2011年11月23日水曜日

幼稚園訪問★

昨日と今日(21日・22日)の2日間。
EFIの付属幼稚園の見学に行ってきました!!

見学に行くまでは
「幼稚園とかよくわからんし見学だけして活動にはきっと行かへんな;;」
と思っていたんですが・・・

実際行ってみると可愛い子どもたちに癒される癒される!!笑

生意気な小学生に比べたら、現地語で何言ってるかわからんけど、
もう可愛いから許す!!って感じで私はず-っとニヤニヤしてましたw笑

昨日は5歳。今日は3歳を見学しました。
私は数学の先生として派遣されてるけど、
もちろん幼稚園に算数はないし・・・
やっぱり幼稚園では活動できひんかな?と思っていましたが、
途中でひらめきましたw

別に算数にこだわらなくてもいいやん♪
私音楽も工作も運動も好きやん!!
よし!この幼稚園を活動校に入れよう!!


と、いうことでまだ予定ですが幼稚園でも活動しようと思いますヽ(^o^)丿
先生たちも本当に優しくて、初めて来たはずなのになぜか落ち着きます。

私を取り合ってくっついてくる子供たちが可愛いすぎます!!
私のことを「タタ(先生)」と呼んで、褒めてあげると喜びます★


でも、ここはやはりセネガル。
今日もやっぱり驚きの出来事は起こりました。。。笑

昨日、5歳のクラスの見学をしていて、
幼稚園は8:30~12:45までやけど、
12:00くらいに先生やることがなくなったらしく、
私に言いました。
「何か歌ってw」
え?!むちゃぶりにもほどがある!!笑
私「日本語で?」
先生「日本語でいい。歌えるのか?!」
私「まぁ・・・日本語の歌なら・・・」
先生「みんな!今から日本の歌を歌うぞ!!!」

いきなりのむちゃぶり。
とっさに出た歌は「大きな栗の木の下で」
子どもたちはダンスが好きっぽかったので。


しょ-がないので歌いましたよ。振付とともに。笑

そしたら先生がめちゃめちゃ食いついてきて、
「明日も続きをやってくれ!」だってさ。

そして今日。
今から続きをやると言われ、
5歳のクラスに行った私。

先生「じゃぁ今から会議あるからあとよろしく!!」


ん?!?!?!

ひとりでですか?!

・・・笑


とりあえず子どもたちと一緒に歌ってみる。
開始時刻11:00
幼稚園終わるの12:45

さすがに1時間以上も同じ歌ばっかり子どもら飽きるやん!!

と思いながら歌い続けること約20分。
ほら。子どもら飽きてきた。

水飲んでいいかだの、トイレ行きたいだの、本読んでいいかだの、
やりたい放題がはじまった・・・

静かにしなさいってフランス語で何て言うんやろ?とか思いながら、
とりあえず放ってみた。

予想通り喧嘩がはじまるw笑

子どもの喧嘩は仲良しの証拠ってことで基本ほったらかしの私は
とりあえず何もせず見届ける。

時刻は11:45

先生は帰ってこない;;笑

12:00頃に1対4くらいの激しい喧嘩が起きたのでさすがに手におえないと思って
先生を呼びにいきましたw


いや~さすがセネガル人。
昨日来たばっかの外人に1クラス任せます?笑

むちゃぶりにはびっくりしたけど
意外と「大きな栗の木の下で」は
子どもにも先生にも好評やって、
全部歌える子もちらほら♪

意味わかってへんと思うけど。

帰り際に園長先生に
「今週はダカール(首都)に行くのでもう来れない」
というと
「次はいつ来る?」と言われました。

クリスマスに何かやるっぽいので
12月中旬くらいにまた行こうと思います♪

セネガルの私の癒しの場所w


手をつないではしゃぐ子どもたち♪


何の練習かわからないけどみんな真剣!!


幼稚園の前で★


休み時間★定員オーバーだと思うのは私だけ?笑


心温まる2ショット♡


これも何の練習かわからんけどとりあえず褒めとくw


ちなみに今更ですが、
私はセネガルでは「ANNA MBENGUE(アナ ベング)」
と呼ばれています。
これはホームスティ中にお父さんがつけてくれた名前です。

「アナ♪」って呼びやすいので結構気に入っています♥


ダカールに行く日が近づいてきました。
準備しないと!!
初めての公共機関を使っての移動。。。
楽しみですw

0 件のコメント:

コメントを投稿