2012年3月28日水曜日

ティエス病院訪問

セネガルの新大統領はマッキー・サルになるみたいですw

特に荒れることもなく、平穏な毎日が続いています。
よかったよかった♪

さてさて、
教育機関は24日から2週間のお休みです。
でも、大統領選挙がどうなるかわからないので私たちボランティアは
3月いっぱいは自分の任地から移動することができません。

小学校の活動にも行けないし・・・
他の任地に遊びにも行けないし・・・
でも、家にひきこもってるのにも飽きたし・・・

と、いうことで、今日は看護師の先輩隊員の活動にお邪魔しましたヽ(^o^)丿

先輩の配属先である、ティエス州病院。


う-ん。看板にうつってる人たちは一体誰・・・?と思いながら中へ♪
家から歩いて30分かからないのに初めて入る病院にワクワク(^u^)w


こちらは産科病棟w


いや~しかしさすが病院、広い!!


病院はとっても綺麗でした♪
先輩の活動のおかげかな??


病院の上司や同僚、ひとりひとりにきちんと挨拶をしに行く先輩隊員。。。
私も見習わなきゃ!!

とりあえず病院の中をいろいろ案内してもらったんやけど、
その中でも先輩隊員のお気に入りの場所は産科病棟!!

セネガルでは毎日のように子どもが産まれます♥
お産室へズカズカと入っていく、私と先輩・・・
先輩はここで働いてるからいいけど、私・・・いいんですか??と思ったけど、
すれ違う看護師たちも笑顔で挨拶してくれるww

うん。さすがセネガル。

今日は赤ちゃん産まれてるかな~??と、覗いてみると・・・


いたいた!!3人も!!
か・・・可愛い♥
テンションあがりすぎて私も一緒にパシャリw


こんなこと、日本ではできない・・・笑

ありがとう。セネガル♥

そんなこんなで先輩のあとをチョコチョコついてまわってたんやけど、
今日は、JICAからの支援機材が届いたということで、
それを見に行きました。

活動している先輩隊員w
すごい量の機材でした。
日本はお金持ちやなぁと改めて実感・・・


血液保存用の冷蔵庫も新しいのがやってきました!!
でも、こちらは古い冷蔵庫。
血液型別に分かれて保存してあります。
こんなのめったに見る機会がないのでパシャリww




そろそろお腹すいてきたな~ということで、食堂を覗きにww


おっきい鍋で一体何人分作ってるんやろう??


食べていけば~??というお言葉に甘えて、
先輩隊員とセネガルタイム(15:00)でお昼ご飯を頂きましたww
今日のメニューはチェブジェンです★


いきなりやってきたボランティアにごはんをくれるなんて・・・
みんな優しいな~♥
初めて来たのになんだろう・・・この居心地の良さは・・・♥

これも先輩隊員が素敵な活動をしてる結果なんやろうな(*^_^*)


病院の前の道は客引きしてるタクシーやらなんかよくわかんない人たちで
すごくごちゃごちゃしてたから、
病院の窓からパシャリww

病院の前のレストランと馬車w
え?レストランがどこにあるかって??
もちろんあの、赤い屋根のことですけどなにか?笑


今日、たまたま先輩の活動内容でもある5SのTシャツが
スタッフみんなに配られるということで、
配布場所に行ってみたら・・・
今日来た人限定よ♪と、
私にも1枚くれました!!ヽ(^o^)丿


5Sって何かって??
それはTシャツの裏に書いてありますよ~w
簡単に言うと「整理整頓」
上から
「分ける・判断する・衛星・標準化する・自律」
by 仏和辞典w


病院は居心地が良すぎて、
朝の10時に行ったのに、昼ごはんもごちそうになり、
結局16時すぎまで居座りましたww笑

その後、どうせ通り道なので、先輩隊員の隣の家に久しぶりに挨拶★★

そ~いや、まだ私が先輩の家に居候していたとき(4か月前)に産まれた赤ちゃん。
大きくなってるかな~?と、ワクワクしながら家の中に入ると・・・


かかかかかかかかか・・・可愛いーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!
(♥▽♥)

てか、めっちゃ大きくなってるーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!

その後は、可愛い子どもたちと写真大会みたいになってしまった・・・笑



私の帽子をかぶせてあげると喜ぶ子供たち♪


やっぱお姉ちゃんが一番帽子似合うよね~w
赤ちゃんが可愛いすぎてニヤける私・・・笑


ここの兄弟は
兄・姉・弟・妹
という構成になっておりますww
4人とも、美男美女です♪うらやまし~!! 


写真を撮ったらすぐに
「見せて~!」と言ってきます♪


他の写真も見せて~!!と、
写真の説明をせがまれる私・・・笑
赤ちゃん、見事なカメラ目線!!


今日は可愛い赤ちゃんにも癒され、
素敵な1日でした♥

お休みの良い気分転換になりました(*^^)v

0 件のコメント:

コメントを投稿