2012年3月21日水曜日

初めての出張

今日は、セネガルに来て初の出張でした!!

出張っていうとかっこよく聞こえますが・・・
まぁ、自分の任地以外で活動しただけなんですが・・・笑

私の任地であるティエスから、車で南に約1時間ほどいった、
ンブールというところに先輩隊員と、おなじみソウさんと、実験講座をしてきました♪

ンブールいったら海見えるよ~!!って、
配属先の人に言われてたからウキウキして行ったんですが・・・

朝7時半に配属先の教員養成校に集合し、
(8時出発やのになんで30分前集合?笑)
もちろん7時半にはセネガル人は誰もおらず、
8時になってやっと集まったのが私たち合わせて5人。。。

本当は巡回指導担当の他の教科の先生たちも来るはずやけど、
誰が来るのかを誰も把握していないという謎・・・ww笑

とりあえず集まった先生たちだけで出発♪
砂まみれの座席に座り、
車で走ること約1時間・・・

海はちっとも見えてこないw

そしたら急に車が止まって、
ここだ!降りるぞ!!と言われ、言われるままに中学校らしきところへ。

実験器具の準備をして、
10時に始まる予定が、当たり前のように10時半にスタートw

うん。セネガルタイム♥

今回はンブールの中学校の理科の先生が対象やってんけど、
どうせ来ても10人とか20人やろうと思っていたら・・・

次から次へと教室に入ってくるセネガル人。。。

たいして広くもない教室に、約50人のセネガル人集合!!笑

見てるだけで暑い!!

私はいつも通り、光学と圧力の簡易実験紹介を担当(*^_^*)

しかし・・・
さすが、理科の先生。

質問の内容はレベル高いです;;

「これをこうしたらどうなる?」とか、
「これがない場合はどうする?」とか、
次から次へと質問のオンパレード。。。

ある程度の説明はできるけど、
さすがに突っ込んだ質問は、何とか質問の意味が分かっても答えられない(/_;)

私の持ってるフランス語を最大限に使って、
とりあえずあ-だこ-だと説明し、
その中でわかってくれる先生がいたら、その先生が他の人に説明してくれる♪

それでも伝わらない場合は、結局ソウさんに説明してもらう;;笑

いや~セネガルに来て半年の私がする活動じゃない気がする・・・と思いながら
みんなの助けにより何とか乗り切りました(*^^)v

うん。頑張った。

無事に実験講座が終わり、片付けをしていたら、お迎えの車が・・・

え~!!まだ海見てないのに~!!
と、思いながら、疲れていたのでおとなしく帰りましたw


活動写真を撮るつもりだったのに、忙しすぎて撮る暇がなかった!!

なので車からの風景を帰りに撮ってみたw

準備完了!と、
やる気マンマンで白衣に着替えたソウさん♪


こんなにたくさんの理科の先生が来てくれました!!
3人じゃ手におえません・・・;;





実験器具はこんな感じでタイトルと一緒に紹介w
使い方とか理論は、口頭で説明・・・;;
私はあんまりできないけどww笑


セネガルの車窓から♥


道のまわりには木とゴミしかありません。

この風景を見て最初に思い出したのは、
東北の震災のボランティアに行ったときに自分の目で見た光景でした。

津波の影響で、倒れてる木とゴミしかなかったあの場所は、
今、少しは復興してるかな?と、
窓の外を眺めながら思いました。


セネガルの定番wバオバブの木~♪
なんか気持ち悪いけど、私は結構好き♥


何もないところにコンクリートの道路w


これはカーズという家(^v^●)/
ところどころに現れますw
もれなく牛と山羊と馬もついてきますww


最近ハルマッタンという風がすごいです。
毎日が台風のようです。
家の廊下の掃除をしても、2時間後には砂まみれ・・・
掃除する気失せます(-_-メ)笑

外を歩けば飛んでいく帽子・・・
砂埃で前が見えない・・・
家に帰れば顔は砂まみれ・・・
日に日に乾燥していく髪の毛・・・

これぞセネガルヽ(^o^)丿

2 件のコメント:

  1. ますますセネガルらしいところへ行けてよかったなあ。
    行ってみたい。

    返信削除
  2. 来月、お待ちしています~

    返信削除