れるし、なんかチョークの代わりに使えそうだw


こんな感じで敷き詰められてる(*^_^*)


さて、あの丘にでも登って帰るか!ということで、
ちょっくら丘登りw


登ってる途中で牛飼いを発見!!
確かにそこらじゅうに大きなウ○コが・・・;;笑


この石はね~
と、説明してくれる理科の先生♪


丘のてっぺんは気持ちがいい!!
そして何とも絵になるマダム♥


ここは雨季になると川になるんだと、
理科のお勉強w
中学の時に習ったなー♪
小さい石は水に流されて・・・
カーブ部分では川の外側が水で削られていく・・・
教科書の写真もいいけど、
やっぱ実物やね★


そんなこんなで約2時間ほど、化石スポットをブラブラして家に帰りました(*^^)v
ちょうど授業の約束もなくて暇だったので、
おかげで楽しい一日になりました(^^)v

明日はもう金曜日?!?!
やばい・・・
今週も活動してない・・・;;

さすがに、まじで、仕事しよう!!笑

来週からはちょっと自分を追い込んでみようかな~♪
まぁ、ここはセネガル。
追い込みたくてもそう上手くはいかないと思うけどww

0 件のコメント:

コメントを投稿