2012年3月12日月曜日

ソワレ

ソワレ(soiree):夜のパーティー by仏和辞典

先輩隊員が任期を終えて帰国するときに行う送別会を私たちはソワレと呼んでいます。

昨日は、同じ任地ティエスで、
2年間の任期を終えて再来週に帰国される先輩隊員のソワレを行いました。
今日、帰国オリエンテーションのため、首都ダカールに上京されました。

たった半年でしたが、今までいた人がいなくなるというのはさみしいです(/_;)

私がまだ赴任してすぐで家が決まってないとき、
先輩隊員の家に居候させてもらいました。
誕生月にはおいしい手料理とケーキでもてなしてくれました。
たくさんの武勇伝を聞かせてもらいましたww
理数科のイベントで先輩のつくった歌を一緒に歌いました♪
先輩の誕生日には、うちでパーティーをしました★

職種が違うので、普段あまり会うことはなかったですが、
半年間、先輩隊員と過ごした時間はとても貴重な体験でした。

「じゃ~ね~」と、お別れがあまりにも軽~い感じだったので、
またこれからもセネガルでばったり会えるような気がします。笑


協力隊にならなければ出会わなかっただろうな~笑

こうやって、ひとり、またひとりと任期を終了して帰っていくんだと思うと、
さみしいし、なんだか自分もすぐに帰っちゃいそうです・・・;;


先輩隊員が昨日言ってた言葉。
「帰りたいけど帰りたくないよね。日本も楽しいけどセネガルも楽しいから。」

私も、残り任期1年半。
帰るときにこの言葉を言いたいな~♪って思いました(*^_^*)

だから、今、こうしてセネガルにいる時間を大切にしたい。
1日1日を楽しもう★★

先輩隊員、2年間、お疲れ様です。

「やり残したことはな~い!」って言って帰れるように
私も活動頑張ろうヽ(^o^)丿


ティエス隊員集合写真♪


先輩隊員にウクレレギターをもらいましたw
え?ギターなんて弾けませんよ?
これから練習しますww
セネガルでの趣味がひとつ増えました♥
ウクレレギター・・・ちっちゃくて可愛いです!!



最近、暑いです。
今の部屋の気温:30度、湿度:30%。
これからどんどん暑くなっていくと思うと恐ろしいです。



去年の大地震・津波からもう1年が経ちました。
早いです。1年なんてあっという間です。
あの津波の映像は、今、思い出しただけでも体が震えます。

この1年でどれくらい復興したのかな?
多分、ほんのちょっとだと思う。
今回の被害の大きさからして、そう簡単に復興できないと思う。
でも、少しずつ、少しずつでも復興してることに違いはない。

協力隊の活動も同じ。
そう簡単に途上国を変えることはできない。
でも、私たちの活動から
少しずつ、少しずつだけど改善されているはず。

日本は今、復興に向けて頑張っている。
セネガルにいる私にできることは、
セネガルで活動を頑張ること。

日本も頑張ってる!!
だから、私も頑張ろう!!

塵も積もれば山となる(*^^)v


被災された方々の心が癒され、1日でも早く素敵な街ができますように。

0 件のコメント:

コメントを投稿