2012年5月13日日曜日

母の日♥

おでかけ大好きな私。

日本でも、1日中家にいることなんて、
1年間で数えるほどしかなかった。

毎日「芸能人みたいやな~。」とお母さんに言われながら、
寝るためだけに家に帰るような毎日を送っていた日本での生活。

それに比べてセネガルでの生活はというと、
学校のない土曜と日曜はだいたい家にひきこもっている。

とくに日曜日なんかは、スーパーも市場も休みで、
外に出てもあまり人がいなくてつまんないから、
いつも家で洗濯したりそうじしたり、
ネットしてゴロゴロしてるうちに1日が終わる。

日本にいる私だったら、こんな生活、ありえないw笑

1日中家にいると、いつもだったら考えないようなことを考えたくなる。


例えば、

「なんで私、セネガルにいるんだろう?」とか

「なんで私は私なんだろう?」とか

「暇だなー。なんか楽しいことないかなー?」とか

「友達は今、どこで何やってんのかなー?」とか

「日本帰ったら何しよっかなー?」とか

「去年の今頃何してたかなー?」とか

「来年の今頃何してるかなー?」とか。




そんなことを考えていると、ふと、自分の人生を振り返りたくなったw

はい。それでは、今日の暇つぶしに、人生を振り返りながら考えてみよう♪笑

『私の人生って幸せか?』


~小学校~

男の子の友達が多くて、毎日外で日が暮れるまで遊んだ。

つねに体のどこかは怪我してて、
足から血が出てようと友達からの遊びの誘いは断らなかったw

サッカークラブに入部したいって言ったら、
女子は試合に出れないって言われたからあきらめた。

運動会で青組の団長をやった。

習い事にはまった。

プレゼントがたくさんほしくて、自分の誕生日会を自分で開いた。

夏休みは毎日プールに行った。

自転車大好きで自分のことをチャリ族って言ってた。

秘密基地作った。

大好きだった友達が引っ越した。

高学年になると、さすがに女の子の友達つくろうと思って
女子がよくつくるグループってやつに入った。

ある日、グループのリーダーっぽい子が
「明日から○○ちゃんのこと無視してね。」って言ってきた。

よくわからんかったから、いつも通りしてたら、「ムカツク」って言われた。

次の日から、誰も一緒に遊んでくれなくなった。

女の子って難しいって思った。

どうしていいかわかんなかったけど、学校は好きだから、
毎日、泣きながら学校行った。

そんな状態がどれくらい続いたかわからないけど、
周りの人のいろんな協力のおかげで、
私は元気になった。

しかも、仲間外れにしてた子たちとも仲直りできた。

こうやって、人は強くなるんだなぁって思った。

その後も、友達と喧嘩したり、仲間外れにされることはあったけど、
そのたび誰かに助けられ、そのたびに強くなっていくのが自分でわかった。

いっぱい泣いて、いっぱい笑って、いっぱい遊んだ、私の小学校時代。


~中学生~

小6の時に引っ越したから、入学した中学に、知り合いは一人もいなかった。

1週間くらい休み時間を一人で過ごした。

ある日、4人くらいの女の子が話しかけてくれた。

それをきっかけにたくさん友達ができた。

バレーボール部に入部した。

怖い先輩を横目で見ながら、上下関係って難しいと思った。

スタメンにはなれなかったけど、
毎日みんなで厳しい練習を頑張るのが好きだった。

合唱コンクールで伴奏した。

友達の家に泊まったり、友達の恋バナ聞いたり、
電車に乗るとき、大人料金なのがちょっと嬉しかったりした。

ときには、友達と喧嘩したり、また仲間外れにされたりしたけど、
自分で解決できるようになった。

でも、なんでみんな仲間外れにしたがるのかなー?と思って、
1回、ちょっとムカついた友達を仲間外れにしようとしたけど、
すぐに馬鹿らしくなってやめた。

反抗期到来。

いっぱい泣いて、いっぱい笑って、青春を部活に捧げた、私の中学校時代。


~高校生~

学校にチャリで行けることが嬉しかった。

いつも1時間目のチャイムと同時に教室に入った。

朝8時15分に目が覚めて、
猛スピードで学校まで行って、8時半の体育の授業に間に合った。

部活は入らんとこうと思ってたけど、
結局、スタメンになれなかったらやめよう!と心に決めて、入部した。

自分に気合を入れようと思って、髪の毛をばっさり切ったら、
みんなに「モンチッチみたい。」と言われた。

たいしてバレーが上手くない自分が、どうしたらスタメンになれるか考えた結果、
技術がない分、ムードメーカーになればいいと気付き、
2年生になって、リベロというポジションを手に入れた。

おかげで部活をやめずにすんだw

文化祭の劇で主役をやった。

「喧嘩」ではなく、「話し合う」ということを覚えた。

妹が生まれて、姉バカになった。

いつものようにふざけていたら、
「koppy★っていつも楽しそうやんなー。
なんかkoppy★といたら、悩んでたけどどうでもよくなったわ~!」
と、友達に急に言われて嬉しかった。

