2012年5月18日金曜日

7番はどこだ?!?!

タングラムお姉さん♪
順調にやっています(*^^)v

6年生はテスト前でバタバタしてるので、
5年生から声をかけて今日は4年生ww

今週は5年生6クラス、4年生2クラスで授業をしました。

今日、ある学校の4年生A組でタングラムお姉さんをやっているとき、
事件は起きました・・・

いつも通り、タングラムの説明をして、
誓いの言葉をみんなで言って、
タングラムで楽しく遊び、
さて、片付けようかと、ちゃんと7ピースそろっているか確認しているとき、

「僕たちのところに5番のピースがない!」
「私たちのところは7番がないわ!」
と、2つのグループが手を挙げました。

まぁ、隣のグループと混ざってたり、
よくあることなので、
「みんな7つ以上ないか確認して~」と、
軽い気持ちで探していました。

しかし・・・
5番と7番のピースは見つかりません。。。

焦る子どもたち。。。

必死で探してくれる先生。。。

見つからない・・・;;


探すこと10分・・・

「あ!5番!!」

子どもの荷物の下から5番のピースを発見しました!!

「よし!あとは7番だ!!捜せ!!」と、さらに必死になる先生。。。


探すことさらに10分・・・

「もういいですよ。また見つかったら渡してください。」と言う私に、

「いや。今探してるから!」と、先生。

しまいには、なくした子どもたちに
「トイレに行ってすべての服を脱いで、服の中に入っていないか確認してこい!」
と言い、それを聞いたときはさすがに笑ってしまいました;;笑


近くの子どもたちのカバンをすべてひっくり返し、
それでも7番は出てこない・・・;;(-_-;)


30分くらい、ずーっと探してくれました。

そりゃね、あんな小さいピースすぐなくなるさ。
狭い教室に60人もの子供たちがいて、ごちゃごちゃしてるのに、
見つからなくて普通やわ。

でも、私は嬉しかった。

別に、あんなのダンボール切ったら何個でもすぐに作れる。

それを、必死で探す子どもたちと先生。

なくした子どもたちを責めることはしません。

なくしちゃうほどタングラムに夢中になったということにしておこうww(*^_^*)♪

これだけ必死に探してくれたのも、「誓いの言葉」の効果かな?♥

なくなったものはしょうがない。

でも、なくした7番を30分もかけてみんなで捜したこと、
忘れないでほしいな。

日本みたいに物が豊富にあるわけじゃないセネガル。

でも、日本人のほうが「もったいない。」とかいって、物を大事にしてる気がする。
もうちょっと、物を捨てれるようになった方が良い気もするけどw笑(私も含めてww)

数少ない物を大切にする。

なくさないようにする。

なくなったから違うのちょーだい!じゃなくて、
なくしたら捜す!!反省する!!
で、次はなくさないようにする!!

誰でも間違いはある。
思ってもないこと言って人を傷つけちゃったり、
あれ?って何かをなくしたり・・・

でも、やってしまったことは仕方がないから、
そのあとが大事やんね♪

今日、なくしてしまった7番のこと、
忘れないでおこうね。

じゃないとひとりぼっちになった7番がかわいそうだから。

7番のためにも、次からは気を付けようね。


さて、気持ちを切り替えて、来週も授業に励みます♪


理数科の先輩の課外授業を見学に行きました!!
こちらは理科室♪


板書もばっちり!!
まさしく授業だ・・・!!笑


みんなノートをとりながら真剣です。


中和の実験♪


私のワークシートに隣の女の子が書いてくれました★


週に1回行われてる課外授業☆
希望者のみの参加らしいけど、いつも10~15人くらいくるらしい!!
みんな勉強頑張ってね~ヽ(^o^)丿


こちらはその先輩の飼ってるネコ♥
名前は「4号」笑
でも、呼びにくいから勝手に「よーこ」に改名ww


目が丸すぎてネコじゃないみたいww


可愛い♥
でも、動物は飼いません!!
だって、日本に帰るとき、別れが寂しくなるのわかってるから。


今週末は運動デーになりそうですww

詳細はまた書きますね♪

ではでは!!

0 件のコメント:

コメントを投稿