2012年3月1日木曜日

うるう年

今日はうるう年ですね-♪
っていっても日本はもう3月。。。
そして私のパソコンは日本時間だから3月・・・w笑

セネガルでの記念すべきうるう年は、
理数科の先輩隊員が教員養成校で実施した「理科実験紹介」をしました!!

対象は、私たちの任地、ティエス市の中学校の理科の先生。

とはいってもこの企画、つい先週決まったので、
準備にバタバタ、宣伝にバタバタしているうちに、はい当日w

まぁ私は自分のことでいっぱいいっぱいで、あまり準備の手伝いはできてないんですが;;

何人くらい来るかな-??とドキドキしながら待っていると、
全部で15人も来てくれました!!!!

単元ごとにブースを用意して、
理数科の先輩隊員2人、先輩の同僚1人、私の計4人で
ひとりひとつのブースを担当して、計4単元。

・電気
・化学
・圧力
・光学

の4単元ですw

ちなみに私の担当は光学★

理数科教師のくせに理科のできない私・・・
もはや消去法で光学をしぶしぶやると言ってしまいました(/_;)

日本語でも説明できるかあやしいのに・・・笑

相手が理科の先生なのが救いでしたw
みなさんよくわかってらっしゃる♥笑


見てておもしろかったのが
私が説明する→理解する→その人が別のセネガル人に説明する→理解する→またその人が別のセネガル人に説明する→理解する→またまたその人が・・・

伝言ゲームかい!!と突っ込みたくなりましたねw笑

こっちの人は知ってることは何でも伝えたい!っていうか
初対面でも関係なく親切だったり、
相手が自分にできるとこを全力でやってくれます♪

だからきっと、
自分が理解したことをまだ知らない人に教えたくて仕方がなかったんやろうな~w


いや~別にめっちゃ働いたわけじゃないのに疲れたー!!

でも、明後日は教員養成校で初授業;;
準備しなきゃ(;_;)泣

まぁ3月末から4月上旬は学校が春休みらしいから、
また暇人になっちゃうやろうし、
忙しいのはありがたいということで、
頑張りますか!!

イベントが始まる前に実験器具の使い方をチェックする私w


凸レンズを使って像が逆さまになってるでしょ~?と説明する私ww


丸く切った紙に7色の色が塗ってある。
モーターを使ってまわすと・・・
白くなる~♪
っていうのを一緒に観察する私w


興味津々の真ん中の先生は、
私の説明の後、他の人に得意げに説明してましたw
さすが、理科の先生♪
教えるの好きなのね~(*^_^*)


理科って楽しいけど、教えるの難しい~!!

0 件のコメント:

コメントを投稿