2012年3月25日日曜日

日曜の朝

日曜の朝が好き♥

セネガルの日曜日は基本的にお店はお休み。
だからみ~んな1日ゆっくり過ごしてる。
その雰囲気が窓の外から伝わってきます。

いつもなら、8時前に聞こえてくる学校に登校してくる子供たちの笑い声や、
車のクラクションの音。
馬車の走るパカラパカラって音。
道でおしゃべりする人々の声。

みんなどこにいるのかな~?と思うくらい、
日曜日は静かな時間が流れています。

賑やかな毎日も好きやけど、
週に1度のこの静かな時間が私は好きです♥


お出かけしても店もやってないし、人もいないしってことで、
日曜日は「掃除の日」と決めていますw

洗濯して、部屋の掃除、ろうかの掃除、お風呂の掃除、トイレの掃除・・・
一番やっかいなのはベランダ(-_-;)
2階だというのにおかまいなしにやってくる砂・・・
ベランダは、さすがにやらなヤバイ!ってときに気合を入れて掃除します;;笑

洗濯するのに30分~1時間くらいかかります。
疲れます。。。
洗濯機って・・・すごい・・・!!笑

部屋の掃除は、
私の部屋は日本式w
なので、雑巾がけをします(*^_^*)
もともとほうきで掃くのはそんなに好きじゃないので、
最初から雑巾がけ。
だって、ほうきで掃いても、砂をまき散らしてるようにしか思えないから;;笑

毎回、雑巾には気持ちのいいくらい砂がつきますww
いや~砂の中で生活してると言ってもいいですね♪笑

最近、湿度が上がってきました!!
今までは平均40%やったのに、
最近は平均60%!!

もしかして・・・
もう雨季の到来ですか・・・?!?!(;O;)

かれこれ何か月雨が降ってないのか。
セネガルは今日も晴天です★★

洗濯セット★
左の桶で洗って、絞って、右のバケツに入れて、
また左の桶ですすいで、絞って、右のバケツに入れて終了w
人間二層式洗濯機ですww笑
こっちの洗剤Madarはすぐ手が荒れるので
ゴム手袋は必須!!


雲ひとつないいい天気♥
屋上で洗濯物を干しますw
いつもセネガル人のマネをして
洗濯ものは一直線に全部つなげて干します(^v^●)
それにしてもすごい風・・・
飛んでいかないことを願いますww


お隣さんからメェ~といつも挨拶されます♪
どこにいるかわかりますか??


ココ!!ココ!!
屋上で飼われてる山羊さん。。。
どんな気分なんやろう??


それにしても、私の住んでるところは都会やな~と、
屋上に行くたびに思います。
コンクリートの大きな家がたくさん並んでる。。。

でも、歩いてるのは黒人さんたちで、
山羊の大群や、牛に毎日のように出会い、
コケコッコーと歩くにわとりたち・・・

都会やけど、やっぱりアフリカか。と、
なんか不思議な感覚になります。

早く村に遊びに行きたいです(^^♪

0 件のコメント:

コメントを投稿