泣き方と、笑顔でいることの素晴らしさを知った、私の高校時代。


~大学生~

免許をとって、原チャを買った。

奈良が大好きになった。

小学生のころに諦めた、サッカー部に入部した。

みんな私服がお洒落で焦った。

成人した。

お酒が飲めるようになった。

毎週のように飲み会に行った。

部活のキャプテンになった。

しんどいこともあったけど、部活は楽しかったし、経験値があがった。

家庭教師をした。

お好み焼きのバイトをした。

スポーツ店のバイトをした。

貯めたお金で旅行しまくった。

車の免許をとったら、レンタカーで旅行することにはまった。

教員採用試験に落ちた。

JICAボランティアの試験に合格した。

泣いても、笑っても、これが私の人生、そんな風に思えた、私の大学時代。


~そして今~

駒ヶ根で2か月間、フランス語に追われた。

協力隊を通して、たくさんの人と出会えた。

初めて、アフリカに来た。

知らない人にも挨拶する癖がついた。

初めましてじゃない人でも、握手をするということを覚えた。

初対面のセネガル人からのプロポーズをかわせるようになった。

タクシーに乗るときや買い物するときに、
何のためらいもなく値切れるようになった。

洗濯を手洗いすることが楽しくなってきた。

お湯の出ないシャワーが気持ちよくなってきた。

蛇口をひねっても水が出なかったり、急に電気が消えたりしても、
驚かなくなった。

非日常だったことが日常になってきた・・・私の今。



はい。かれこれ自分の人生を振り返ること2時間・・・

どんだけ暇やねん!私!!笑

ここまで読んでくれた人、ありがとう♥
そして、たいした内容じゃなくてごめんなさい(-_-;)笑



『私の人生って幸せか?』

結論。。。


『うん。チョ~~~~幸せ♥』


嫌なことも良いこともぜ~んぶ含めて、幸せ♥

ていうか、時間ってすごいよなー。

なんか嫌なこととかあっても、時間が解決してくれるっていうけど、
ほんま、過ぎたことは気にしても仕方がない!
忘れてしまったということにできる♪

でも、良いことって、ずーっと忘れずに思い出として残ってる♥


セネガルにきて、どう過ごしていいかわからなくて、
家にいることが多くて、
「暇だなー。つまんないなー。」って、ついつい思ってしまうけど、
よくよく考えると、日本にいた今までの生活が毎日毎日楽しかったかと言われたら、
そうでもない・・・

ただ、当たり前の毎日の中に、友達との飲み会や、旅行、部活の試合など、
ちょっとしたイベントが時々あっただけ。

でも、今振り返ると「幸せだったなー♪」って思える。

不思議だ。

「当たり前の毎日」は、過去になった時点で「幸せの毎日」になる。

ということは、今部屋でひとりで「つまんないなー。」と思ってるこの瞬間も、
過去になってしまえば「幸せな瞬間」になる。

つまり、私は今、幸せってことなんやーーーーー!!!!笑


はい、今、「そんな風に考えられるなんて幸せ者ね~;;」と思った人!!笑

あなただって、きっと幸せ者です♥

人生はみんな平等になっていると私は思っています。

悪いことが起きたら、その分、良いことも起きるはずです。

だから、良いことが起きたときは素直に「私って幸せ~♥」って幸せ感じて、

悪いことが起きたときは「いや、私は幸せなんだ!!」って自分に言い聞かせる。。。笑


はい。つまり、半分は思い込みですw笑(^^)v

幸せの半分は思い込みでできています♥byバファリン

とか、言ってみたりww笑




あなたの人生は幸せですか?




今日は母の日だからあえて言ってみよう!!

「お母さん。私を幸せ者に産んでくれてありがとう♥」



やばい~こんなブログ書いてる間に気付けば夕方や~ん!!笑

長いのに読んでくれた人ありがとう♥(*^_^*)

「つまんない今日」は、明日になったら「幸せだった昨日」になる(*^^)v

さ~て、明日の授業の準備でもするかな♪

お父さんとの旅行で自分に買ったもの♪


全部で日本円にして約3000円!!安いw


明日からはこちら!!
ずーっと前からボチボチ準備してたけど、
明日ついにデビュ~ww
同じものを33個作りました(^^)v
さて、授業中に何個なくなるでしょう??笑


明日は久々にお仕事です♪
頑張りま~す★★

6 件のコメント:

  1. フフフ・・・
    今回もおもしろいお話ありがとう~♪
    こっちゃんの人生振り返りを読みながら,私も自分の人生振り返ってみた。
    けど・・・私はブログで公開できない人生だな。。。(^_^;)
    任期終わったら,こっちゃんの人生を見に,奈良に遊びに行こうっと❤

    返信削除
    返信
    1. いや~暇つぶしに書いたブログを読んでくれてありがとー♥笑

      私の人生の公開できる部分だけピックアップしましたw(*^^)v

      ちなみに私は出身は京都ですよ~!!
      大学が奈良の大学やったから、大学生になって奈良が好きになったのです(*^_^*)♪
      奈良でも京都でも、いつでもおいでやす~☆★

      削除
  2. 「みんな私服がお洒落で焦った」ってとこで笑ったわw

    平凡な人生やと思ってても、振り返ってみたらいろいろあるもんやよねぇ。
    今日を振り返ったときに、まぁまぁよかったなぁと思えるような日々になればいいっすね。

    あと、俺のばあちゃん家にあったタングラムみたいなパズルはピース4やったわ〜。

    返信削除
    返信
    1. 笑w
      つい、本音がねww笑

      大学に着ていく服なくて、思わず友達と買い物行ったわ!笑

      なんか、毎日寝るときに「今日も普通な、良い1日やった!」と
      言って寝れたら最高やんなー♪


      4ピース?!?!
      気になる!!どういうパズルなんやろう・・・

      削除
  3. けっこういろんな種類が出来て面白かったで。
    4ピースパズルでググると出てくるよ。

    こんなん、http://emuh.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/20070414183048.jpg

    返信削除
    返信
    1. あー!!知ってる知ってる!!

      そういやこんなんあったなー!!
      わざわざ写真ありがとう♪
      参考にします(*^^)v

      削除