2012年3月14日水曜日

百マス計算3校目

2月から始めた百マス計算を広めよう大作戦!!
ストライキに悩まされながらも、ついに残り1校となりました!!

この学校・・・
附属小学校の中では公立小学校並みにストライキがひどいので
後回しにしていました;;笑

そして、附属小学校の中でも、1番ほったらかしなのがこの学校ww
てゆうか他の2校がすごくよく面倒見てくれるだけなのかもしれんけど(*^_^*)

陽気な校長先生を筆頭に、とりあえず全体的にな~んか自由ww笑
ってか適当;;

授業見学したくて行ったのに、なぜか校長先生と陽気に2時間喋って帰ることも♪
校長先生は会うたびに歌を一緒に歌えと言ってきます;;笑

そんな、ザ!適当!な学校ww
今日から授業させてください~って頼みに行ったら、
予想通り校長先生不在w
そして何クラスかはストライキww

しょうがないので勝手に6年生のクラスへ突撃!!
私「算数の授業を紹介したいんですけど・・・」
先生「ん??どこのクラスで??」
私「まずは6年生。」
先生「じゃぁ隣に頼んでくれ。」

は~い。このクラスも6年生やけど隣に頼めって?笑
いいもんね~じゃぁ隣行きます~(-_-)/~~

そして隣のクラスへ。
私「算数の授業を紹介したいんですけど・・・」
先生「じゃぁ、休み時間のあとな。」
私「は~い。」

その時の時刻10時5分・・・
休み時間が終わるの11時30分・・・

はい。90分待ちま~す(^_^)/笑
ただ待ってるだけもつまんないので仲良しの先生がいる4年生のクラスへ。
ちょうど図形の授業をしてたのでそのまま勝手に見学ww笑

そうしてやっと11時30分に。
5年生と6年生以外のクラスはストライキになっちゃってみんな帰ってしまいました;;

とりあえず約束してた6年生のクラスへ。
先生「え~っと。明日でもいい?」
私「?!?!い、いいですよ。。。」
先生「じゃぁ、明日な!いや待てよ。木曜日な!」

ってもうめちゃくちゃやん!!笑

90分待って、明日とか明後日とかどっちやねん!!
と、心の中で文句言いながら、
「いつでもいいですよ♪」と、笑顔で返す私ww
まぁ貴重な授業時間をいただくわけですからね。

結局そのクラスは木曜日インシャーラ(神様のなされるままに)ということになりました。
インシャーラついてるところが怪しいけど、まぁいいか;;笑

するとそこへ、この学校の中で唯一面倒見の良い5年生の先生がやってきて
6年生の先生が一言。
「そこのクラスでやったらどうだ??」

5年生の先生
「あ~いいよ♪どうぞどうぞ♪」

と、いうことで、急きょ5年生のクラスに紹介することに。

とりあえず、今日は1クラスだけやけど授業することができました。
しかも、明日、分数の授業の見学もさせてくれるらしいし♪

それにしてもこの先生、私の紹介をするときに
「彼女は23歳でまだ若いけど、もう大学も卒業していて、
数学のプロだ!わかったか!!」
って、そんなハードルあげる紹介やめてください・・・;;笑

そういや、ここの校長先生も、
ちょっとこれ解いてみろ!と、因数分解の問題を出されて、
私が普通に解いただけで
「彼女はめっちゃ賢いんだ!」って他の先生に言いふらしてた;;笑

まぁ別にいいですけどね;;(-_-メ)

12時に授業が終わって、もうこの適当な学校にヤケになってる私。
残ってるクラスの先生に片っ端から声をかけていきましたw

「算数の授業を紹介したいんですけど・・・」

なんか営業の仕事みたい。。。笑

明日OK!とか金曜日ね。とか、とりあえず曖昧な約束をして、
家に帰りました(*^_^*)笑

まぁ、きっと明日も低学年はストライキですね。
そして明後日も。明々後日も。。。

選挙が終わるまでストライキは続くことでしょう。。。

そうこうしてるうちにfete休みという休みに入るんやろな~;;笑

小学校、全然授業してへんけど大丈夫なんか?

日本にはストライキは全くないですよ。と言うと、
それはいい!こんなのよくない!と、残ってる先生は言います。

私は、ストライキをとめることはできないけど、
ストライキの中でもやってるクラスに授業をすることはできる。

だから私は、明日も突撃授業をやりたいと思います。

私の活動に意味があるかどうかなんてわからない。
でも、
とりあえず今年はがむしゃらになんでもやっていこうと思います。
行動して初めて、いろいろ見えてくると信じて。


ストライキに負けずに、今できることを精一杯やる。
じゃないと、セネガルの学校は7月から3カ月休みだから、
あっと言う間に1年が経ってしまう。

1年目だからこそがむしゃらに。
で、2年目はその良いとこも悪いとこも含めて反省して、
さらに素敵な活動ができるように頑張ります★★

制限時間は5分!
みんな真剣です♪


この5分間はびっくりするくらい静かになります。
みんなの集中力に拍手ヽ(^o^)丿


ちょっと~カメラ見てる場合じゃないですよ~!!笑


黒板にはこんな感じで板書。
先生が書くの手伝ってくれたんやけど
ちょっとななめですねww笑


手前の子は指で数えています。
5年生でも指で数える子が半分くらいいます。

だから、最後に
「指で数えるんじゃなくて、頭で数える練習してね~。」
と、言って帰ります♪


明日も、突撃授業!百マスお姉さん♪頑張ります(*^^)v

0 件のコメント:

コメントを投稿