2011年11月28日月曜日

国際ボランティアディ

26日に国際ボランティアディのイベントに参加してきました!!
なんか国際ボランティアが10周年だとかどうとかで
KOIKAとかJIKAとかの国際ボランティアが
自分たちの活動について各ブースで展示したりプレゼンしたりする・・・
まぁ簡単にいうと発表会ですw笑
そのため、24日から27日まで首都ダカールに上がってましたw

ダカールに行く手段としては、ここティエスからだと1日1本の電車に乗るか
7プラスというワゴン車に乗っていくかって感じです。
たいていは7プラスで2時間かけていきます。

説明しよう!
7プラスとは
7人揃わないと発車しない乗合いバスのようなものである。

初めての7プラス・・・
日本の車に比べたらエンジンの揺れで酔いそうになるけど
時期も涼しいし、なかなか快適でした(*^^)v


26日当日は・・・


私は理数科のブースの担当だと思っていたら
日本文化紹介の担当だったらしく、
当日は日本のおもちゃの紹介や浴衣の着付け体験など、
日本についてアピールしました♪

KOIKAとは同じアジア圏ということもあり、
仲良くなれる良い機会でした。

途中理数科の担当がブースから誰もいなくなってしまうということで
理数科ブースも掛け持ちで担当して、
私の持ってる最大のフランス語を使って必死で説明・・・;;笑
フランス語・・・もっと勉強せな(^。^;)

このイベントに参加して感じたことは、
けん玉が人並にできて良かった!
着付けを大学生の時に覚えて良かった!

日本人の方が日本のことを知らない今。
もっと日本らしいことをちゃんとやっておけばよかったなぁ~と思いました。
習字とか習ってたけど途中でやめちゃったし。


今、日本でコマをまわせる小学生は何人いるだろう?
けん玉大会を開催してる学校とかあるんかな?

ビルがいっぱい建って、
何でもできる便利な日本。
でも、セネガルでペットボトルをボール代わりにして
サッカーをしてる子どもたちを見ると

日本の昔のおもちゃも捨てたもんじゃないよ♪って
テレビゲームばっかりしてる子どもに言いたくなる。


このイベントに参加できてよかったw
また明日から、小学校見学です。
小学生になめられへんように、強気な態度で行ってきます!笑


ダカールの夜景★キレイやけど日本の方がやっぱ良いな~


イベント前日に先輩隊員たちと手作り居酒屋風パーティー♪


お面をかぶってはしゃぐ子どもたちヽ(^o^)丿


これいくら?と聞いてくる子供たち。ここはお店じゃありません;;笑


けん玉くらいできるわよ~ってできてへんけどね(*^_^*)


会場はこんな感じ♪


全部でブースは8個くらいかな?


真ん中には素敵なスペースw


理数科ブース★★


日本文化ブース★浴衣紹介


日本文化ブースww


理数科ブースでオセロの紹介をする私(*^^)v


ルールもわかったところで、いざ勝負!!


手加減したけど勝っちゃいました;;
でも1回目にしてはやるだろ?となぜか得意げでした♪笑


着付け体験★浴衣が似合いすぎるマダム


もはやモデル気分(^皿^♪


喜んでもらえてこっちも嬉しいですw


素敵な1日でした(^_-)-☆

0 件のコメント:

コメントを投稿