2012年3月13日火曜日

百マス計算2校目終了!!

今日で百マス計算を広めよう運動2校目がやっと終了しました!!
ストライキが続いてなかなか思うように活動が進められなかったけど、
2校目ラストの授業は今までで1番楽しくできましたww

前回、3年生に授業をしたとき、うまく進められなくて、半学級崩壊状態になり、
... 「3年生はフランス語あんま通じひんし、やるには難しすぎたかな?」と
心が折れていましたが、終わったあと、担任の先生にアドバイスをもらって、
今日はそのアドバイスを大いに活用し、3年生のもうひとつのクラスにリベンジ!!

フランス語を3年生のために、ゆっくりと、はっきりと、
自信を持って話して、色チョークを使って説明。

すると、ほとんど先生のフォローなしで、授業をすることができました!!
子供たちもちゃんと理解してくれて、時間もばっちり(*^^)v

嬉しくてにやにやしてたら、先生がやってきて、
「この表はすごくいいじゃないか!私も使わせてもらうよ!」と言ってくれました♥
そして「次はいつ来てくれるんだ?」と言われ、
「明日からは他の学校にこれを紹介しに行くんです。」と言うと、
「じゃぁ今度来るとき連絡してくれ!」と言って電話番号を教えてもらいましたw

そのあと校長先生のところに行って、
「今日で3年生から6年生まで、全クラス終了しました。」と私が言うと
「次はいつ来るんだ?」と言われて
「来月に来ます!!」と言うと、
「そうか、いつでも来ていいんだからね。」と言ってくれました♪

学校から帰るときには、ちょうど休み時間だったので、
外にいた子供たちが「Anna~!!(セネガル名)」と手を振ってくれましたww
今までは「中国人!」だったのに!!

最近はどこか行くたびに道で名前を呼ばれます(*^_^*)♪

私が活動を頑張れば頑張るほど、こういううれしいことが増えていくんやろな♥
もうすぐセネガルに来て半年。
こういう小さな幸せをたくさん見つけれるといいな(●^v^●)

1 件のコメント: