2012年3月22日木曜日

気分上々♪

ついに・・・

ついに明日・・・!!

百マス計算広めよう大作戦が終了します!!!!!(^O^)/

今日は、昨日約束してた3年生のクラスに授業♪
9時に来るから!って言ってあったのに、
9時に行ったら体育の授業をしてた・・・笑
30分ほど待ったけど、終わる気配がなかったので、
明日やろうと思っていた4年生のクラスを覗きに行きましたww

私「あの~、今日、授業紹介することってできますか?」
先生「今すぐ?」
私「もし可能でしたら・・・」
先生「どうぞどうぞ!」

と、いうことで、3年生が体育の授業をしてる間に4年生のクラスに授業することにw
しかもこのクラス、いっつも行くとストライキで閉まってるから
できることになってラッキー★★

4年生の授業を無事終了し、
体育の授業を終えた3年生のクラスへ。

そしたら、実習生がこれから2人、授業をするからその後でもいい?と言われ、
いいですよ~と、ついでに実習生の授業を見学(*^_^*)

この前教員養成校で私が理科を教えた学生が、
小学校で先生として授業をしてるw
なんか不思議な気分でした(^v^●)

私が授業をする前に、ちょうど中間休みになって、
実習生と担任の先生が話し合いを始めたので私も参加(^^)v

早口&ウォロフ語まじりだったので、ほとんど何言ってるかわからんかったけど、
最初、授業した実習生が自分の授業の反省をして、
その後、他の実習生が改善点やらを言って、
最後に担任の先生が好評する。

自分の実習のときも同じ流れで討論したな~って
セネガルでも一緒なんや~って
ちょっとセネガルに親近感ww

うん。頑張れ!実習生!!

休み時間のあと、私がいつも通り授業をしたら、
終わったとき、なぜか拍手をしてもらいました(・v・;)笑
いやいや、私のカタコトの授業にちゃんとついてきた君たちに
私は拍手を送りたいよ(^^♥と、思いながら家に帰りました♪


2月の頭から始めたこの活動・・・
本当は1か月で終わらせるつもりやったのに
毎日のように続くストライキに悩まされながら、
1校目・・・
2校目・・・
3校目と、
教員養成附属小学校を訪問する日々・・・

途中、教員養成学校で理科の授業をすることになったり、
先輩の実験講座の手伝いをしたりと、
思うように進めることはできなかったけど、
明日、3校目の6年生を1クラス授業して、
百マスお姉さんは終了です(^^♪

今までやった授業数、計24クラス!!

途中、心が折れそうになったり、
同じ活動の繰り返しなので飽きてしまったり、
ストライキにイライラしたり・・・

なんで、セネガル来たんだろう?って
自分がここにいる意味あるのかなぁ?って
今やってる活動は意味あるのかなぁ?って
悩みやストレスと戦いながら、
その中に小さな幸せや嬉しいこともたくさんあった。

正直、朝起きたときはいつも、
「学校行くの嫌やな~」って思ってしまう。
今日の先生は、日本人が紹介する教材なんてもしかしたら興味ないかもしれない。
また、子どもたちにカタコトのフランス語を笑われるかもしれない。
せっかく訪問しても、明日もう1回来てくれって言われるかもしれない。

そんなことが頭をよぎって、学校に行く足取りは自然と重くなる・・・

でも、帰るときはスキップしたくなる日もある。

そんな気持ちにさせてくれるのは、
授業中の子どもたちの笑顔や
道で声をかけてくれる人々、
私の活動に興味を持ってくれる先生方♥

悲しい気持ちにさせるのもセネガル人。
嬉しい気持ちにさせるのもセネガル人。

これは日本でも同じこと。
世界中どこでも同じこと。

人と人が関わりあうのに避けては通れないこと。

家でパソコンと向き合って、引きこもってても1日は過ぎていく。
その方が誰にも傷つけられることはないけど、
誰かと一緒に笑ったり、なんかあったかい気持ちになったり、
嬉しい気持ちになることもない。

人と人とのコミュニケーションって難しい!!

でも、その難しさを体験できるのって、人間の特権だと思う。

もし、
めちゃくちゃ賢いロボットを発明したとしても、
そのロボットは、
悲しくて泣いたり、
嬉しくて笑ったりすることはできない。

セネガルでは、言葉があまり通じない分、
人とのコミュニケーションがさらに難しくなる。


言葉も大事。
だからもっと勉強しなきゃ!!

でも、コミュニケーションは言葉だけじゃない!!
言葉が足りない分、他の部分で頑張れるはず!!

もう、心が折れるのを恐れるのはやめにしよう。

心が折れてもいいやんかw
折れるときにジャンジャン折っていこう♪笑

大事なのはそのあとだ。

明日、百マス計算お姉さんが終わったら、
学校は明後日から、2週間のfete休みに入ります。
てか、休み入る前に終わりそうでよかった-;;


ここで、一区切り。

なんか、一区切りつくと、あれもやりたい!これもやりたい!って
活動を欲張ってしまいそうww

欲張りすぎて、ひとりで空回りせんように気を付けなきゃね(^皿^)笑


明後日から、休みを利用して、教材研究に励むことにします★★

日本は卒業シーズンですね!!
卒業された方々おめでとうごさいます♪
4月からの新しい生活が素敵なスタートとなりますように(*^_^*)

0 件のコメント:

コメントを投稿