2011年11月16日水曜日

愛のムチ?!

今日も昨日と同じ小学校で2年生の授業を見学しました★

感想・・・

ひどい・・・笑

昨日の先生はよっぽど授業が上手かったのだと思い知らされました;;


小学校はだいたい1科目30分で、
8:00~11:00・・・授業(教科が変わる時の休みはなし)
11:00~11:30・・・休み時間
11:30~13:00・・・授業

てな感じで13:00になったら子どもたちは家に帰ります。
午後からも授業がある曜日は昼ごはんを食べて再び登校して、
15:00~17:00に授業を受けます。

今日の先生は、
最初にフランス語の授業を始めたかと思ったら、
「ei」と「ai」の発音を確認して、
それを用いた例文の発音を練習。
その後、一人ずつあてて前で読ませる。
読ませる。
読ませる。
読ませる!!

ん?!
ひたすら読ませてかれこれ2時間・・・
さすがに子どもらも飽きてる・・・
その間先生はなにやら子どもらのノートに次の授業のための何かを書いている。
それ、事前にやるべきちゃう?と心の中で思う私。

そんなこんなで10:00からは先生が変わってアラブの授業。
はい。出ました。愛のムチ。
言うこと聞かない子どもをムチでたたく・・・
きっと私が子どもだったらたたかれてる。
だって授業がおもしろくないんやもん。
ひたすらアラビア語で歌を歌うだけ。
これくらいならアラブのこと全然知らんけど私にだってできるわ!!


休憩が終わって担任の先生に戻って算数。

ひどい。

問題を出して、ひとりひとり答えを確認。
間違ってる子の答えを前に出して、全員で間違ってることを確認。
先生「これは正しい?」
子ども「正しくない!!」
以上。

前に出されるのもかわいそうやし、
前に出すならせめてなんで間違ってるか、どういう間違いをしたかを
確認すれば、あってる子にも間違ってる子にも勉強になるのに。。。

私やったら算数嫌いになるなぁ;;と思ってしまった。
しまいにはムチで子どもをたたくたたく!!

まだ2日しか授業を見てないけど、
今の時点での私の結論・・・
「授業のおもしろくない先生ほどムチを使う」


しかし休み時間にもみくちゃにされる感じは日本の2年生と一緒やなぁ;;
何もしてないのに抱きつかれる。。。
疲れる。。。笑

なんでこうパワフルな子どもに好かれるんやろう?
私からパワフルなオーラが出てるんやろか・・・?笑



P.S 最近セネガル人の見分けができるようになりました♪

0 件のコメント:

コメントを投稿